アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付スクーターのナンバープレートから住所を割り出す方法はないでしょうか? 普通自動車の場合、陸運局に行き登録事項証明書の交付申請すれば簡単に分かりますが125cc以下の自動二輪の場合、管轄が区役所や市役所になるらしく区役所に行っても簡単には教えてくれません。他の方法で調べることはできないでしょうか?

A 回答 (6件)

自動車の場合は車庫証明を出した駐車場主の権利を守るためと乱用を防ぐ意味で一般人にも登録者情報は公開されていますが、軽自動車とバイクはその対象外です。


警察なら調べられますが、その情報をあなたに教えると違法性を問われる場合があります。不法占拠車などをどかせたい場合はそのナンバープレートの市役所に言って持ち主にこういうことでバイクが邪魔だから撤去してくれないと処分するとの旨を伝えて欲しいと言うと役所によっては持ち主への連絡をしてくれる場合があります。その場合も持ち主の情報は教えてくれません。
    • good
    • 7

>個人売買で安く原付を知人から購入しようとしているのですが、どうやら盗難なのか出所が分からない代物で今一胡散臭く心配なのです・・・・。



直接知人に質問は出来ないのでしょうか?知人の所有していた原付でないなら「どうやって手にいれたの?」とか。その程度の質問すら出来ない知人なら購入は断念したほうがよろしいんでは?
市場価格より安いのなら安いなりの理由がありますから・・・。
    • good
    • 0

普通自動車は財産です。

土地・建物などの不動産と同じ扱いです。不動産が「登記」されているように普通自動車も「登録」されており、その情報を閲覧することが出来ます。登録には実印も必要です。

しかしご質問の原付および軽自動車は違います。管轄が異なるだけではないのです。情報を閲覧することを認める法律がないのです。

以上真面目に書きましたが、御質問者は仮に所有者の住所を割り出せたとしてそれをなんに利用するつもりですか?それがわからないと違法の香りがぷんぷんして答えられません。法律違反の手助けは出来ないのでその目的を明確にしてください。そしてもし法律に触れるような目的なら直ちにこの質問自体を削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人売買で安く原付を知人から購入しようとしているのですが、どうやら盗難なのか出所が分からない代物で今一胡散臭く心配なのです・・・・。

お礼日時:2005/07/01 19:56

ばかなことを聞きなさんな。


あなたもみんなの回答をみて
思ったでしょう。

市役所の人もおそらく妻子がいて
生活があるんですよ。
くだらん?理由で
人の生活を無にしていいんですか?
できれば
あなたのほうから
この質問の削除を頼んでください。

そうしませんか。

立派な答えをだされた人には
もうしわけないですが。

ゆるしてくれますよ。
    • good
    • 4

個人ではできません。


なぜなら、原付バイクや軽自動車は、普通車と違い登録に実印が必要ないため、ナンバーから所有者を調べることが誰にでも出来た場合、勝手に廃車や名義変更ができてしまうからです。

警察なら調べられます。
放置車、不法投棄などの場合は警察に連絡してください。
    • good
    • 3

今のご時世、そう簡単には個人情報は引き出せないでしょうね。


それなりの業者にたのむか、被害でも受けているのなら警察で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!