プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めてカブトムシを飼っています。
ようやく蛹になって2週ほど経ちますが、今は2匹の蛹をマットをほぼ8部くらいいれた小さなかごにはいっています。

蛹の時期は動かしてはいけないというので今は放置してありますが、蛹から成虫になったら大きな容器に変えようと思っているのですが、成虫になってからでいいのですか?
今2匹とも底の方でかろうじて茶色くなったからだの一部が除ける状態ですが、いつごろになったら用意すればいいのでしょう?蛹になるどのくらいの時間で成虫になりますか?(幼虫から蛹は今か今かと待っていたが結構長かった)
本によると成虫になると、いきなり土から出てきて飛び立つ!と書いてあったもので、そんな状態になってからじゃ狭くて飛べないしかわいそう…。

いつ容器を移動させればよいのでしょう?教えてください

A 回答 (2件)

かぶと虫の蛹の期間は約2週間~3週間程度で、蛹室内(マットの中)で成虫(羽化)になった後も約1週間程度は餌も食べず、じっとしています。

その後地上に出て来るのですが、「地上に出た時、狭くて飛べない」「蛹を触ってはいけない」などありましたら、蛹が羽化後~地上に出るまでの間に大きな容器に移してあげると良いです。
maa2005さんり場合、容器の底から蛹の状態を観察出来ているようですので、タイミングの見極めも簡単だと思います。この時の注意点としては、羽化直後のかぶと虫の上羽は白く柔らかく変形し易いので、全体の色が黒くなってからの移動として下さい。
    • 4
この回答へのお礼

成虫になっても1週間くらいの猶予はあるのですね。
その間に新しいものを用意するようにします。

今のところは順調だと思うのですが、ドキドキしながら羽化するのを待っています!

早速の回答、ありがとうございました

成虫になってからじゃないと移してはいけません。

さなぎの状態を触ったりすると羽が閉じないカブトムシが生まれてきたりしますよ。もうそろそろ成虫になると思うので、虫かごの隅にでも昆虫用のゼリーなどを置いておくと安心できると思います。今はまだそっとしておいてあげてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

早速昆虫用ゼリー購入しました!

ちゃんと羽化してくれるか楽しみにして待っています。

また何かありましたらご相談に乗ってください!