アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで良いかどうか、自信ないですが、ご存知の方、宜しくお願いします。

私は、インターネットカフェに行ったことないのですが、そこから、添付ファイル付きの電子メールを送るのは、可能でしょうか? つまり、不特定多数の人が、店のメールソフトを使用できるのか? ということです。別料金でそういうサービスはあるのでしょうか。

外回りの営業マンが、緊急に会社にエクセルのデータを送らねばならなくなった。近くにネットカフェがある。みたいな事態が発生したと、お考え下さい。もちろん、携帯電話やノートパソコンを持ってなく、データのFDだけ持っている時のことです。

A 回答 (4件)

街のコピー屋さんでも、コピーサービスを必要とするのであれば、デジタルのコピー原稿をメールで納品させてくれるところは多いと思います。


ただし、単にデータのやりとりだけならば、(コピーしないのであれば)難しいかも。

ビジネス向けに特化したサービスとしては、KINKO'Sが有名ですね。
自分でPCで作業するサービス(PHOTOSHOPやILLUSTRATOR、EXCELなどの一般的なアプリケーションが使えます)と、カラーや大判印刷が24時間で可能です。
印刷物として出力が必要ならば便利です。
http://www.kinkos.co.jp/

似たようなサービスでFC展開しようとしているのが「デジタルコンビニ」。
ただ、KINKO'Sに比べると店舗は圧倒的に少ないです。
http://www.digi-con.net/

上記以外にも、大学の回りには独立店舗で印刷やデータ送受信などのサービスを提供するお店があることが多いです。

データのやりとりだけなら、都内ならPCの置いてある漫画喫茶、ネットカフェが普通にあるので、一番使いやすいでしょう。
ネットカフェではフロッピーやCDも大抵売っています。
先の回答者様のおっしゃるとおりですが、OUTLOOKの設定を覚えておけば、どこでもメールの送受信が可能です。
必要な設定は、アカウントのID、パスワード、メールサーバのURL(POP3の場合はSMPTサーバも)です。
しつこいですが、他人のPCにパスワードを入力するので、抹消を忘れないようにしてください。

つい7~8年前まではそんな環境はなく、わざわざ真夜中に赤坂のインターネットカフェまでタクシーで出かけたりしたこともありますが、いまや漫画喫茶が繁殖していますので、そんなアホなことをする必要もなくなりました。
漫画喫茶は汚い人が寝てることもあって最初は抵抗があるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に、ありがとうございます。

汚い人OKです(?)。やっぱり、漫喫やネットカフェが、いちばんお手頃で便利そうですね。大変参考になりました。IDの消し忘れは気を付けます。新たな犯罪の発生に、警視庁も特に警告してました。

お礼日時:2005/07/01 13:10

いわゆる、gooメールやmsnのhotmailなど、webメールならば、どこにいてもネットに接続できるPCがあればデータのやりとりは可能です。


ただし、ログインするのでセキュリティには注意が必要です。
キーロガーが仕込まれていたり、ログアウトを忘れたりすると危険です。

データを送るだけならば、無料データ送信サービスがお勧めです。

日本ならば「宅ふぁいる便」
http://www.filesend.to/

海外ならば「YouSendIt」
http://www.yousendit.com/

がおすすめです。
特に後者は、登録も不要で、1GBものデータ(CD-ROMがそっくり送れます)をやりとりできます。

この回答への補足

ありがとうございます。申し訳ないですが、もうひとつ教えて下さい。

街のコピー屋みたいな所で、そういう飛び込みサービスみたいなのをやってる店はあるんでしょか? ご存知であれば、お願いします。

補足日時:2005/06/30 19:11
    • good
    • 0

フリーメール(yahooでもgooでも何でもいいです)で送れます。

    • good
    • 1

こんばんはm(__)m



outlookでもoutlookexpressでも設定すれば出来ますよ
送信サーバーや受信サーバーが頭の中に入っていれば問題無いです
私はそれで何回か急場を凌ぎましたが
使い終わったら個人データの抹消は忘れないように

この回答への補足

ありがとうございます。ずうずうしいですが、もうひとつ教えて下さい。

ということは、店の既設定アドレスは使えないということですか? 別途、電話にて受信者には連絡入れておくので、送信者が店の名前でもかまわないのですが。 それとも、ログインは、個々にやらないといけないということでしょうか? コンビニのFAXと同じ感覚に思ってますが。(パソコン用語が違ってましたら指摘願います。)

よろしければ、ご教授願います。

補足日時:2005/06/30 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています