アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近親しい友人が「くも膜下出血」で亡くなりました。突然の事で
ただただ驚いています。

そこで質問ですが、このように「くも膜下出血」や「脳梗塞」など
突然襲ってくる脳の病気などの前兆とかはあるのでしょうか?また
予防法(例えば食べ物とか・・・)とかあったら教えてください!

自分の仕事はとてもストレスをためてしまうような仕事で、時々色々
な事をいっぺんに考えたりすると頭の中が「ギューッ」と圧縮されるよ
うな感覚になる事がよくあります。ストレスなどが重なり、このような
事を繰り返す事によって脳の病気を引き起こすような事もありますか?

また「脳ドック」をしている病院をたまに見かけますが、実際に
「脳ドック」を受けたりすれば、脳の病気の前兆が出ている・・・とかも
わかったりするのでしょうか?費用は一般の検査に比べちょっと高め
だとは思いますが、一度検査を受けてみたいと考えているので、
この事についても何かご存じの方がいましたら教えてください!

よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

くも膜下出血や脳梗塞などは脳卒中の一種ですが、脳卒中という病名自体が前兆がない事を意味しています。

したがって早期発見という一般的な概念はあてはまりません。しかし、喫煙、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病などの危険因子がある場合には厳重にコントロールする必要があります。
くも膜下出血は一般的な脳卒中とはことなり危険因子がありません。普段健康で検診でも異常が指摘されない人が多く見られます。予防のためには脳ドックを受診しMRIによる血管撮影を受け脳動脈瘤の有無を検査すればおおむね安心する事ができます。費用は施設により様々ですが、使用しているMRIの機種により診断度が全く違いますのでよく調べてから受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへ!
色々なお答え、そして全然知らなかった事が一気にわかりました。
ただ、「脳」と言っても病気の種類、検査法、その他・・。

色々気をつけながら考えて行きたいと思います。
本当に有難うございました。
5人の方に同じお礼で申し訳ありません。お許し下さい!!

お礼日時:2005/07/15 00:09

あんまり情報が多すぎても混乱すると思うので簡単に。


禁煙と血圧コントロール
この二つだけでも守れば全然違います
(その次に糖尿病とコレステロールのコントロールでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへ!
色々なお答え、そして全然知らなかった事が一気にわかりました。
ただ、「脳」と言っても病気の種類、検査法、その他・・。

色々気をつけながら考えて行きたいと思います。
本当に有難うございました。
5人の方に同じお礼で申し訳ありません。お許し下さい!!

お礼日時:2005/07/15 00:09

くも膜下出血で昨年手術しました。

私の場合は血圧も110-70程度、コレステロール・中性脂肪も範囲の中でした。発生は朝の朝食終わってTV見ていたときです。
原因は動脈瘤があって、たまたま破裂したのだろうとのことです。

脳動脈瘤の発見は普通の健康診断では見つかりません、脳ドックで造影検査で見つけることできます。

脳梗塞・くも膜下出血で入院しているは若い方最近多いですね、20代の方もいらっしゃいました。
 予防としてはストレスを溜めない、フライ物を私は減らしたりしています、油で揚げたものは酸化すると活性酸素の発生が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへ!
色々なお答え、そして全然知らなかった事が一気にわかりました。
ただ、「脳」と言っても病気の種類、検査法、その他・・。

色々気をつけながら考えて行きたいと思います。
本当に有難うございました。
5人の方に同じお礼で申し訳ありません。お許し下さい!!

お礼日時:2005/07/15 00:10

親しい友人が亡くなられて大変ですね・・・。



くも膜下出血など、症状の出方はさまざまだと思います。教科書通りにバットで殴られたような激しい頭痛・嘔吐などの方もいれば、なんとなく頭が痛いから病院に行ったらただ痛み止めをくれただけで、家に帰って様子を見ていたら意識消失して、発見されたとか・・・いきなり意識不明で倒れていたところを通行人に見つけられたなど
または、手が最近しびれて動かしにくいなと思っていたら、脳梗塞だったとか、時々、言葉が出なくなる・麻痺がでるけど時間がたてば治るから放置していたら、大きなところが梗塞となってしまったとか・・・。

いろいろです。

原因もさまざまです。日々の日常生活で、生活習慣病が重なり、最終的に脳梗塞や出血になったり、
生まれてもって脳の血管奇形や瘤がありくも膜下出血になってしまったり・・・

脳ドックは高めですが、それでおおまかな頭の中の状態がわかるので、今後どうしたらよいのかなど把握できると思います。脳卒中予防外来のある病院などもありますし・・・
参考にしてみてください・・・↓

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへ!
色々なお答え、そして全然知らなかった事が一気にわかりました。
ただ、「脳」と言っても病気の種類、検査法、その他・・。

色々気をつけながら考えて行きたいと思います。
本当に有難うございました。
5人の方に同じお礼で申し訳ありません。お許し下さい!!

お礼日時:2005/07/15 00:10

こんばんわ。


詳しくはないのですが、その病状の方を見たことあるので回答させていただきます。
くも膜下出血の人は激しい頭痛(バットで頭を殴られたようなとかよく言います)とか嘔吐、そのほかに私が見た人は、頭痛じゃないんだけど、朝から肩がなんか凝る様な・・・。という方でした。脳梗塞の人で私が見た人は、やっぱり片麻痺が多いですね。それとろれつがまめりにくいとか。性行為後ということも聞いたことがあります。
症状もそれぞれでしょうから一概には言えません。
予防とかも詳しくないのですが、寝る前に多く水分を取るとか、高血圧にならないようにするとか、ストレスを溜めないとか聞いたことがあります。ここで述べたことは私が聞いたことですので正しいとは限りませんので・・。
何でもですが少しおかしいと思ったら早めに病院に行くのがいいですよね。はじめの症状のとき言っとけば良かったのに・・ということは多くあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんへ!
色々なお答え、そして全然知らなかった事が一気にわかりました。
ただ、「脳」と言っても病気の種類、検査法、その他・・。

色々気をつけながら考えて行きたいと思います。
本当に有難うございました。
5人の方に同じお礼で申し訳ありません。お許し下さい!!

お礼日時:2005/07/15 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!