アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外回りで商品の納品、集金など、顧客先を周る仕事をしています。

会社を出る前にスケジュール(周る箇所と順序)を掲示していますが、私の行動がのろいのか(私自身はそうは思いません)他の人に外でサボっていると疑われているようです。頻繁に「遅いと思って」「今どこにいるの?」と携帯に連絡が入るようになり、今朝、前日の行動のメモ書き(周った箇所と移動推定時間、確認できた到着時間など)を発見し、疑われていることをほぼ確信しました。

3人の事務所なのに、後の2人(事務所にいます)から疑われているなんて、ショックでした。
本当に泣きたくなりましたが、なんとか今日はやりきりました。

本当にサボっているなら仕方ないけど、そんなことはしていません。真面目にやっているので、これ以上早く周ることは私には出来ません。事故を起こすのが関の山です。効率よく周るよう考えてもいますし、自分なりに工夫と努力はしているつもりです。

この件に関して、3人で話し合いをしたほうがいいでしょうか?今の仕事は好きだけど、話し合いをしたところで、この先、2人と和解し上手くやっていく自信はありません。

私はパートなので、あまりトラブルを起こさないうちに、当たり障りのない理由で(次の仕事を見つけて辞める等)職場を変えたほうが大人なのかなぁとも思います。

お互いに失った信頼を取り戻すのは大変なことだと思います。今の仕事は好きだけど、(でも仕事はきちんとやってきたつもりです)、人間関係でこれ以上苦労する必要もないかな、とも思います。

ちなみに現状としては、外回りの後は事務所内で雑務をしています。掃除などをしていますが、もうするところがないくらいやっています。1日7時間勤務のうち、2~3時間雑務をしています。
たとえ今より早く戻れたとしても、雑務の時間が増えるだけです。やることを見つけるのが大変な状況です。

A 回答 (3件)

一生懸命やっているだけに、悲しいことですね・・・。



意地悪な物の見方をする人は、どこにでも、いますが、そもそも、どうして、その二人は、疑うようになったのでしょうか?
何か、ちょっとした誤解からでしょうか?
きっかけらしいことはありましたか?

思い当たるふしがあったら、そこから、問題解決の糸口を探していけるかもしれませんね。

それと、これは私の体験なのですが・・・私も、すごく、きちんと仕事をやるタイプ。でも、上手く人に媚を売るというか、甘えたりするのが下手。そのため、損な評価を受けたことがあります。(メッチャ、悲しかったし、悔しかったです・・・)
そういう可能性は、どうでしょう?

いずれにしても、こちらは、きちんと仕事をやっているのですから、正々堂々としてるべきです。

3人しかいない事務所で、お互い、疑心暗鬼な気持ちで仕事を続けるのは、ものすごいストレスでしょう。

私は、率直に二人に疑問をぶつけ(冷静に)、それで、ダメなら、諦める=辞めるのが良いのでは?と思います。

このようなメモを見つけましたが、どういう意味ですか?
もし、私の仕事に関して、疑問をお持ちなら、正直におっしゃって下さい。
私としては、精一杯、きちんと仕事をしているつもりですが、こういう風にやると、もっと効率が上がるなど、ございましたら、是非、アドバイス下さい(←後半はイヤミです)。

さぁ、二人は、何て答えるでしょう?
リアクション次第で、先のことを考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。話し合いの機会を設けた結果、お互いの考えていることがわかり、多少の誤解もありました。それと、回答者様の言う「損な評価」的見方をされてもいました。でも、一人の人はそれを理解してくれていました。前よりは気持ちよく仕事が出来そうなので、とりあえずまた頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/07/08 22:21

こんにちは、



#1さんの仰せの「嫌がらせ説」も濃厚ですが、それではないと仮定すると、

 貴殿の発する情報が少な過ぎるのではないでしょうか?、事務所に戻った直後(自宅直帰なら翌日朝一)に、何があったのか報告(同僚なら雑談でもOK)してますか?

 「いやあ、××社の○○さんの話が長くて参りましたよ」とか、独り言でもいいから「さあ、今日は早く終わった、掃除でもするか」とか、聞かれる前に、声を出してますか。

 人間、仕事ができない同僚よりも、目に見えないとき(外まわり中とか)の様子が分からない同僚(部下)の方が、ずっと不安になるものです。

 御参考まで。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下の方の所にも書きましたが、話し合いをしました。お互いに至らないところがあったようですので、それを直しながら、また気持ちよく仕事が出来るよう努力してみようと思います。仰るように、私からの情報も少なかったようでした。

お礼日時:2005/07/08 22:17

早めに次の仕事を見つけて、辞めましょう。



そうすれば、あなたの偉大さが理解されると思います。

これは、1つの嫌がらせです。

信頼関係は築けないのであれば、早いほうが得策だと思います。

辞める前に、一度話し合って見ても良いと思います。
思いを伝える事も、大事だと思います。

誤解が解けるにしろ、解けないにしろ今のままの誤解されたままでは、嫌だと思います。
辞めるのであれば、すっきりした気持ちで辞めましょう。(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日、話し合いの機会を設け、お互いに気持ちよく仕事が出来るような具体案を出し、これを実行するようにしました。まだ数日しか経っていないけど、前よりは気持ちよく仕事が出来そうです。

お礼日時:2005/07/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!