プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう半年ほど血痰が続いています。 病院で検査してもらったところ異常はありませんでした。 しかしいまだ少量ではありますが血痰があります。「見えないところに癌があるのでは!?」と非常に不安な毎日です。 しかし血痰以外には症状はなく、リンパがよく痛くなって熱っぽくなることが多いぐらいです。でも2日ぐらいで治ってしまいます。
 もし半年前に癌になっていたとしたら、今現在どんな状態が予想されますか? そんなに心配しなくてもいいのでしょうか? それとも病院を変えて調べてもらったほうがいいのでしょうか? 私は25歳の男です。
 どうかよろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

血痰というのは、気道のどこかで出血しているということです。

気道は普通、上気道と下気道に分けて考えますが、下気道は肺から声帯まで、上気道は鼻、咽頭から喉頭までをいいます。したがって、血痰の検査で異常がなかったというのは、この全ての場所で原因となる出血がないかどうかをくまなく調べて原因が見つからない時にはじめて言えることです。

まず肺からの出血については、胸部X線の検査を行ない、ある程度の所見は見つかりますが、例えば軽度の気管支拡張症などは血管の影に隠れてよくわからないことがありますし、気管支の中枢側(太い気管支)の病変は進行して肺の空気の量が減るなどの異常が出るまでX線では写らないことが多いのです。肺の中についてはCTの検査でかなりの情報が得られますが、気管や気管支の病変は小さなものではCTでもよくわからないことがあります。
胸部のX線やCTで異常がなくても、半年間も血痰が続いているのなら、耳鼻科で上気道の出血源が確認できなければ、普通は気管支の内視鏡検査が必須であると思われます。

肺癌が出来て6ヶ月でどの程度進行するかというのは一概に言えません。見た目にはほとんど変わらないこともあるし、びっくりするほど大きくなることもあります。あくまでその癌の細胞の性質や悪性度によるものですから、一般的なことは言えません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事遅くなって大変すいません。 まだ検査の余地があるようなので病院でほかの部分を検査してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 11:58

検査は、どのような病院でもどのような検査をされたのでしょうか。


血痰といっても、出血の部位によりいろいろ有ります。
肺・食道・喉・歯ぐきからの出血が痰に混ざるなどです。

内科だけでなく、耳鼻咽喉科・歯科などの検査が必要だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 お返事が遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。
鼻の検査をまだしていないのでそこを検査してみようと思います。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 12:01

私の周りでも、ずっと体調が悪く、7年ちかくかかってやっと何の病気かがわかった、ということがありました。

その間対症療法を続けていてやっと原因がわかったのです。
そんな経験からのアドヴァイスなのですが、病気の中には検査ですぐわかる病気と、なかなかわかりづらい病気とがあると思います。
もしまだお身体の不調や不安が続くのでしたら、検査をしてもらった医師にご相談されてみてはいかがでしょうか?
もしも病院を替えたいとお思いならば、検査のデータを持っていかれたほうが、検査がダブらなくて、負担が軽くてよいかと思いますが・・・。
病院から検査データを借りてくる方法については詳しくないので、どなたかの補足をお願いします。

どうぞおだいじに・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 7年間も原因が分からないこともあるんですね。 そんなに長い間体調が悪かったらかなりつらいことだと思います。

 半年調子が悪いくらいでうじうじしてちゃだめですね。 ちょっと元気がでました。 病院も変えてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!