プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、
ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。

『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。

まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。
魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。
肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの)
その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と言っても良い味が出る)
       そして、仕上げにお餅かうどん・・。

ダシは昆布で、味付けには醤油を少々です。
出し汁だけで煮て、ポン酢などをつけて食べることはあまり無いですね。
色んな素材のだしが出た「おつゆ」を一緒に頂くのが好きなんです。

これがウチで「寄せ鍋」と呼んでるものですが・・・・
これは「寄せ鍋」とは言わないんでしょうか?
材料を寄せ集めるから「寄せ鍋」と、勝手に解釈してるのですが。

皆さんのお宅では、どんな「寄せ鍋」ですか?
そろそろ鍋のシーズンなので、参考にさせて頂きます。
宜しくお願い致します!!

A 回答 (7件)

better-lifeさん、こんばんは



またまた、おせっかいおばさん登場で~す。

我が家の場合
野菜・・・・白菜、春菊、椎茸、エノキ、シメジ、舞茸、人参、長ネギ。
魚貝類・・生鱈、牡蠣、白子。
肉・・・・・・鶏のぶつ切り(またはウィングスティック)。
その他・・豆腐、葛きり(または白滝)。
昆布と、お醤油と、お酒で味付けしますが、最近は手抜きをして
「白だし」などを使う事が多いです。

昆布だしだけでポン酢をつけて食べる「水炊き」も結構、好きです。
牡蠣と白子は、ポン酢を付けて食べるほうが美味しいので、その時は
殆ど「水炊き」です。薬味は最近「柚子胡椒」というものを知ってから
欠かせない物になりつつあります。

「水炊き」の後は「卵のおじや」に限ります。
ハフハフ言いながら、いつもより食べ過ぎてしまいます。

うどんとお餅を入れて「力うどん鍋」ですか、美味しそうなので
真似していいですか?
でもお鍋をいっぱい食べた後に、また食べ過ぎてしまいそう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kotokoさん、お待ちしてました♪

う~ん、やはりkotokoさんの鍋は美味しそうですね♪
きのこ類は何でもありですよね?ウチも何でも入れちゃう方ですから!
でも「エリンギ」だけは、馴染めなかったですね。今は松茸と似てるなんて
もてはやされてますけど。

「柚子胡椒」・・・kotokoさんは、よく利用されてるようですが、スーパーなどにも置いてますか?
一度試してみたいのですが。
「卵のおじや」も美味しそう!!これからの季節、最高ですね!
牡蠣と白子のダシでおじや・・・・う~ん、今度の週末にでも是非!!

うどんとお餅って、意外に食べられるもんですよ!
食べ過ぎたって良いじゃないですか!
あっ、そうか、kotokoさんは食べた後に片付けもあるんでしたね。
お腹いっぱい食べちゃうと、動きたくないですもんね~。
私は食後は暫く動かないので、フォアグラ用のガチョウ状態です(笑)

美味しいアドバイスを頂きました~。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 19:55

うちの寄せ鍋は魚介系ですね。


したごしらえに少しだけこだわり。魚は湯引きしてうろこ、骨は総て取ってしまいます。
〆のおじやの時などに、うろこや骨が口に当たると最悪です。
みんなで泣きます(T_T)。
貝も砂抜きしても、どうしても多少は砂が残りますから、蛤等も同じ理由で別鍋で茹でて、ゆで汁をこし、汁と身を土鍋に戻します。
砂入りおじやは最悪です。その時はみんなで泣きます(T_T)。

野菜は白菜主役できのこ類、あれば「せり」がお気に入り。
うどんは冷凍がコシがありいいわね。食べてる時「ぶちっ」て切れないから。小さい子供は
少し切ってあげないと、喉の向こうとこっちを行ったり来たりして苦しむ場合あり。
それ式で死ぬ様に育てた覚えはないのでうちでは無視だわ。

たれは付けるなら「だししょうゆ」「薬研堀」ぐらい、「ゆず」は鍋に。うどんの時は私はコーレークースーがお気に入り。「どぼっ」と入れてむせながら食べてます(~Q~;)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kasikomeさん、こんにちは。

美味しい物を食べるには、手間を惜しんじゃいかん!!ということですね?
お話から察するに何度も御家族で泣いてますね?
経験から来る言葉だけに、説得力がありますよ。

これだけ手を掛けるだけあって、最後のおじやは格別でしょうね?
今度、鍋をやる時は呼んでください!すぐに駆けつけますから(って、何処へ??)

「冷凍うどん」恐るべし!!ウチでもうどんは冷凍物です。
なんであんなにコシが強いのか?ホントにうまいと思います。
いくら煮込んでも柔らかくならないので、「煮込みうどん」には不向きですが。

kasikomeさん、私の知らないものが多すぎます!
「薬研堀」って?「コーレークースー」って?何ですか?
お手数ですが、教えて下さい!

お礼日時:2001/10/10 12:22

寄せ鍋ってしたことないや。

闇鍋も。だが、
どの鍋にも、しいたけは出入り禁止だぜ。
それが、おいらの、鍋の掟。というワケさ。

1.白菜、エノキ、春雨、トリのから揚げ。
2.白菜、エノキ、春雨、獅子頭(って名の肉団子)
3.白菜、エノキ、春菊、トリ団子

1は、水炊きなので、ポン酢とか、レモンや
 カボスなどのかんきつ類と、醤油で、食す。
2は、醤油味でいく。出汁はとらずに、
 肉団子の旨みのみ。コレが、獅子の頭ほども
 あろうかと言う大きさの揚げ団子なので、
 いい出汁になるのよ。
3は、味噌、砂糖、豆板醤の、辛みそ鍋だ。 
 適当にあるものを、放り込んだら、美味だった
 まぼろしの鍋である。今年も再現できるか
 ナゾの鍋なのだ。辛い物下手なヤツには、
 マゾ鍋として、出される。

ゆず胡椒、かんずり、などは、常備したい。
沖縄のホットソースも。

これからは、鍋パーテイ―だなも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suuzy‐Qさん、こんにちは。

さすが、何事にもマニアックなsuuzy‐Qさんの鍋!!必見ですね!
1.の水炊きは容易に想像できるものの、2と3は非常に興味深いものがあります。

肉団子って旨味が出るんですよね!しかも揚げてあるなら尚更でしょう!!
美味しそうですね~。

私は辛いものも好きなので、suuzy‐Qさんの「辛みそ鍋」にも惹かれるものがあります。
今日は(10日)朝から雨で気温も低いので、ピッタリかな!
いつもありがとうございます。
ところで「かんずり」って、何???

お礼日時:2001/10/10 12:12

better-lifeさん、再度こんばんは



>「柚子胡椒」スーパーなどにも置いてますか?

以前テレビで、キッチュ(松尾貴史)が大好きと言っていたので
真似したのがきっかけです。
私は日ごろコープを利用していますが、普通のスーパーにもあると思います。
以前、「醤油胡麻」の事もお返事していませんでしたが、それもコープで
「食べるごま(しょうゆ味)」として売っています。

我が家のお鍋No.2は白菜、椎茸、人参、鶏ミンチボール
味付けは、本だし、酒、醤油、最後にごま油で中華風のスープですが
これも「寄せ鍋」?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kotokoさん、早速にありがとうございます。

コープって生協と同じようなものですよね?
ウチは生協を利用してるんですが、探せばあるのかも知れませんね!
早速カミさんに注文してみます。

中華風スープの鍋も美味しそうですね!
>これも寄せ鍋?
私の中では、勿論寄せ鍋です!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 20:56

前回の「給食」、別の方の質問「丼」、そして今度は「鍋」と、


本日は食べ物ネタ3連発で、胃袋が「拷問だー!」と、叫び声を上げています。

私は「鍋」といえば、入れる材料(具)よりも、最後の仕上げに食べるのが、
「うどん派」か「おじや(雑炊)派」か、でよく論争になります。

私は若い頃は、断然「雑炊派」でしたが、年をとるにつれて徐々に「うどん派」に移行しつつあります。
それどころか、最近はめっきり食が細くなり、具とつゆだけで腹一杯になってしまうことが多いです。
が、会社の飲み会などの時は「同じ会費払ってるんだから食べなきゃ損だ!」などという、
貧乏人根性丸出しで、しっかり最後まで食べます。

なんか急に鍋が食べたくなりましたが、
今夜は、一杯飲んだ後、我が故郷の味、熊本ラーメンをすすろうと思います。

まだ少し仕事が残っていますが、
ええい!! もう今日は上がりじゃ~い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、既に満腹にもかかわらず有難う御座います。

「うどん派」か「雑炊派」か?気にもしていませんでしが、確かにありました。
ウチではなく、仲間と外で(忘年会など)もめた事を思い出しました。
私はどちらでも良いのですが(笑)

shino911さんは、まだ若い頃を懐かしむようなお歳じゃないのでは?
会費の元を取るだけの元気とパワーがあるんですから!!

一杯やって熊本ラーメンですか!良いですね~!
・・・って、仕事、仕事!!あ~、帰っちゃった!

楽しいお話でした!有難う御座います。

お礼日時:2001/10/09 20:38

「寄せ鍋」っていうんですか…博多人の私には「水炊き」に見える…。



ウチの「水炊き」(ほんとは鳥と野菜だけが正式)は、まず骨付き鶏肉と昆布で出汁をとり、そのスープを湯のみに入れて万能ネギの刻んだものと塩、醤油を少々で飲みます。
その後、鶏を食べ、白菜、春菊、えのき、豆腐、トリミンチなどが投下されます。
豚スライスを入れることもあって、そうなるともう水炊きではなくなりますが、美味しいので良しとします。冬は牡蠣やフグ(カナトフグ、安い)、カニなども入ります。博多は安いので。
忘れてならないのが「マロニー」これはかかせません。
タレは大分のカボスをぎゅっと絞った醤油です。これに少し出汁を入れて完成。

今晩は水炊きにするか…食べたくなりました。今帰ろうとしている同僚をゲットしました。やはり老舗の「新三浦」(水炊き発祥店)と行きたいですが、財布と相談して「水炊き長野」にします。
ではでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa‐rxさん、こんにちは。

「水炊き」は水炊きでしょ?寄せ鍋とは区別してますけど?
まあ、最終的には何でも入れちゃうんで、収拾がつかなくなってしまうんですが・・。

ウチでは滅多にやらないですが、お話を聞いてみると美味しそうですね~。
先ずは出し汁を飲むところから始めるのですね?良いだしが出てるんでしょうね~。
「マロニ-」って、あの『マ~ロニ~ちゃん』のCMでおなじみの?あれですか?

博多では鍋と言えば、「水炊き」がポピュラーなんでしょうか?
「おでん」同様、地域性があって楽しそうですね!
「水炊き長野」・・・満喫してください!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 19:36

お鍋いいですねぇ・・・



ウチのナベは・・・
野菜・・白菜・長ねぎ・にんじん・みずな(京菜)・しいたけ
魚介・・鮭・ハマグリ(あまり白身の魚はいれませんパサパサしてしてしまうの で)
肉・・つくね(しょうがをたっぷりいれたもの)
その他・・くずきり!これがないと我が家は”ナベ”はできません。

だしは、うちも昆布です。
better-lifeさんには、邪道(?)といわれるかもしれませんが、ポン酢です。
変わったところで、じゃがいも・たまねぎ、にんじん・鮭をいれて味噌味の
なべ(食べる前にバターひとかけ)

ただ、我が家のナベは寄せ鍋より豚しゃぶしゃぶがメインです。(^_^;

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hamham55さん、早速ありがとうございます。

「くずきり」ですか~!なるほど!これも重要なアイテムのひとつですね。
あの“ちゅるん!”とした食感が魅力ですね♪

ポン酢は邪道じゃありませんよ~!!!ただウチの「寄せ鍋」に限っては・・・と言う事です。

私は豚シャブも好きで、カミさんに良くお願いしてます(なんでお願いなの??)
今は牛肉がこんな状態なので、今年は豚シャブが流行るかも?

オリジナルの「味噌鍋」!!美味しそうですね♪
これは早速試してみる価値あり!!のようです!!私の好きな材料ばかりですし!!
美味しいご回答をありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!