プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性です。結婚を機に保険の見直しをしています。
ふと告知義務違反が気になり、記憶の範囲で、自分のかかった病気と保険の告知欄とを改めて見比べました。
20歳の時にあひるのガン保険に加入、24歳の時にあひるのガン以外も保証する特約に加入していますが、
20歳のガン保険の時にはその半年前に膀胱炎を患い、24歳の特約の時にもその半年前に尿蛋白がおりていたことに気付きました。
当時全くの無知で、膀胱炎も尿蛋白も1週間程度で収まったため(尿蛋白の方はしぱらく検査を受けていたような気がしますが、いつも問題なしだったので止めてしまいました)、自分は健康体であると思いこみ、告知欄はイイエに丸をしていました。この告知義務違反の対処方法は、次のどの方法が良いのでしょうか?
1.うっかり忘れていたと保険の代理店に連絡を入れ、今の保険で告知内容に合うよう、対応してもらう(どんな対応が予想されますか?悪質だと言われて解除されてしまうのでしょうか?)
2.何も言わずに今のガン保険を解約し、新しく今のあひるのガン保険に加入し直す。
8年前のガン保険なので、今のガン保険に比べて古い気がしています(具体的には高度先進医療とか、在宅末期医療に対する保険がない)。
この場合には8年前の膀胱炎は言う必要がないかと思うので、皆様から特にアドバイス頂かない限り、言わずにおこうと思います。4年前の尿蛋白は告知します。ちなみに尿蛋白がおりたのはその1回だけで、それ以来何回か検診を受けましたが異常なしでした。
3.その他(皆様からアドバイス頂いた方法)
いくら当時無知だったからとは言え、安易に告知に「問題なし」としてしまった自分を情けなく感じています。これからは正々堂々と保険に加入し、万一の場合には正々堂々と申請したいです。
皆様の忌憚のないご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえず、順を追って。

(なお、最終的な判断は、保険会社がすることをお忘れ無く。)

>・先日、市の子宮ガン検診を受けて、結果待ちであること
・その検診の時に、卵巣に水がたまっていると言われたこと

ガン検診の結果が出てからの方が無難でしょう。なお、卵巣に水がたまっていると言われたが、特段治療の必要がなければ、ガン保険加入は問題ないでしょう。(ガン保険で問題になるのは、C型肝炎とか、肝硬変とか、直接ガンと因果関係がある疾病です。例えば、糖尿病の人でも、ガン保険は加入できる可能性あり。)

>半年前の膀胱炎は関係ないですよね?
継続的な通院とか、入院、手術を当時してませんでしたか?そうでなければ、告知義務違反ではありません。

>新しいガン保険は卵巣除外ですと言われる可能性があるなら

アヒルさんでしたら、EVERとかの医療保険は子宮の保障除外とかありますが(それでも、あなた様の場合は大丈夫だとは思いますが)、がん保険は、全社商品とも、一部保障除外はありません。YESかNOです。(ガンの場合、転移するので、保障除外部位から転移したら、結局、一部保障除外の意味が無いためです。)

なお、昔のガン保険を活かすかどうかは、担当代理店の方とよく話し合ってください。 (ほとんどの代理店は、切り替えを勧めると思いますが・・・・ここは、あなた様のお考え次第です。)

>後ろめたい特約のみ解約して、別の医療保険に加入するというものです。

その方がいいと思います。(もし、10年更新型のMAXなら、なおさらです。)

>病歴の報告の仕方について何かアドバイスはありますでしょうか?

告知で聞かれていることを、ありのままをお話になってください。告知にコツなどはありません。(コツみたいなのを教える代理店は、警戒してかかってください。)

>5年を越える病歴は本当に話さなくても良いですか?

上記のとおり、質問されていることをありのまま話せばいいので、5年以上前のことは、話さなくていいです。(通常のガン保険の場合、ガンにかかった人だけは、年数関係なく質問されてますが。)

なお、医療保険の場合は、ガン保険より遙かに、告知に対してシビアです。切り替えの際は、よく担当代理店の話を聞きつつ、相談しながら告知を記入してください。

(一応聞いておきますが、アヒルさんの会社で、過去に保険金請求とかはしていないでしょうか?もしあったら、そのことも担当代理店に話してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなり、申し訳有りませんでした。

詳しいアドバイスを頂きまして、有り難うございます。
ガン保険の件、一部保証除外というものは無いとのこと、安心しました。あとは先日の検診の結果が問題なければいいのですが・・・
昔のガン保険の扱いをどうするかは、じっくり考えたいと思います(ちなみに、今まで保険金請求はしたこと無いので、大丈夫です)。

告知の内容を見てみると、確かに医療保険はガン保険よりも厳しい内容ですね。もう後ろめたい気持ちにならずにすむよう、注意して保険を選びたいと思います。

今度行く保険代理店さんが良いところだと良いのですが・・・相談に乗っていただいて、有り難うございました。

お礼日時:2005/07/03 16:15

とりあえず・・・・追加告知の可能な期間は過ぎているはずですので(確かアヒルさんは契約後2年間だったような気が・・・うる覚えですが・・・)・・・・1の方法はとれないと思います。



私なら、20歳時にご加入で、現在28歳の方で、そういったご事情があるのでしたら、そんなに保険料差がないでしょうから、文句なしに、

・現在のガン保険とMAX(これも内容古い可能性あり。5日目からの入院から給付で、10年更新とかではないでしょうか?)

・これで、ちょっとした臨時収入があります。

・で、新しい21世紀ガン保険と、特約MAX21に加入するのをおすすめします。

こうすると、臨時収入はあるし、告知義務違反は関係なくなるし、保険内容は、最新になるし(たとえば、昔のは、20日以上の入院後・・・が、今のは5日後の入院後・・・となってたり、 上皮内新生物の保障がついてきたり・・・・)すべて解決です。

>4年前の尿蛋白は告知します。ちなみに尿蛋白がおりたのはその1回だけで、それ以来何回か検診を受けましたが異常なしでした。

聞かれるのは、2年以内の検査異常に関してですので、4年前でしたら、告知する必要はありません。他の事情がなければ、告知欄はすべて”いいえ”でOKです。

なお、新規契約は、3ヶ月の保障待ち期間がありますので、その辺は注意してください。

”そんなに期間が経ってるから、何もせずに有効・・・”という意見があるかもしれませんが、これについては・・・・・詐欺無効(期間無し)がある以上、私は何も言えません。。。。まあ、おっしゃるケースで詐欺無効が適用されることは、十中八九ないと思われますが。(言わんとしていることを汲み取ってください。。。。)

この回答への補足

新しく改めて保険に入り直すのは、過去をリセットできて魅力的だと思います。
ただ、気になる点がいくつかあります。(他の事情に問題なければ、の点です)

・先日、市の子宮ガン検診を受けて、結果待ちであること
・その検診の時に、卵巣に水がたまっていると言われたこと(ただし、病名が付くほどの異常と言われるものではなく、特に通院する必要もないし、よくある話です、妊娠にも問題ありませんよ、と言われました。普段自覚症状はありません)
・私の勘違いで、せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ない限りなのですが、20歳のときに入ったガン保険の告知は、どうやら告知義務違反をしていないようだということ。
もう一度落ち着いて見直したら、告知は、過去3ヶ月以内での医師の診察・検査・治療・投薬の有無、過去5年以内での手術もしくは入院の有無、過去2年以内での健康診断時の異常の有無、過去2年以内での医師からの経過を見るための定期的な診察・検査の有無とありました。半年前の膀胱炎は関係ないですよね?早とちりして、本当に申し訳ありません。

今から新しくガン保険に入ると待ち期間がありますし、お医者様に問題なしと言われていても、卵巣のことを告知する際、どう審査されるのかが気になります。卵巣のことは問題なし(もしくは告知の必要も無し)、将来卵巣ガンになったとしても保証してくれますよということなら、新しいガン保険と掛け持ちして、新しいガン保険が効力を持ち次第、古い方を解約しても良いかな?と思います。
ただ、新しいガン保険は卵巣除外ですと言われる可能性があるなら、元のガン保険は告知違反していないようですし、
doctor money様のご提案を参考にして、これを生かした方がいいかなと思います。
そして、後ろめたい特約のみ解約して、別の医療保険に加入するというものです。どう思われますでしょうか?

また、来週あけに保険代理店に行こうと思っているのですが、病歴の報告の仕方について何かアドバイスはありますでしょうか?まず始めに過去の病歴を正直に話した方がよいですか?(尿蛋白、卵巣の件以外にも歯医者でのブラッシング指導や膝痛で湿布もらったとかあります)
それとも先に良いなと思う保険を選んでから、病歴を話した方がいいですか?また、5年を越える病歴は本当に話さなくても良いですか?なかなか、素人が告知の文章をぱっと読んで、必要十分な告知をするのは難しいと実感しています。コツなどがもし有るなら、ご教示いただけますでしょうか。

何度も本当に恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
また、他の御覧になっている皆様も、何でも構いませんので、ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/01 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な提案を頂きまして、有り難うございます。
また、告知については言いにくいところをおっしゃっていただき、有り難うございました。
補足の欄で再度質問をさせていただきますので、度々申し訳ありませんが、ご意見をいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/01 13:37

がん保険は加入から8年も経っているので、契約解除条項などの適用は受けません。


特約もしかりです。

当時のがん保険が時代遅れに見えるようでしたら、今のがん保険に有って、ご加入のがん保険に無い部分を特約で付けることが可能な、特約パックなるものを販売しています。
こちらを検討なされてはいかがですか?

この回答への補足

締め切りが遅くなりましてすみません。
この場をお借りして回答いただいた皆様にお礼申し上げます。
今日、保険の代理店に行き、色々話をしてきました。
まだ具体的にどの保険にということは決まっていませんが、いくつかの保険会社に事前に診断してもらうことになりました。その中から、希望に合う保険を見つけることになりそうです。
相談に乗っていただいて、ありがとうございました。

補足日時:2005/07/06 18:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なアドバイスを頂き、ありがとうございました。
これからずっと掛金を払い続けて、いざ必要となったときに告知義務違反で拒否されるのが一番イヤだと思っていました。
ガン保険については、そのような特約パックがあるのですね。参考にしたいと思います。
dod1972様の補足欄に質問させていただきますので、お時間ありましたら、そちらにもご意見いただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/01 13:29

告知違反は2年が時候です。


いまさら蒸し返す必要はないと思います。

次に新しい保険に入る時、現在も治療中でなく症状もないのなら、8年前・4年前の病歴の告知は不要かと思います。
保険会社も聞いた以上は見逃すわけにいかないので、加入が難しくなります。

告知欄に過去何年とか最近何ヶ月とかと期間がありますので、その質問に答えれば、期間から外れてるものは告知違反にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂きまして、有り難うございました。
告知は、足りなかったら告知違反、言い過ぎたら余計なところで審査がシビアに・・・本当に加減が難しいところですね。

お礼日時:2005/07/01 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!