アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが、DVDにデータを書き込むことが出来ません。
2~3日前はSONY製のDVD-RWに書き込むことが出来たのですが、昨日書き込もうとしたらディスクを認識はしますが、空き容量・合計サイズ共に0バイトと表示されます。
同じドライブでCD-Rには書き込むことができました。また、市販のDVD Videoは見ることが出来ました。
デバイスマネージャーで確認したところ、DVD-RAMとなっていました。
機種はFujitu FMV-BIBLO MG70E
ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。
自分では原因が分からないため回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OSはWindows XP でしょうか。



先日、友人のパソコンで同じような症状がありましたので、参考になればいいのですが。ちなみに私は XP をもっていないので、ウロ覚えですけどごめんなさい。

1.マイコンピュータを開いて、DVDドライブのプロパティを開きます。
2.プロパティ内のどれかのタブを開くと、"CD-Rにのみ書き込む"(だったと思うのですが)のチェックボックスがあるので、これを解除する。

この操作で DVD に書き込むことができました。CD-Rに書き込むにはチェックを入れます。友人のパソコンには書き込み用ソフトが同梱されていたので、これを使えば上記操作はいらないのですが、ソフトの操作が難しいと言うのでこの方法で書き込んでいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

osはwindows xpです。

この方法でやったら書き込めました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 20:22

違っていたらゴメンなさい。



デバイスマネージャにDVD-RAMとあるのは,DVD-RAMも使えるくらいの意味ですので関係ないと思います。

それよりもUJ-811自身のトラブルの可能性もあると思います。
kakaku.comの掲示板とかを見ていますと結構トラブルが起こっているようです。
それから,ファームウエアのバージョンがH100またはH101だと危ないみたいです。
GoogleやYahoo!等の検索エンジンで「UJ-811」を検索すれば参考になる情報が得られると思います。

(参考まで)FujitsuのHPではありませんので注意!
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/pr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファームウエアを確認したところH101でした。ファームの更新も「更新ウィザードを続行できません」となってしまい更新できませんでした。Googleでこのドライブについて検索しました、本当にトラブルが多いみたいですね。富士通自体の対応もあんまりよくないみたいなので、もう少しいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 20:07

まず、レンズクリーナーを試してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズクリーナーも試しましたが効果ありませんでした。
補足の状態としては、マイコンピュータを見ると空のDVDを入れる前はDVD-RAM(E)と表記されますが、DVD-Rを入れるとCD-ドライブと表記されます。アイコンはDVD-Rと表示されます。

お礼日時:2005/06/30 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!