アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「芳」という字の旧漢字で、くさかんむりの真ん中が切れている文字を使いたいのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

草冠の3画と4画は、JISによる定義では区別されないため、通常の文字セット(フォント)では、4画の草冠の「芳」の字は存在しません。



対処方法としては、

1)外字作成して使用する

2)外字キットを購入する

3)UCX古典明朝(サンセール・漢字道楽)など、4画の草冠を実装した文字セット(フォント)を購入する

4)今昔文字鏡を使用する

などが考えられます。今昔文字鏡は、古今東西ほぼありとあらゆる漢字が収録されていると言ってよいのですが、文字の形状(タイプフェイス)が普通の明朝体と違うので、個人的には全面的におすすめしかねる部分があります。3)は個人的にはおすすめなのですが、非常に高価です。

2)の、外字キットを購入するのが、もっとも簡単ではやいと思われます。リンクをご参照ください。

参考URL:http://www.sw.nec.co.jp/soft/font/gai_top.html
    • good
    • 5

真ん中が離れているくさかんむりは、そのままではしようできません。

対応方は他の回答者さんのおっしゃるとおりですが、Atok用には↓のようなものがあります。お試しできるので便利では?

また、この場合でも印刷したり自分のPC上での表示しかできません。他の人へのメールやホームページには使用できません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se19986 …
    • good
    • 2

下記サイトで紹介しているようなフォントを別途購入するか、自分で外字エディタを使い、作字するのだと思います。



参考URL:http://www.sw.nec.co.jp/soft/font/gai_top.html
    • good
    • 0

 ワープロソフトは何をお使いですか?



 ソフトによっては、コンピュータカテゴリで質問なさった方がすぐ回答がくるかもしれません。私も以前質問者様のようなことがあってコンピュータカテゴリで質問したところ、5分で回答が来ました。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございました。
ワープロソフトはワードで、ATOKを使用しています。
別のカテゴリで質問してみます。

補足日時:2005/06/30 10:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A