アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在35歳です。家業のため教職への思いをこれまで断念していたのですが、やはり未練があります。今からでも小学校の教師になることはできるのでしょうか。教育大を卒業し、教員免許はもっています。実際この年齢で採用があるのでしょうか。そのあたりのことを教えていただければと思っています。(大阪市が希望です)

A 回答 (3件)

大阪府の今年の教員採用試験の概要のペ-ジ(↓)がありますので,ご覧になってみてください。

「受験資格」には, 『昭和41年4月2日以降に出生していること。ただし、教員として平成13年3月31日までに通算3カ年以上の在職経験がある場合、あるいは、民間企業又は官公庁等での正規職員としての勤務経験が平成13年3月31日までに通算3カ年以上ある場合は、昭和36年4月2日以降に出生していること。』という一文があります。

johnpaul さんの場合,「民間企業又は官公庁等での正規職員としての勤務経験が通算3カ年以上」に該当すれば受験資格がありますが,該当しない場合は大阪市では無理のようです。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kyoshokuin/kyousai/kyou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記のURLを見ました。「民間企業又は官公庁等での正規職員としての勤務経験」については再度きちんと問い合わせてみたいと思います。

大阪がご希望ということは、現在大阪に住んでいらっしゃる方と思います。

私は東京在なので、関西のことはよくわかりませんが、少しでも参考になりかと思いつつ書いております。まず、東京の場合、教員に限らず、公務員選考については年齢制限があります。35歳ということですが、東京ではぎりぎりだと思います。無理かもしれません。しかし、産休代替の講師などを続けてやっている場合、この限りではありません。実際に40歳近くで採用された人を知っています。この人は、最初会社づとめでしたが、途中でやめ、数年講師をやり続け、何度目かの試験でパスしました。ですから、johnpaulさんの場合、講師経験がないまま、採用試験を受けようとしても、願書の年齢のところでひっかかってしまうのではないでしょうか。大阪もおそらく同じような状況ではないでしょうか。採用試験は毎年7月に行われますが、来年どのことについて、大阪市の教育委員会に聞いてみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず大阪市の教育委員会にも問い合わせてみようと思います。

ご承知の通り、教員採用は登録制度ですので採用試験を受けて合格し、登録されなければなりません。

採用試験は、各都道府県の教育委員会が実施しますので、受験資格の年齢要件を確認してみてください。年齢要件を満たしていれば、採用試験を受けることは出来ます。その後の問題ですが、年齢から考えると少々難しいかなという感想です。逆に、社会経験のある教員を採用する場合もありますので、大阪府の教育委員会に確認してください。来年度の一次試験は終了しています。

別な方法ですが、代替教員という方法もあります。

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度大阪府の教育委員会に問い合わせてみようと思います。