アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前にも違う方が同じような質問をされていましたが、さらに情報をいただけたら幸いと思い、質問させていただきます。
 7月の初旬に香港に初めての一人旅をします。20代女性です。
 4泊5日、一日簡単な市内観光がありますが残りの日程はフリーです。宿泊ホテルは地下鉄尖沙咀駅近くです。
 海外旅行は以前友達と1度行ったきりで、私自身は広東語はさっぱり、英語もほぼ話せないです。
 女性一人で、利用しやすい場所、お勧め、他に注意点があればおしえてください。
 
 (1)食事について
  街中のお店、また高級なレストランは特に一人では食べにくいようなの ですが。
 (2)マカオ
   全体的に情報が不足しているので何でも。
 (3)買い物(お土産、自分用にいわゆるブランド物ではないもの)
   食材、アクセサリー、服、雑貨など。
 (4)夜
  一人歩きはやめようかどうか考えています。何時ぐらいまで平気か、割 と安全なエリアを教えてください。
(5)他にもお勧めの過ごし方についてありましたらおしえてください。
    
  以上のいずれかの項目について情報お待ちしています。
   

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も一人だったり友人と一緒に度々香港に行ってます。
とっても楽しいところですよね、ハマっちゃいます。
で、回答ですが
1)食事
一人だと高級な所には行きずらいですよね、ですが香港は街のあちこちに「茶餐廳」という大衆食堂があります。メニューのほとんどに英語表記があるので指差しでオーダー可能です。周りも一人で食べてる香港人が多いので、一人食でも目立ちません。料金も一食40HKドル(\550位)あれば満腹です。
しかし、客が多くなると相席になる場合もあるのですが、気にせず食事をしましょう!
私のお勧めお店は 香港島のコーズベイウェイにある「美味厨」です。特に排骨菜飯はオススメです。すぐ近くにマンゴーパンケーキのおいしい「満屋甜品」もあるのでハシゴしても楽しいですね。

一人飲茶などもどうでしょうか?
朝などは11時くらいまでに勘定を済ませれば1品7~10HKドルくらいで安く食べられる所が多いです。

3)香港のローカルスーパで買い物も楽しいです。
百佳超級廣場(PARK'N SHOP)惠康超級市場(Wellcome)が香港では有名です。
化粧品などは紗々(SASA)が安いです。
どの店も100メートルごとにあるのでは?という程いたる所にあるので便利だと思います。

4)香港は夜中の2時3時でも人が沢山いるので危険な事は少ないとは思いますが、女性の一人歩きはやはり危険なのでできれば避けた方がいいと思います。
時間ですが・・・12時くらいまでは日本の7・8時位の賑わいがあるので大丈夫とは思いますが、ホテル周りに留めたほうが無難と思います。
尖沙咀だけでも十分楽しめると思います。
尖沙咀は全体的に安全だと思いますが、チョンキンマンション前の呼び込みには「無視」でスルーしましょう。

5)香港ではバスにチャレンジしてみると楽しいと思います。
前面に行き先が表示されているので、旺角からホテルに戻る時なんかは、「STAR FELLY」と表示されたバスに乗ると尖沙咀に戻れます。
乗り方ですが、料金前払いでおつりはありません、殆どが4ドル20セントで乗れます。
運転手の横の料金箱にお金を入れて階段を上がって2階に上がってみると楽しいです。
2階の一番前に乗って景色を楽しみましょうネ。

まだまだアドバイスしたいのですが、長文になってしまうのでここまでで・・・
楽しく香港を満喫できると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。丁寧に答えてくださりこちらとしてはありがたい限りです。
 はまれるほど楽しい、なんて旅に期待がもてます。
 ローカルスーパーでの買い物、バスの二階最前列に乗る、ぜひやってみたいです。日本では見られないものがたくさんありそう興味をそそられます。 夜の買い物はあまり遅くならないよう楽しもうと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 10:20

いいですね~


香港大好き人間にはうらやましい限りでありますが、
7月は覚悟して下さいね。ものすご~~く熱い(暑いよりこっちが似合う)上に湿度80%とかですから・・・
チェッラッコッ空港出たら、湿度の高い南国気分が
いきなり味わえますよ~
言葉は何か自分で尋ねる以外は、特に問題ないかな?
最低限の旅行会話でも(英語でOK)大丈夫。
でも、旺角とかは英語使えないので、黙って買い物ですね;;;レジ打ちですので、値切れないけど
騙されもしません。観光地は値切れるのかな~??
 基本的に治安は良いですよ。勿論日本ほどではないので、カバンは出来る限り腹側に抱えておいてください。お食事はどの店でも大概呼び込みしてますが、
抵抗無ければ、その辺のふつ~の食堂が一番
安くて美味しいです。親切で、英語メニューも
大体用意してくれます。
 因みに「大家楽」は順番に番号呼ばれるんで、
 難しいです・・・・聞き取れませんわ
高級でなくともレストラン系は、一人用メニューというのが無いので、食べにくいです。
ホテルがどこか判りませんが、ネイザンロードの
ちょっと中道に入った各小道(別に怪しくないです)
に集中しています。チムサーチュイのネイザンそのものには、食べ物屋は殆ど無いかな・・・
お勧めはセントラルの名物エスカレーターが有る
ラーメン屋なんですが・・えびワンタンメン名物で
名前が思い出せない~~ スミマセン!
 マカオはごめんなさい。知らないんです
買い物は、ネイザンロード全般と、旺角(地下鉄で
4つ目だったかな?)の女人街ですね。どちらも
安全です。有名な重慶飯店の前では立ち止まらないで、誰の相手もしないで下さいね。
大手デパートならセントラルかコーズウェイベイが
多いですが、後者は有名なタイムズスクエアに
たどり着くまでにすごく時間がかかる・・・
 夜、朝遅い国?です、店は大概23時位まで
開いてますので、その頃までなら。。
でも慣れていないと、悪いヤツ等には狙われてしまいますので、一人きりなら22時頃までをお勧めします。
 とにかく暑いので、ウダります。でも店内は極寒地域(マジです)なので、上着着用をお勧めします。
コンビニがどこにでも有るので、水分はマメにとりましょう。でもトイレ状況はとても悪いので、高いですがチップ(2$くらい)払ってホテルで行きましょう
 女人街近くにはトイレがありませんから、行く前にどこかで用足しして行かないと・・駅にも無いと思います。デカいデパートもカギかかってたりするし・・
意味不明の街です。
両替は空港はレート良くないです。日本でも両替して行かない方が良いですね。
ツアーなら、恐らくバス内で両替をしてくれると思いますので、そこでされる事をお勧めします。
かなり良いですよ。私が参加した時は、(パックツアーでなく特別手配便でも)全部両替してくれましたよ。一番レートがいいのは重慶飯店内・・何ですが
一人は抵抗ありますので、街中の極力良いレートの
場所を探してみて下さい。場所によって全然違いますので・・・良い旅を!保重!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。いろいろと細かいことまで参考になりました。熱いってそんなに熱いんですか。暑さには強い私ですが熱いのは....。
水分補給を忘れずにします。小銭は必携ですね。
 えびワンタンメン、食べてみようと思います。日本ではそんなに美味しいワンタンを食べたことがないですので。
 近頃は旅への 期待感 < 不安感 になっていたところでしたが、また楽しみになってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 10:08

こんにちは。


(1)食事について
最初は香港島のタイムズスクエア上階の大きなレストランの飲茶に行くと良いです(例:ヘイチンロウが入っています)。女性の一人客もいますし、日本語メニューに指をさすだけです。
慣れてきたら街のお店にも挑戦してみてください。本当はそういう店のほうがおいしいです(ティンカンO(オー)の団地の大食堂、最初なめてたらすごくおいしかった)。
空港に「大家楽」があるけれど、ガストみたいな感じです。
(2)マカオ
狭いので1日で回れます。観光するのは水辺なので平地ですが、街に入ると坂が多いです(年期入った建物や雑貨屋は坂の途中にあります)。
(3)買い物(お土産、自分用にいわゆるブランド物ではないもの)
雑貨チェーンは「ワトソンズ」コアラのマーチが「小熊餅」たべっこどうぶつが「得意動物餅」、メリットシャンプーが「美利」って書いてあります。
刺繍や中国細工は「裕華(雑貨)」安いスワトゥがあります。
(4)夜
旺角のトンチョイ街(女人街)をひやかしたり「先達広場ビル」に行けば面白いグッズやソフトが手に入ります。女性でも22:30くらいならまだOKでしょう。
ステキなご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
 最初は行きやすいお店か経験して、旅の終わりのころには街中のお店でも食べようかな(食べれるといいな)と思います。日本のメーカーの商品はおもしろそうですね。探すのも楽しそうです。

お礼日時:2005/07/01 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!