アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何日前から、ハンドルロックがかかってしまい、今まででしたら簡単に解除が出来ていたのに何をしても解除されません。キーも回りません・・・
どうしたらいいのでしょう?出勤途中にならないか心配で仕方ありません・・・教えてください

ちなみに11年式マーチです

A 回答 (4件)

ハンドルを「目一杯」右(左)に回した状態で、


ハンドルロック(エンジンを止める)を
かけていませんか?

経験上、その状態ですと、脱出しにくいです。
------------------------------------------
●目一杯「右」でハンドルロックをかけたなら、
更に「右」に回して「キー」を回しながら、
ハンドルから手を離す。

●目一杯「左」でハンドルロックをかけたなら、
更に「左」に回して「キー」を回しながら、
ハンドルから手を離す。

★車種にもよりますが、一度「右左へ回しながら」
ハンドルロック解除を試してみてください。
------------------------------------------
上記の方法で、解除できた経験があります。

当方、日産パルサー(平成7年~平成10年)
に乗っていました。
------------------------------------------
ハンドルロックは「センター位置」でかけた方が、
解除しやすいです。
(経験上のアドバイスです)

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、ハンドルをきったままエンジンを切っていたかもしれません・・・これから気をつけたいと思いますm(__)m

お礼日時:2005/07/01 00:42

同じく。


ハンドルを左右に振りながらキーを回せば解除できると思います。
ハンドルを出来るだけ中立にして駐車すれば回避できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。ハンドルが中央でなかった為なかなか解除できなかったようです・・・

お礼日時:2005/07/01 00:46

ハンドルを右または左に回すように力をかけながらキーをひねってみてください。



ハンドルロックは、ハンドルの軸に棒を差し込んで回らなくするような仕組みです。棒が差し込まれた状態で、ハンドルが回ろうとする力が加わっていると、摩擦力で棒が抜けなくなります。

ドアを思い切り押しながらノブを回そうとしても回らないのと同じような理由です。

運転中にロックされる心配は全くありません。
    • good
    • 1

キーロック後にハンドルを動かすとキーが廻りづらいコトがありますね・・・


ハンドルに少し力を入れてキーを廻せば結構簡単にハンドルロックを解除できるとおもいますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!