プロが教えるわが家の防犯対策術!

代金引換郵便を利用して、代金分の郵便為替証書を受け取ったのですが、なくしてしまいました。
再交付のようなものは郵便局でしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

chicoc0さんのお近くの郵便局で事情を話して、


相手の郵便局を特定してもらい番号を調べてもらって下さい。その際には、代引の控え等証明になるものを
持参して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りました、控えを持って郵便局に行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 10:43

再発行出来ます。


為替の記号番号が必要なので代引の受取人に
受取った郵便局で尋ねてもらって下さい。
後はそれを聞いてchicoc0さんがお近くの郵便局で
再発行請求をして下さい。
必要なものは印鑑・身分証明書(免許証等)と
聞いた為替の記号番号。
ただし紛失した為替の有効期限の関係で再発行に時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受取人の方とすでに連絡が取れなく、為替の記号番号は分らなさそうなのですが、その場合は諦めた方がよいということでしょうか…?

お礼日時:2005/07/02 00:31

規則を読むと


22 郵便為替証書の再交付に失った時とあります

 再交付のしかたは郵便局で確認下さい
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!