アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋楽のアルバムには、よく日本だけに「ボーラストラック」がついていますが、それはどういう理由からなのでしょうか?何故日本だけなのか、知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

A 回答 (2件)

大きな問題は価格。

新譜の場合輸入盤と国内盤では500~700円くらい値段が違いますから、その付加価値としてボーナストラックや先行発売をするんですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。密かにずっと疑問に思ってたのですが、これですっきりしました!!

まず、その逆もあることについても考えるべきです。

アメリカやイギリスのにはついてたボーナスが日本に来たらなくなってる例もあります。

イギリスだけについたボーナスでは、バカラックの編集盤がそうでしたが、イギリスでヒットしたバージョンのアーティストってのがありました。

日本だけのボーナスで言えば、ビージーズのベストがそうでしたが、日本独自ヒットを加えました。

また、ブライアン・ウィルソンのライブCDがそうでしたが、日本独自のボーナスが付くことが判明すると、アメリカのファンの方も日本盤の発売を待って、逆輸入してました。

No1の回答のようにお金の問題もあるでしょう。

と、それぞれに事情はあるようです。各国レコード会社としても、工夫の見せ所なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。てっきり日本だけに付いてるものかと思ってました。いろいろな場合があったのですね。大変参考になりました。