質問

旅行好きの皆さんには初歩的な質問で申し訳ありませんが…
僕はほとんど旅行らしい旅行に行ったことがありません。

今度初めてアメリカに行くことになり、飛行機の手配は済んだのですが
飛行機代の相場を知りたいと思っています。しかしどこで調べたらいいのかわかりません。

飛行機代って季節や時期によって変わるんですよね?
あと予約が早いほうが安いとかあるんでしょうか?

できればエコノミークラスとビジネスクラスの料金の違いや、
アメリカの国内線の料金などもわかるようなサイトがあれば
教えて頂けると幸いです。

本当に飛行機のことがよくわかりません。基本的な情報でも教えて欲しいです。
よりしくお願いします。

通報する

回答 (4件)

なんのひねりも無い回答ですが、リクルートのイサイズで航空券を比較するのはどうでしょう?

それと、ユナイテッドやノースウエストなどのHPでチケットを検索すると、日本の旅行会社では普通に加算される「日曜着アップ料金」とかがない場合もあるので、日にちによって直接予約する方が安かったりします。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ただこのサイトでは相場はよくわかりませんでした。日曜着アップ料金ですか~色々あるんですねぇ。全く知りませんでした。ありがとうございました。

嘘には気をつけましょう!

タイ航空は飛んでいません。この様に古い事を平気でレスする人がいるのが掲示板です。

相場を知りたいだけならHPで地域、都市、航空会社をクリックして下さい。

買うのは別のサイトで探す方が安いです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます!このサイトを見てさらに自分に常識がないことに気づきました。これって…エコノミーの往復料金ですよね…?そんなこともわからない…。色々調べてみます。ありがとうございました。

航空会社が「正規割引運賃」というのを出しています。時期によりますが、格安航空券よりはちょっと高いが、払い戻しできるなどのメリットがあります。
これは時期により細かく価格設定がなされています。

また、アメリカ国内で移動することが予めわかっているならば、往復の航空券とともに予約したほうが、安くあがる場合が多いです。

ノースウェスト、ユナイテッドといった米系の会社のほうが、JALやANAという日系の会社より安いです。
また、NRT(成田)とLAX(ロサンゼルス)間は、シンガポール航空、タイ航空、大韓航空なども乗り入れており、激戦区なので、他の空港発着より安い可能性があります。

ただ、単純往復であればタイ航空もお奨めですが、米国内で移動が加わる場合、単一の米系航空会社ですべての旅程をまとめたほうが、断然安上がりです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど~アメリカ系のほうが安くなるんですね。考えたら通貨の価値が異なる各国の空港会社はどうやって運賃を決めているんでしょうねぇ?リンク先も大変参考になりました。ありがとうございました。

需要と供給のバランスで決まります。JRと異なり各社の思惑で設定できます。といっても損をするわけにはいきませんので兼ね合いが難しいようです。最近は、チケット販売の代理店との力関係が大きくものをいってきました。毎日の新聞広告を見れば解ると思います。
予約が早いと必ずしも安いとは限りません。仕入れの見込み違いなどで、間際に安くなることもあります。
不思議な業界です。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そんなこともあるんですね~。ほんとに不思議な業界ですね。相場っていうのもあんまりないのでしょうか。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ