アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの、初めてのカメラ(いつ頃?~何ていう機種?~エピソード)を教えてください。

私の場合は、小学校中学年の頃(1970年代前半)、当時父が持っていたオリンパス・オートアイとペンEEDというカメラが最初です。友達とサイクリングに行く時など、よく勝手に持ち出していました。

なお、際限がなくなってしまう恐れがあるので、勝手ながらレンズ付フィルムとデジカメはご遠慮くださいm(_)m。

A 回答 (15件中1~10件)

父からもらった35mm用のミノックスのカメラでした。


ハーフサイズでとれるんですが小型なのに結構きれいに移りました。
実は今でも旅行の時に使っているので現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミノックスとは恐れ入りました(^^)。
超小型カメラで有名なあのミノックスですよね!
ハーフサイズの35mmは私も存じませんでした。
今でも現役とは・・・・きっと素晴らしいカメラなんでしょうね!

ちなみに私の使っていたオリンパス・ペンEEDもハーフサイズカメラでした。
高校生の時に自転車で轢いてしまってクラッシュしてしまいましたが、今思うととても惜しいことをしました。

asucaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 12:33

 中学校1年生のときでした。

今からですと、16年程前ですかね~。
 新聞配達のバイトで買いました。

 最初は小学校3年(19年前)の時に父親のキャノンの1眼レフを借りましたが、なかなか貸して貰えず、また、うまく撮影できなかったので悔しい思いをしました。

 その後、バイトの金でコニカのAFで、日本初のズーム機能がついた(35/70のみの2段切り替え)ものでした。
 半年働いたのが、一瞬で消えましたが、毎日いろんなものを撮りまくりました。
 今となっては捨てることもできず、また、取っておくのも意味の無いものですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとして「望遠王」っていうヤツですか?

かつてのコニカと言えば、初めてのストロボ搭載やAF搭載でコンパクトカメラの分野では常に最先端を走ってましたよね(今でも良い製品が沢山ありますが・・・・)。

今でも動くのならぜひ使ってあげてください。

last_timeさん、ありがとうございました。

*************************

それからミノックスの35mmカメラ・・・・想い出しました、ありましたね、レンズが沈胴式のすごく小さいヤツ・・・・あれってハーフサイズだったんですか・・・?

お礼日時:2001/10/09 12:47

やはり、小学生低年生の頃です。


オリンパス ペンFとFTだったと記憶しています。
(ハーフサイズの1眼レフ、標準と望遠の2本持っていました。)
小学3年生のとき「C-57 1」の撮影会での写真を父に白黒の引き伸ばしを教わり、自分で写真集?(オリジナル1冊のみ)を創った思い出があります。
その後、ニコマート、ニコンFM 等へ続き、高校時代にはかなりはまっていたのですが、質問の趣旨と違ってきますので以下省略。(一番思いであるんだけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-hさん、ありがとうございます。

うわぁ~、出ましたね、オリンパス・ペンFとFT!
すごい銘機ですよね、今でもお持ちなんですか?

しかも小学校3年の時にご自身で引き延ばしとは、すごいですね!

その後のニコマート、ニコンFMについても、質問の趣旨と違う?・・・そんな事ありません。素敵な思い出がお有りならぜひお聞かせ願えないでしょうか・・・?

**************************

ちなみになぜ、私がこんな事をお尋ねする気になったかを申しますと、我が家の小学校1年の長男が、最近私の影響(?)なのか、カメラに興味を持つようになり、その姿を見て自分の子供の頃を懐かしく思い出したからなのです。

カメラって一生続けられる素敵な趣味だと思います。
なので、皆さんのカメラとの大切な出会いを聞かせていただきたくなったのです。

お礼日時:2001/10/09 14:28

最初に買ったカメラは、オリンパスペンという、ハーフサイズのパンフォーカスカメラでした。

これは小学校4年のときに親に買ってもらったものです。最初は親はポケットカメラを買ってくれるはずで、たまたまカメラ屋の前を通ったとき、親が「こんど買ってあげるカメラはこれだよ~」とか言ったんで、当時からなんとなくポケットカメラはウサンクサイと思っていた生意気なわたしは、その場でダダをこねまくって、ほとんど値段の変わらないオリンパスペンに変えてもらったというエピソード(?)があります。

このカメラは大活躍し、6年間現役を続けたのですが、ついにお亡くなりになり、
ちょうど写真に本格的に凝り始めた頃だったので、お年玉を貯めたお金でオリンパスのOM-10+マニュアルアダプターを購入しました。これが中学校3年のときです。レンズはズイコー50mmF1.8付き。その後、トキナーの70-210mmF3.5、ケンコーのx2テレコン、ズイコー35mmF2.8を購入しました。

で、高校2年になって、衝撃的なカメラが登場しました。それはオリンパスOM-4。当時10万円を越えるカメラだったのですが、全然買えそうもありませんでした。しかし運良く質流れの新古品がズイコー50mmF1.4付きで6万円台後半という掘り出し物を「カメラマン」という雑誌で発見、年賀状配達のバイト代+お年玉+親からの借金で、OM-4を手に入れたのでした。その1年後にバイト代でズイコー85mmF2を購入、ほとんどこのレンズ1本でいろいろ撮影しに行ったものです。

大学に入ると写真部を探したのですが、アングラ風な作品ばかりで気持ちが悪くなり断念。そのままカメラはフェードアウトしてしまいました。

5年前に競馬を始めて、sラブレッドの写真を取りたいが為に、またこのOM-4とともに写真への情熱が復活したのですが、カメラが不調に陥ることが多くなったので、思いきってカメラを買い足しました。それがキャノンEOS55。レンズはEF28-105mmF3.5-5.6と、EF80-200mmF4-5.6の2本。3年前にEF200mmF2.8EDを8万円で購入して現在に至ります。
今は、EOS7かEOS3に買い換えたいなぁと思いつつ、中古のEOS-1Nを探していたりします。

今もOM-4は現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん、ありがとうございます。
オリンパス・ペンシリーズは私といっしょですね。
(ご自分で選んだと言うのがスゴイですね!)

私も大学生の時に初めて買った一眼レフはミノルタのX-700なのですが、当時、父はOM-2を私に薦め、私も入念に検討していました。(まだOM-4が発売されるちょっと前でした。)
なのでOM-4が発売された時、かなり悔しい思いをした記憶があります(だってOM-4カッコ良いんですもん・・・・(^^;)。

その後は、私も1989年からαに切り替えて現在に至っております。X-700は10年程前に売却しました。今思うとかなり後悔しています。

OM-4を末永く大切にしてあげてくださいm(_)m。

お礼日時:2001/10/09 14:44

>それからミノックスの35mmカメラ・・・・想い出しました、ありましたね、レンズが沈胴式のすごく小さいヤツ・・・・あれってハーフサイズだったんですか・・・?



そうです、カメラの前のふた部分を開くとレンズがにゅうっと出てくるやつです。ハーフサイズですよー。

シャッター音が異様に小さいので人にとってもらうときはだいたいが撮った後カメラを見てとれたかどうか首を傾げていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、残念ながら私の所には超小型カメラ(LX、EC)以外、ミノックスは35mmフルサイズの35PE、35PL、35GTしか資料がありませんでした。
でも、おかげでハーフサイズが有った事を初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 01:47

>うわぁ~、出ましたね、オリンパス・ペンFとFT!


>すごい銘機ですよね、今でもお持ちなんですか?

中学生時代、活躍してましたが、残念ながら、ご臨終し、どっかに片付けてあるはずです…

>その後のニコマート、ニコンFMについても、

お言葉に甘えまして、

中学時代、ペンと平行して父のニコマートも使用していました。
その後、高校入学祝として「ニコンFM+43~86F3.5?」を買ってもらい、ニコマートと共に使用していました。写真部に入り、写真三昧という時代でしたね。
写真仲間は皆、機種が違い「OM-1+タムロン」「ペンタックス+40mm」「ミノルタXD+?」、レンズの貸し借りは出来ませんでしたが、楽しく過ごせました。
写真屋のバイトでお金を貯め、ニッコール 80~200mmF4.5を購入したのも思い出。(なんせ、高かったのですから)その後、43~86mmを下取りに出し、グリップ型ストロボ購入。何灯か、ワイヤレスで光らすとかしましたよ。24mmF2.8 を購入してからは広角レンズにはまり、そればかり使用していました。フィルムはTRY-X。イギリス製?の微粒子フィルム現像剤を使用して、ASA800で使っていました。

ヤシカの営業所長と仲良くなり、コンタックスRTSを借りて撮影したときは、ツアイス?35mmF1.4 のコントラストの繊細さに驚きました。修学旅行や文化祭の映画制作のときは、どさくさにまぎれ、ニコンからF2MD付に20mm~500mmレフレックスまで十数本のレンズと8mmカメラ(ダブル8でしたっけ?)を借りていました。

夕刊の学生写真のコーナーに何回か写真を紹介してもらったり、「月刊カメラマン」の取材で記者の方と白鳥の写真を撮りに行った事もありました。そのときは、タムロンの500mmを持ってきて頂いたのですが、自分のテレプラスを付け1000mmF11として使用したら、暗くてどうしょうも無く、提供されたネオパン400を12800まで自分で増感しました。ネガ見ているだけで粒子が解る…。(それも一つの効果?)

写真部の発表会の前は、学校の引き伸ばし機のレンズを無断拝借し、自宅にて作業。納得出来るまで焼き直しをしてたら、一晩で4切り100枚近く使用してしまった。(もちろん白黒ですよ)

ジャンルは問わず撮影してました、洪水時の記録写真は某市立図書館に数十枚保管されているとか?(現像した写真屋さんが言ってたのだが未確認)山登りで蝮に遭い、クローズアップで撮影したり…。一般的な写真も撮りましたよ。ポートレートとか。

●とんでもなく長くなったので中略。

今は、写真から離れてしまいましたが、機会があれば復帰したいと思っています。その前に、昔のネガからCD-R焼かなければ…。

支離滅裂な文章になりましたが、お子様と仲良く写真を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかドップリ浸かっていらっしゃったんですね、私もタジタジ・・・・(^^;。
しかし、学校の写真部には所属したことの無い私ですが(当時はそれほどカメラに熱を上げていなかったので・・・)、考えて見ればみんな好き勝手なカメラを持ち寄って、それぞれ交換して撮影したり、談義に花を咲かせたり・・・・、きっとさぞかし楽しい所だったんでしょうね。sekiya-hさんの貴重な青春の一コマ、いや数十コマかな(????)。お聞かせくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 01:56

小学生の時に、オヤジから譲ってもらったのが、フォクトレンダーのレンズ


が付いた6x6の2眼レフ。これにセコニックの露出計ですから、遠足とかに
持って行くと目立つこと。露出もピントもみな、カンが頼りのマニュアルで、
ノブでフィルムを巻いて、シャッターもレバーでチャージして、スナップに
はほど遠い。何が悲しかったかと言うと、フィルム代。高いフィルムで12
枚しか撮れない。これで写真と暗室作業を仕込まれたのですが。おかげで、
じっくり構えて撮るのが身に染みついてしまいました。

時にはオヤジのペンタックスを借りて、1眼の便利さと精緻なメカに憧れま
した。今でも健在なのが大学時代に買ったコニカC35。半切まで無理なく伸び
るレンズで、これのおかげでAEの速写性に目覚めて、しばらくはスナップ
ざんまい。しばらく中断ののち、現在はシステムカメラとしてOM4を中心
に使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6×6の二眼レフって・・・・今、小学生が使っていたら物凄く異様な光景ですよね・・・・(失礼(^^;)
当時も相当目立っていたんでしょうね。
私は二眼レフに触ったことがないのですが、我が家の古い写真(私が生まれる直前の頃)の写真を見ると、ほとんど6×6なので、ひょっとしたら父も持っていたか、誰かに借りて使っていたのかもしれません。

C35は、実は今私の最も欲しいカメラのひとつです・・・・・(最近ジャンク漁りにハマッていまして)・・・・・私も銘機のひとつだと確信しております。

mars2015さん、ありがとうございました。

P.S. 以前どこかの質問で、ごいっしょしたような気がします(回答で)。今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/10 11:59

中学1年、ベストポケットコダック(父が昔使っていた)127フィルムです。


知らねーだろうな。
たたむとワイシャツのポケットに入り、撮影時はぎゅーっと伸びます。フィルムゲートは、4X6.5cmの中判8枚撮り蛇腹カメラです。
フィルムが入手しにくく、写真部に入って35mmの長巻フィルム(当然モノクロ)を買って、暗室で切ってベスト用のスプールにリーダーペーパーと一緒に巻いて使いました。
こうすると細長い画面になり、今で言うワイド画面ですね。
あと高校では、スプリングのセミ判も使いました。今で言う645判です。
それで撮った中学の同級生や女学生の写真などが残っています。
時代は、ずっと下がって新婚旅行は、アサヒペンタックスSVです。が、巻き取りの差込が甘く全然巻けてなく一枚も写っていませんでした。
その後、長女が生まれて、オリンパスペンF、FTになりました。これは、良く写ります。このときは、コニカC35とこれと、どちらにするかで、結局一眼レフを選択しました。
その後は、今も健在で時々使う物だけ列挙します。
OM1、OM2、ペンタックスME、オリンパスXA、リコーGR1(オートフォーカスは、これだけ)、自作のライカLマウントレンジファインダーAEカメラ、あとデジカメ1個
どうもカメラ病は、一生らしく、モノクロは、今もDPEを自分でやりますが、時々ミニラボでカラー処理でモノクロになるフィルムも使います。
クラカメも好きでレストアや自作もします。
たしか、最初のカメラの質問でしたね。すみません。きりが無いので終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3さんも、以前回答で何度かごいっしょしたと思います。
いつもお世話になります。
しかし、こんな凄い方と回答を並べていたなんて、恐れ多い限りです。

自作のライカマウント用AEカメラ・・・・きっと素敵なカメラなんでしょうね。

今後ともよろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 12:10

 私がカメラを初めて握ったのは小学生の時でした。

親父のカメラを借りていたので、機種は忘れました。たしか1眼レフに似た距離連動式のカメラです。レンズシャッターでしたから。OLYMPUS-PENをカタログで知ったのは、高校の時だったと思います。漸く自分のお金でカメラを買ったのが“フジカST801”でした。このカメラでよく鉄道写真を撮りましたよ。当時はスクリューマウントでペンタックスも同じでした。 NikonはF2が全盛でCanonはFtbがよく売れてました。minoltaはXE,STシリーズが人気でした。OLYMPUSはOM1でした。地味でしたが、MIRANDAやPETRIというメーカーもありました。Mamiyaの1眼レフもあったし、Yashica,konica,TOPCONもあった。1眼レフしか興味がなかったので、バカチョンは全然覚えてません。マニュアルの全盛期じゃないですか。オートフォーカスに口火を切ったのがMINOLTAα7000です。私は色んなカメラに乗り換えましたが、結局今でもNikonFMを使っています。本当はCONTAXが欲しいけどレンズが高い。でも中盤カメラが一番欲しいからMamiyaかな。懐かしいなぁ。あの頃が……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

comdotさんも以前どこかでお見受けしたような気がします。お世話になります。

私も中学生の頃、私自身は当時そこまでカメラに関心はなかったのですが、親しい仲間にF2やOM-1を持っているヤツがいました。高校1年の時の担任は、ミノルタのXDを買おうとして、実際その後出たXG-Eを買っていました。
ペトリがつぶれてしまったのはたしか私が大学に入った頃だったと思います。

我が家に1969年と70年のカメラショーの冊子があるのですが、そこに載っているカメラ(勿論ミランダ、トプコン、ペトリ、コーワ、マミヤ(一眼レフ)も載っています)に最近とても魅力を感じております。
安いジャンクを買って掃除して試写。まだ3台ですが、どれもみな素晴らしい描写をみせてくれて感激しています。

私はレンズシャッターの一眼レフは触ったこと無いのですが、いずれ機会(とお金)があれば手に入れたいと思っています。

この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 13:56

 追伸


 OLYMPUS PENって今じゃ凄いプレミアがついてるって知人から聞いたことがありますが本当ですか?レンズ交換が出来るハーフカメラはあれだけですからね。1970年ならまだ小学生でした。ハーフサイズを流行させたのはKonicaじゃなかったですか?
 そうそうプレミアといえば、NikonF,F2Photpmicはメッチャ高いみたいです。20~30年前の他のカメラやレンズでもプレミアのついたものは、まだまだあるんでしょうねぇ。現行機種ではOLYMPUS OM用の旧ズイコーレンズにプレミアものがあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のPENシリーズですと、中古で10,000円前後で買えると思いますが、セレンを使っている物はもう正常な物はほとんど無いのでは?
PEN Fシリーズは、レンズ数本セットでとなるとン十万円でしょうね。

ハーフサイズの口火を切ったのはオリンパスで、1960年代に人気が高かったようです。本で読んだのですが、60年代後半にドイツのローライが35mmフルサイズの小型カメラを発売してから日本でもコニカC35を筆頭に各社が出すようになり、やがてハーフサイズは消えていったようです。

ニコンF2(フォトミック)は、私も大学の時にバイト先で使ったことがあります(研究所の記録写真という地味なものでしたが・・・・他にペンタックスSPとOM-1もありましたっけ・・・・)。

お礼日時:2001/10/11 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!