プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今25歳です。
今から、公認会計士の勉強をはじめるとすると、合格するのは最短でも27歳か28歳になるのですが、これって年齢としては、遅いですか?

A 回答 (5件)

会計士補の合格者平均年齢なら早い方じゃなかったかな。


たしか、平均30.0歳前後くらいだったと記憶しています。 でも合格率9%くらいなので27、8歳でもむずかしいかもしれませんよ。・・・その年齢での合格、頑張ってください。
    • good
    • 0

あまりにも無責任な回答なので少し探してきました。


平成10年度の合格者平均年齢は25.5歳だそうです。(下にスクロールしてください)
また、このサイトの上層リンクには試験概要出ていても合格率も数年前より少し落ちてます。 いずれにしろ27,8歳でもそれほど遅くはないと思いますよ。

参考URL:http://www.jicpa.or.jp/n_new/j199802.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さって、ありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2001/10/10 14:00

chikago2さん、こんばんわ


まず、ご質問に対する回答として、28歳という年齢は、全く気にされる必要は無いと思います。合格後、大概は大手監査法人に就職することになるのですが、現在の状況は売り手市場です。はっきり言って、人手が足りていません。
 今後、財務省からの指令で、合格者人数も、増えてくると思いますので、チャンスかもしれないですね。
 ただし、受験生活というものがどんなものか、実体験をもとにchikago2さんに認識していてもらいたいことがあります。
 合格の条件として以下のことができますか?
(1)2年間、毎日、朝の8時から夜の10時まで勉強する。(と はいってもたまに息抜きもしますが・・)
(2)1回目で合格するという強い意志をもつこと。
(3)自分を信じること
(4)友達からの誘いを断らなくてはならなくても我慢するこ と
(5)椅子に3時間以上ぶっとおしで座り続けること(半分冗談 ですが、半分ホンマです)
 
 chkago2さんが今働かれているのかどうかは分かりませんが、たいていの受験生は専門学校に毎日通い、缶詰になっています。それぐらいしないと受かりません。それに、仮に受験をあきらめることになった年齢が、30を越えていたとしたら、再就職しようとしてもなかなか大変になります。
 一旦受験勉強に突入すると、人生が大きく変わります。そのレールをしくのはあなた自身です。
 すみません。余計なこと色々と書きましたが、会計士は魅力的な職業であることにかわりはありません。強い意志がおありならば、是非チャレンジして受かってください。
頑張って下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい内容でのご回答ありがとうございました。

受験勉強が大変だとはわかっているつもりでも、実際にはじめてみると、想像以上なのだと思います。

がんばります。

お礼日時:2001/10/12 17:58

私が合格したのは28歳のときでした。

合格後の仕事に関わる年数を考えると、30年はあるわけで、それだけあれば十分という気がします。会計士の仕事をしていると、法人に属しているうちは年次(合格後、仕事に関わった年数)で給与や、仕事内容が変わっていくわけなので(もちろん能力もありますが)、自分が年下の上司を持つ事に抵抗さえなければ問題ないと思いますけど…。
独立したら自分次第だし。あんまり年齢を気にしなくてもいいと思います。
けれど、banzaipipeさんの書いていらっしゃることは本当です。私も8時から9時まで(自習室が閉まるまで)専門学校の自習室で、土・日関係なく勉強しました。
合格して10年以上経ったいまでは、いい思い出ですけれど…。人間、人生の中で一度はこれ以上できないと思うほどに勉強する時期があってもいいのではないでしょうか。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学受験で、ある意味妥協してしまったので、今回は人生をかけてがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 17:47

普通だと思いますよ。

社会人をやめて参入する方も結構多いですし。平均はあくまで平均ですよ。それより合格することの方がよっぽど大変です。12,000人位は平気で落ちますから。これは受験票を提出した人だけであって、目指そうとする人はその倍くらいいると聞きます。
資格に遅い、早いってあんまり関係ないんじゃないかと思います。早く受かることを競うものじゃなくって、その資格を取っていかにそれを利用するかだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!