プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動不足も考慮して、今運動をしているのですが、今は足を捻挫してしまい、外での運動は出来ません。
その時外では、主にサッカーボールを使って走り回ってました。
それで、今は捻挫をし、2週間程度経過したので、家の中で運動をしようとしているのですが。

ここで質問です。
今は、計画しているのが筋トレ(腕立て・腹筋・スクワットは50回を目標+ダンベルトレーニング)この4つと、ボクササイズを一時間やるつもりでいます。
足が完治したら、これ加えて外で一時間ぐらいサッカーもしたいと考えています。

これを一日おき位にやろうとしていますが、これでそれなりに締まった体にはなりますでしょうか?
問題点などがあれば指摘いただき、それに伴い、他にいい運動があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

・完治していない捻挫箇所を稼動させるトレーニングは避けるべきです。

・しかし捻挫の箇所は足ですから、足以外のトレーニングは問題ありません。

・ある期限を切った目標の日までに、締まった身体になりたいというであれば、一刻も早く足も含めた全身をトレーニングしたいところです。しかしそれでも足のトレーニングは避けるべきです。

以上の状況から考えると、

(1)足の完治までは、上半身をトレーニングを中心にします。
(2)足が完治したら、下半身のトレーニングを中心にします。
(3)下半身の遅れを取り戻したあと、最終調整として上半身+下半身の全身トレーニングに移行します。

完治していない足をトレーニングするリスクもありません。最終的には同時期に全身トレーニングが完了します。例えばですが、このようなスケジュールは如何でしょうか?
    • 0

体の状態・・・体重とか脂肪率とか・・と食事量と内容が不明なのでなんとも言えませんが、既にかなりの運動をしてきたのですから、回復期に此の程度から始めることで問題は無いでしょう。

あえて入れれば、サッカーで必要な後側の筋肉と首の筋肉も少しずつ使っておくと良いと思います。

回復促進にも効果がありますから、なるべく多くの種類のビタミン・ミネラル、プロティンを採る事がよいでしょう。
    • 0