アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦はほとんど合格するときていますが、
ほんとうですか?本当に不安です。
また、定員よりも多く合格することはあるのですか?

A 回答 (3件)

私も指定校推薦だったんですが、待ってるときはほんとに不安ですよね。

でも、きっと大丈夫ですよ。指定校で受けた子はほとんど受かってますから・・。

ただ受かったあと、気を抜かないで頑張らないと後が大変ですから、気をつけたほうがいいかも。これは勉強だけでなく手続きとかも含めてです。私はちょっと失敗してしまいましたので・・。

ちなみに私は、担任に「あなたは受験にむいてない」といわれ指定校を受けました。(笑)
    • 0

一般的な場合はほぼ絶対合格すると思っていいでしょう。

でも、なかには指定校推薦でも不合格にする大学もあるようです。
大学によって違いますから、高校先輩でそこの大学の指定校推薦を受けた人に聞いてみるのがいいと思います。

指定校推薦の定員とはなんでしょうか?
その高校に対して何人欲しいというように、
大学側が指定するので、それが定員でないでしょうか?

nonkunさんの言ってるように、もともとその大学には
余裕で合格できるような人を推薦すると思うので、
そんなに不安にならなくてもいいのでは??
指定校推薦に選ばれたということは、
一般受験でもその大学に受かりますよぉ~~。
ご安心を。
    • 0

指定校推薦はいわば高校と大学の信用のもと行われる推薦ですので、ほとんど合格できます。

(悪く言えばコネとも言う)もっとも、普通に受験しても合格の可能性がある生徒を推薦しますけど。
それに人気大学の場合には入試より校内選抜のほうが狭き門の場合もあります。つまり定員より多く合格する以前の問題として定員より多く推薦はしてもらえないでしょう。
また、入学した人が入学後問題を起こしたりすると推薦枠が減らされたり、無くなったりします。なにしろ信用ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。すごく心配でしたけれど、
すこし、心のうやむやが取れました。あと少しで合格発表なのですごく不安です。本当にありがとうございました。