プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターの解像度とは数字の多いほうがよいのですか?
エプソン・キャノンでは1440位で富士だと2400くらいなのですが富士のほうがよいのですか?エプソン社のものを購入しようと思っているのですが悩んでます。お願いします。

A 回答 (3件)

確かにプリンタの解像度は数字が大きい方が

きれいに印刷できます。

しかし、プリンタを選ぶ基準というのは他にも
あると思うので、1000dpiを越えていれば、
さほど気にする必要はないと思いますよ。

個人的には、エプソンのはがき全体に印刷可能
という機能が魅力的だと・・・
#あとはHPの静かで前から紙を入れられると
#いうのも魅力かな?
#そうそうNECのPictyはHPの廉価版です。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

印刷の美しさは解像度だけでなくインクの色や噴射の技術などが絡み合った複雑なものです。

また、プリンタドライバによる画像の調整などにも大きく影響されます。

エプソンやキャノンは1440DPIで美しい印刷が可能だと考えているからその解像度なのですし、プリンタドライバの出来もかなりのものです。

この時期、「年賀状印刷に向いたプリンタ」などの特集が各パソコン雑誌で組まれていますのでご自分の目で確かめられることをお勧めします。

私の考え方では「現状で一番きれいな印刷が出来るインクジェットプリンタはエプソン、でも俺はキャノンが好き!」。
最終的には個人の好みです。
雑誌の記事と販売店店頭での印刷サンプルを比較して決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

解像度は確かに数字が多いほどよいです。

ですが、プリンタを選ぶなら何を印刷するかという観点でも考える必要があります。
年に数回しか印字しないなら、そうでもないですが、たくさん印刷するなら、ランニングコストも馬鹿にならないですよ。あと、カラーでなく、白黒がメインならその印刷速度(あんまり多く印刷しないなら関係ないか)
も重要な点でしょう。
あと、色の出し方が各社いろいろなんで、好みのを選べばよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます