プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの1階に住んでいるガーデナーです。蚊に悩まされています。以前、水をためた容器を庭に置き、産卵させて孵化したころで水を捨てるという方法を聞き、実践したところうまくいきません。具体的な方法を知っている方いませんか。

A 回答 (3件)

同じ境遇のものです。

嫌な奴ですよね。
前にテレビで見たんですが、25万ほどする商品だったと思いますが、
蚊を特殊な装置で集めて、アトは捨てるだけという商品を見たことがあります。
主に、御寺さんなどが使っているそうです。効果はあるそうです。
車のメーカーだったと思うんですが、ベンツ?ヤナセ?
そんな所が販売していたと思います。
ウチも試してみようか?と検討中です。
こんな物もあると、一応お耳に入れておきたくて、、、
ご報告しておきます。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれをTVで見ました。ただ値段がね....。ありがとうございました。

補足します。

No1:rakki
ヤブ蚊がぶんぶん飛び回る場所での草取り方法。
○長袖のブラウスの上に、長袖の作業着。
 重ね着をすると、繊維の織り目がずれて蚊の針が通りにくい。
 夏は暑いので、一枚だけ着るとして、織り目の密なブラウスを着用
○長ズボン。
 ブラウスと同様の点に注意する
○手袋
 草むしりの時は軍手でしょうが、手あれがひどい方はビニール手袋
 手は始終動かしているのでさされにくい
○長靴
 短靴だと靴下の上から刺します。
○蜂避けネット
 これを頭からかぶる
 一番厄介なのは顔の周りにまとわりつく奴でしょう。
 ホームセンターで取り寄せる。私の近所では常時置いていますが
これだけやれば、万全です。(あまり画期的ではありませんが)

ついでに、
超音波で蚊を寄せ付けない機器が販売されていますが、ヤブ蚊には効き目がないそうです。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

万全の体制ですね。これなら蚊を寄せ付けないと思います。私は更に電子蚊取器を傍らに置いて作業をしますが、屋外ではあまり効果なし。(当たり前ですね)
ところで、産卵させて退治するという方法を詳しくご存知の方いませんか。

私の家の裏には「ヤブ蚊」の発生源があり、常時「シマシマ」の蚊が飛び交っています。

裏にあるのは、人の住んでいる民家の庭なのですが、ジャングルと化していて何がどうなっているのか、傍からはわからないほど荒れています。
近所のおばあちゃんたちの話では、洗面器や桶などが散乱していて(理由は不明)、そのたまり水に蚊が産卵して孵化しているようだというのです。
そのために、そのおばあちゃんたちは、機を見てジャングルに侵入し、洗面器や桶を逆さにする作業をしています。(不法侵入といわれればそれまでですが)
それでも、根絶は出来ません。
そちら側の窓を一時間も開けようものなら、数十匹のヤブ蚊が侵入してきます。
そのため、そちら側の面の窓の網戸は冬になるまで絶対に開けません。
不思議なことに、表に回ってくる蚊は非常に少ないので、玄関からの進入はごく少数です。
結論として、具体的な対策は
1.蚊の発生源となりそうな水溜りを見つける(葉の付け根などのほんの少しの水でも繁殖します)
2.発生源に水がたまらないように工夫する(他家の所有地の場合は訳を話してお願いする)
3.網戸の管理を徹底する
しかし、ガーデニングのためには外に出なければならないでしょうから、
その場合は、近所迷惑にならない程度に「煙でいぶす」方法が、健康にも環境にも良いと思います。
引き抜いた雑草などを集めて乾燥させておいて、
そのときの風上で少量ずつ燃やすのです。「ボワ~」と燃やしてはだめですけど。
お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ヤブ蚊ってやつは本当にやな奴ですね。奴のお陰で夏の間は草抜きひとつするのも億劫です。他にも画期的な方法がありましたらまた教えて下さい。ありがとうございました。