アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行業界等に携わっている方、教えて下さい。
テロ事件、戦闘開始のため10月末に予定していた香港社員旅行をキャンセルすることにしました。社員旅行をお願いしている大手旅行会社にキャンセルを申し出たところ、危険度は0なので、契約通りの正規のキャンセル料を支払うよう言われました。確かに外務省発表の危険度を見ると香港は0なのですが、近隣のマカオは1、フィリピン・中国はもっと高いですし、会社として行く以上安全を考慮して止むを得ず中止するので、なんとか正規の料金は避けたいと思っています。通常このような場合どのような対処をされるのが通常でしょうか?また、得策があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

大手旅行会社の商品では間違いなくキャンセルチャージはとられますね。

  実際に航空券や現地手配にチャージはおそらく発生していないと思われますが、旅行会社はキャンセルチャージ収益も計算に入っていますから、中小の旅行会社のように、長い付き合いだから手数料だけでOKとかノーチャージとかということはないでしょう。  昨日、香港から帰ってきましたが現地ではテロの影響は全く感じられず、普段の香港でした。  ただご心配されているのは現地ではなく、飛行機に乗るということだと思います。  会社として旅行を中止するのは当然のことと思いますが、旅行会社としては次の旅行を確定しない限り、チャージを請求してきます。  
    • good
    • 1

こんばんは。



他の方も書かれていますが、やはりこの場合はキャンセル料は発生してしまいます。
10月末のご旅行であれば手配もほぼ完了しているでしょうし、旅行会社側も今に至るまでかなりの経費を費やしているはずです。もしキャンセル料がなければ、数ヶ月ただ働きと変わりなくなります。
なぜか「海外旅行」となるとキャンセル料が免除されるのではないかと思いがちですが、
「台風が来るかもしれないから」「体調が悪くなるかもしれないから」という理由では、
電車やコンサートのチケットの払い戻しが出来ないことと変わりはないと思いますが、いかがでしょうか?

ただ、行かない旅行にお金を払うことほどバカバカしいことはないと思われるのはわかります。
やはりここは先方の担当者と相談をして「延期」ということにされてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございました。みなさんのおっしゃるように、延期か別の国内旅行でなんとかキャンセル料を完全吸収までとはいかないまでも、減額を検討して欲しい旨、旅行会社の方に話してみました。以下その結果をご報告します。
 延期ついてはアフガニスタンの問題が解決してから・・・といった日の定まらない延期は無理とのことでした。また、別の国内旅行をお願いするにしても、キャンセル料は減らせないようなことを言われました。
 実はこの旅行会社を通して、今まで何度も社員旅行をお願いしており、中には世間相場より高めのときもありましたが、長いお付き合いなので、敢えてクレームもつけずにきたという経緯があります。加えて航空チケット10月末日までの発着分はキャンセル料無料との噂を耳にしたのですが、これが本当だとすると、正規のキャンセル料を請求されるのは納得がいきません。旅行会社さんが厳しい状況なのは十分わかりますが、この非常事態にキャンセル料で儲けようという姿勢が伺えるので、今後この旅行会社さんとのお付き合いは考えた方がいいと思ってしまいました。
 すいません。最後は長々と私の愚痴になってしまったみたいです。もし、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

補足日時:2001/10/10 10:39
    • good
    • 0

誰もが知っている大手旅行会社の社員です。


今日キャンセルとか問合せが多くて今一息ついているとこです(只今昼食中)
さて通常はきっちりキャンセル料をいただきます。
外務省の危険度が2以上になればお金は頂きませんが、香港でキャンセルとなると
お客さんの勝手なキャンセルと同じと理解されてもしょうがないです。
私達(旅行会社)もこれ以上収益減少は食い止めたいですから、、、
仮に今以上に状況悪化になったとしても、香港と日本に影響がない限りキャンセル料は発生すると思います(何処の旅行会社でも)キャンセル料を払うのを避けるなら行き先を変えるとか(日本の温泉等)hanboさんの意見のように延期するしかないと思います。
今月多くの中小の旅行会社が倒産すると思われます。それ程業界は苦しんでます。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございました。みなさんのおっしゃるように、延期か別の国内旅行でなんとかキャンセル料を完全吸収までとはいかないまでも、減額を検討して欲しい旨、旅行会社の方に話してみました。以下その結果をご報告します。
 延期ついてはアフガニスタンの問題が解決してから・・・といった日の定まらない延期は無理とのことでした。また、別の国内旅行をお願いするにしても、キャンセル料は減らせないようなことを言われました。
 実はこの旅行会社を通して、今まで何度も社員旅行をお願いしており、中には世間相場より高めのときもありましたが、長いお付き合いなので、敢えてクレームもつけずにきたという経緯があります。加えて航空チケット10月末日までの発着分はキャンセル料無料との噂を耳にしたのですが、これが本当だとすると、正規のキャンセル料を請求されるのは納得がいきません。旅行会社さんが厳しい状況なのは十分わかりますが、この非常事態にキャンセル料で儲けようという姿勢が伺えるので、今後この旅行会社さんとのお付き合いは考えた方がいいと思ってしまいました。
 すいません。最後は長々と私の愚痴になってしまったみたいです。もし、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

補足日時:2001/10/10 10:38
    • good
    • 1

 お気持ち、十分わかります。

旅行会社としても、もらえるものは・・・って感じなのでしょうね。キャンセル続きですし・・・。

 キャンセルではなくて、「延期」ではどうでしょう?会社としてキャンセルを決定したのなら、キャンセル料の支払いも旅行業法の規定により発生しますが、このような状況下での「延期」ですと、支払いも生じないかと思います。

この回答への補足

 ご回答どうもありがとうございました。みなさんのおっしゃるように、延期か別の国内旅行でなんとかキャンセル料を完全吸収までとはいかないまでも、減額を検討して欲しい旨、旅行会社の方に話してみました。以下その結果をご報告します。
 延期ついてはアフガニスタンの問題が解決してから・・・といった日の定まらない延期は無理とのことでした。また、別の国内旅行をお願いするにしても、キャンセル料は減らせないようなことを言われました。
 実はこの旅行会社を通して、今まで何度も社員旅行をお願いしており、中には世間相場より高めのときもありましたが、長いお付き合いなので、敢えてクレームもつけずにきたという経緯があります。加えて航空チケット10月末日までの発着分はキャンセル料無料との噂を耳にしたのですが、これが本当だとすると、正規のキャンセル料を請求されるのは納得がいきません。旅行会社さんが厳しい状況なのは十分わかりますが、この非常事態にキャンセル料で儲けようという姿勢が伺えるので、今後この旅行会社さんとのお付き合いは考えた方がいいと思ってしまいました。
 すいません。最後は長々と私の愚痴になってしまったみたいです。もし、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

補足日時:2001/10/10 09:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!