プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの掲示板で、サイズ90の子供服は一番長く着られると言う書き込みを拝見するのですが、
具体的に何歳(何ヶ月?)から何歳くらいまで着せてらっしゃいますか?
現在9ヶ月の息子がいますが、サイズ80の服をたくさん購入してしまい、失敗したかな?と思っています。
もちろん、子供の体格やメーカーによって大小あるかと思いますが、
参考程度に教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (5件)

このまえ娘の服を整理していたら、80サイズと90サイズは同じくらいありました。


80が1歳、90が2歳、というところでしょうか。

ただ、半袖はけっこう長いこと着られる(大きめでも小さめでも)、ボトムはどちらかというと腹回りのサイズで左右されるので月齢に従わないことも多い、ということで、モノによってだいぶくたびれ方が違ってました。

一応、ベビー服のサイズ表がこちらにあります。
http://www.baby-nao.com/joho/size.htm

80を買ったというと、きっと夏物ですよね。夏物はたくさんいると思います(着替えの回数が冬より多いので)。失敗じゃないと思いますよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

大変参考になりました。
おっしゃる通り、毎日数回着替えさせているので、80の夏物をたくさん買ったのですが、来年着られるかしら?と思ったのでした。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/01 10:27

うちの子はサイズ90よりサイズ80の方が長く着ていましたよ。


サイズ80は0歳後半~1歳中頃まで1年近く着ていましたが、サイズ90は1歳初め~1歳後半に入る頃くらいで段々脱ぎ着がしにくくなりました。
現在2歳2ヶ月(身長88cm体重14kg)ですが、大きめ90が数着生き残っている程度でサイズ95がメインです。
私はサイズ80と同じくらいの期間、サイズ90も着ると思って用意したのにそうでもなかったので、サイズ90をたくさん準備して失敗した~と思いました。(でもまぁもうすぐ次が生まれるからいいかぁなんて。)
母の話によると、子供は縦に伸びる時期と横に伸びる時期があるそうで、それによって変わってくるのかなぁとも思います。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

pideon様のお宅では80が活躍したのですね。
そして95と言うサイズもあるのですね(まだまだ勉強不足でした^^;)
子供の成長を見ながら合ったサイズのものを上手に準備できるようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/01 10:40

1歳半、11キロ弱、82センチです。


上下分かれた服は80サイズもまだまだ現役で活躍中ですが、つなぎのものは股ホックがそろそろパツンパツンで限界です。
おなかぽっこりなので、ズボンとかはものによってはウエストが苦しそう(というかおへその下でとまってる)なものもあります。
Tシャツなどは90も混在で着せていますが、ボトムスはまだ大きい感じです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

確かに、つなぎの服はサイズ的に大丈夫なはずなのにパツンパツンするものもありますよね。
Tシャツとズボンでサイズを違えたりということもあるのですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/01 10:36

うちの子(1歳11ヶ月)は小柄なほう(9kg)なので


現在80cmと90cmの服をどちらも着せています。
昨夏は、70cmと80cmの服を着せていました。
多分、来年の夏も90cmの服を着られると思っています。

甥っこは大柄なほうで、1歳前後に既に80cmの服を着ていました。

沢山購入されたとのことですが、
足りなくて困りよりいいと思いますよ。
食べこぼしなどで汚すことが多いですので、
着替えは沢山あるに越したことはありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

hinayan様のお宅では80が活躍していらっしゃるのですね。
そうですね、思った以上に夏は着替えが必要なことが分かってきたので
たくさん買っておいてよかったと思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/01 10:33

9ヶ月で90ってダボダボしませんか?


うちは2歳くらいまで80を主に着せていました。
今わが子は2歳半、標準より身長高めで今は100を着せてます
(ちょっと大きめですが来年も着ることを考慮しています)

2歳になり急に成長したので、うちは90ってあんまり買いませんでしたねぇ。

万が一、小さくなって着れなくなったときは
食事用の服にしてしまうといいと思います。

たくさん食べこぼす時期だし、スタイじゃ足りないので
今も古い服を着せてご飯を食べさせたり、お庭で遊ばせています。
こうするとお出かけ服が汚れなくてすむので^^
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうなんです。うちの子は小さめなので90だと大きいんですよね。
お子様の成長によって90をあまり買わないご家庭もあるのですね。
仰る通り食事用、砂場用などにするとよいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/01 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!