アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園で、3歳児が座ったままできる楽しいゲームはありますか?半円になって椅子に座っています。

A 回答 (4件)

さいころを転がして幼児同士ですごろくです。

みんなで数えて
数も覚えられるし、さいころのでた目の数にあたった子供が次にさいころをふれるので
子供たちは大喜びでした。

アレンジでいろんなルールを追加もありました。
例えば「3」がでたら
インタビューするとか・・
    • good
    • 2

ボールまわしゲームがあります。


先生はピアノを弾き、その間子どもたちは端から順番にボールをまわしていきます。
先生がピアノを止めた時にボールを持っていた子が負けです。
その子は座ったまま、先生の言った動物のなき真似をします。

ピアノを弾いている間は子どもたちを見て、普段消極的な子に当たるようにすると良いですよ。ピアノを弾く時テンポに変化をつけると、もっとたのしくなります。
    • good
    • 0

>半円になって椅子に座っています。


↑コレって決まってるんでしょうか?動いても良いのでしょうか?座ったままと書いてあるから、動けないのかな?

良いのなら、最近息子が幼稚園でしているんですが、「フルーツバスケット」はどうでしょう?
何種類かのフルーツを一人一人に決めて、(例えば、メロン、バナナ、リンゴなど)「メロンさ~ん」なんて言えば、メロンさんの子だけ、席を立って、空いている自分が座っていたんじゃない席に座る。
家に帰って嬉しそうに話してくれます。今日は「メロンだった」とか「バナナだった」とか。色んな子の隣の席になるんで仲良くなり易いみたいです。

動かれないなら、指真似なんてどうでしょうか?
最初は指一本たててマネができるか?それからどんどん難しくしていくとかして・・・。
そして、園児一人が「これ出来る?」と自分の得意のポーズをして真似する、何てのも面白そうです。

内緒話は苦手だと思いますが、伝言ゲームとか。
簡単な単語を端から伝えていって・・・。絶対途中大声になりますね・・・。
    • good
    • 0

手遊びとかじゃなくて…って感じですよね?!



しりとりとか、箱に何かを入れておいて、それの一部だけを見せて、何かを当てるクイズとか…。

それって幼稚園実習か何かでするんですか?!
とりあえず思いついたものを書きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!