アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

担任の先生が八月の末に結婚式を挙げることになり、その時に園児に余興を頼まれ、その幹事になりました。今から参加人数の決を取るのですが夏休みと言う事もあって多分20名ほどになると思います。

先生と式場との打ち合わせは七月の末になるということで発表スペースや発表時間、開始時間等の詳細はその時までわからないとの事でどうにもこちらで進められない状態です。

歌を1曲くらいしかできないと思うのですが何しろ夏休みですし事前に入場の予行練習のために集まるのも出来るか出来ないか・・・と言う具合です。

そこでアドバイスいただきたいと思ったのは歌はすでに子供達が歌った事のあるものにするとして披露宴当日、入場の練習を1、2回させたくらいで5,6歳児が揃える事が出来ると思われますか?はしゃぐ事も考えられますし数人の幹事が誘導するとは思いますが園児の指導は経験が無いので加減が良くわかりません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

少し確認させて下さいね。

質問者さんは、幼稚園児のお母さんって事ですよね?!
担任の先生が結婚されると言う事は、他の先生も出席されますよね?!

一度、出席されるであろう先生に助けを求めてみてはどうでしょうか?!
もちろん担任の先生には内緒で…。
どんな子供さんかわからないので、1,2回の練習で大丈夫かは何とも言えないと思うし。

先生と式場の打ち合わせは7月末頃でしょうが、ある程度決めてから先生に伝えられてはどうでしょうか?
調整して貰える事もあるだろうし、無理なら変更も可能だろうし…。

例えば、スペースは、20名程度…との事ですが、10名ずつ2列に並ぶ事にしておいたら、後ろの子供さんがそんなに隠れる事も無いだろうし、舞台などがあるようなら、台を用意して貰う事も可能だろうし…。
あまり高い台だとふざけて落ちてしまう場合も心配されます。

開始時間は、打ち合わせでしかわからないでしょうが、特に練習には問題無いでしょうね。
ただ、会場での練習は必要になりますので、会場準備時間にでも練習したい旨は伝えられたらいいのでは無いでしょうか?!

歌は子供達が得意な歌を他のクラスの先生にこっそりリサーチして貰ってみてはどうでしょうか?!楽譜付きで…。
もし出来る事ならピアノを録音して貰って家で練習してみるとか。

はしゃぐ事も考えられますが、事前に先生が大好きな人と出会って、結婚式をする(お姫様みたいになるって感じで伝えてもOKじゃないですか?)事をきちんとお話してはどうでしょうか。
ちょっとした事なら可愛さで笑ってくれると思いますし…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

>質問者さんは、幼稚園児のお母さんって事ですよね?!
はい。息子の担任の先生の結婚式に呼ばれております。

漠然とではありますがなにか頭の中で形になってきたように思います。時間が無いし、かといって進められないし・・・年長になって他にも父兄の仕事が増えてどこから取り掛かればよいの~とワタワタしていたのですが、いただいたアドバイスを参考に、カレンダーと付き合わせつつ紙に書き出してみようかと思います。

ありがとうございました。