アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今大学2年生で、将来マスコミ関係に就職を希望しています。
 細かく言いますと、番組を制作したいと考えています。どのような会社を受けたりすれば良いのか教えていただきたいものです。
 また、少しでも知識をつけるため、週に一日、二日のペースで半年間開かれる、スクールに通おうと思っているのですが、どのようなところがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

番組の制作、それも制作会社での制作仕事は、普通の「就職」の

感覚とはかなり違います。
たとえば、始めるのは若いうちの方が絶対に良いです。
22歳より20歳。これは間違いありません。
また、30歳を過ぎたあたりでかならず壁があり、
これ以後はあきらめるか、それともずっと芽が出ないまま安月給で
若手に混じって働くか、名ディレクターと呼ばれるか。
これはやってみないとわかりませんが、必ずどれかになります。

もしも今、どうしても番組制作を制作会社でやりたいのでしたら、
始めはアルバイトで、もぐりこんで
(絶対数は少ないですが、良く探せば結構ありますよ)
あとはそのまま居着いてしまうことをお奨めします。
つまり、学校は中退(または休学)という事になります。
現場が見えてきたら、条件の良い会社に変わりましょう。(笑)

もしも、大学を卒業してからという事であれば、

専門学校は高卒者対象です。大卒で行ってもつらいだけでしょう。
マスコミ受験対策塾は、私は必要ないと思いますが、
不安ならどうぞ。というぐらいです。
PRのうまさも、PRするネタの豊富さにはかないません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しバイトでできるようなところを探してみようと思います。

元・テレビディレクターで、現在もマスコミ関係の仕事をしている者です。

10数年前のことですので、今とは単純に比較できないかもしれませんが、私の経験では、「スクール」は行っても行かなくても同じような気がしました。新聞社を受けるのではなく、制作会社やテレビ局を考えているのなら尚更です。

私も最初は、週2回、半年間のコースに通いましたが、その時の話をいたします。ある時「全国模試」のようなものがありました。ものすごく難しい問題で、特に教養試験は、200点満点で、半分以下の99点しか取れませんでした。「やっぱり、マスコミを本格的に狙っている奴はよく勉強しているんだなあ」と落胆してしまったのですが、順位を見てビックリ。何と全国で2番だったのです。

「なーんだ、みんなそんなもんなのか」と思い、それ以降、あまりスクールには通わなくなりましたが、しっかり、入社試験には通りました。入社してから思ったのは、#1のyahhoさんがおっしゃるような、実務経験の必要です。この世界、実際の経験に勝るものはありません。情報交換の場として、スクールを利用するのはいいかもしれませんが、まずは、番組制作の実際を経験なさることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少しずつ自分で動こうという気が芽生えてきました。また何かわからないことがあったら質問をすると思うんで、目に付いたら是非お願いします。

社団法人 全日本テレビ番組製作社連盟(

http://www.atp.or.jp/
という団体があります。
そこの会員名簿に載っている会社がいわゆるTV番組制作会社ですので、そこを参考にされるとよいと思います。
私は、TV番組制作会社ではなく出版社希望だったのですが、大学4年の時に日本ジャーナリスト専門学校(http://www.jjc.ac.jp/)のマスコミ受験コースに通いました。
筆記試験で小論文が必ず課されるので、そのコツを学ぶためです。
tytsuttoさんがどちらにお住まいかによりますが、東京都内には専門学校のマスコミ受験コースがたくさんあります。
私の経験から言えば、そこに集まる同じ目標を持った仲間と出会って情報交換できたので、セミナーやスクールに通うことはお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少しずつ自分で動こうという気が芽生えてきました。また何かわからないことがあったら質問をすると思うんで、目に付いたら是非お願いします。

就職希望する地域が首都圏だと、番組制作会社と言えども情報やバラエティ、音楽~特化した会社、最近はCSを手がけてる会社など多彩です。

自分がやってみたい番組があるのなら、番組の最後に流れるスーパーを見て
制作会社を探すのが手っ取り早いです。
しかしながら、経験がない上どこでも最初は使いっぱしりです。
スクールよりも制作会社でバイトをした方がいいと思います。
先ずは現場経験ですね。
ちなみに映像制作のスクールと言うと専門学校あたりです。
東放学園、日本工学院など。。
夢が実現するといいですね、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼