アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる一流大学に入学できる人は高校生総数の何%くらいなのでしょう?

A 回答 (4件)

・推薦入試や付属高からの進学を無視してちょっとおおまかに考えた場合



              受験生の    同世代の
東大理III京大医    0.03%   0.014%
東大            0.4%    0.2%
東大京大国立医     1.1%    0.6%
+歯薬旧帝一工早慶  5.6%    3.0%
マーチ地方国立以上  17.6%    9.3%      


新入生数(新入生数非公開のところは定員数)http://passnavi.evidus.com/
<国公立>
旧帝国大学 18704 (北大、東北、東大、名古屋、阪大、京大、九大)
有力国公立 33651 (一橋東工大神戸筑波お茶横国千葉新潟金沢広島岡山
               熊本長崎東外阪外神外都立横市名市阪府阪市名工大)
国公立医歯薬 3385 (上記国公立以外の医歯薬学部 保健看護は除く)

<私立>
早慶上智ICU 20749
MARCH学理科32092
関関同立   22275

合計    13万0856人

2004年 18歳人口  141万人 http://www.hr-plaza.com/database/data_2001summar … 
2004年 受験生人口 74.3万人http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/yobikou …

新入生数 http://passnavi.evidus.com/
 <国立>     <私立>
東大3128   早稲田10900
京大2859   慶應  6674
北大2627   上智  2388
東北2494   国際基督 787
名大2236   明治  6205
阪大2669   青学  4407
九大2691   立教  3810
一橋1023   中央  5946
東工1140   法政  5790
お茶 510   学習院 1920
神戸2720   東京理科4014
筑波2284   関西  5255
横国1777   関西学院4268
千葉2655   同志社 5331
新潟2388   立命館 7421
金沢1861
広島2446
岡山2400
熊本1837
長崎1768
    • good
    • 3

統計的な理論値で言うと、上位3%くらいです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

上位3%というと、大体30人強に一人ですよね。
公立小学校のクラス毎1人位。
感覚的にそんな感じですかね。

お礼日時:2005/06/30 04:03

こんばんは。



ちょっと気を利かせれば何とか分かるでしょう。
まず一流とあなたが思う大学をリストアップして入学者の人数を調べる。
次に人口統計を利用してある特定の年の人口を調べる。
もちろん中卒ってのもあり得ますが微々たる数なので省略。

これでほぼ正確な数字がでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことを自分でしても正確なデータともわからないので
大体の数字について知っている人がいたら聞いたほうが早いと思ったのです。

お礼日時:2005/06/30 04:01

所謂一流大学とは、国立大学のことですか?



見方によってかなりかわるとおもうので・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧帝国大学と私学上位3校です。

お礼日時:2005/06/30 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A