アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今さらこだわっても仕方のないことだけど、聞いて下さい。

私は実の父親にずっとセクハラを受けてきました。酔っ払って体を触られることもありましたが、それ以上にひどい言葉をたくさん言われました。
 初めて痴漢に遭ってショックを受けている高校生の私に「どこをどんな風に触られたんだ?」としつこく聞いた挙句、「他にいくらでも可愛い子がいるのになんでおまえなんか触るんだろうな」。
 テレビに映るアイドルを見ては「あんな娘がいたら何でも買ってやるのにな~」とため息。
 他にも生理用品のCMが流れると「あれは何だ?どうやって使うんだ?」とニヤニヤ聞いてきたり、突然「ポルノが見たいな~、ポルノ!」と私をまじまじと見て言ったり…。
 そして顔を合わせる度に「おまえ太ったな(痩せたな)」「今日は肌がきれいだな(にきびがひどいな)」など体のことばかり。私がどんな生活を送っているか・何を考えているかなど全く興味もなく…。

ずっと誰にも言えず過ごしてきて、今は離れて暮らしていますが時々苦しくてたまらなくなります。どうしても男性に対する敵意や憎しみが消えなくて、いい年になった今も恋愛経験なし。ひどい容姿コンプレックスで整形を繰り返してしまいます。
 こんな父親は異常だと思っていいんですよね?お金は惜しむことなく使って育ててくれたけど、嫌っても当り前ですよね?普通のお父さんはちゃんと精神的な愛情を与えてくれるんですよね?

長々と鬱陶しい話をすみません。世の中の父親(=男性)はこんなのばかりではないと思いたいのです。

A 回答 (8件)

しょうがない親父ですね(失礼)

時間の経過がわからないのですが、セクハラ発言をされた時や触られた時はお母様はいらっしゃったのでしょうか?もしいらっしゃられたのならお父上をたしなめるとかしてほしかったですよね。

ただr7hdusさんを育ててくれた親ですから憎しみを持ったまま、これからの人生を過ごしていくのも悲しいと思います。少しだけ善意に解釈して、年頃の娘に対してのテレや共通の話題やどんな切り口で接して良いのか父親として判らなかった所があったのかもしれません。子供が好きな女の子にちょっかいを出すアレです。馬鹿な父上(失礼)はr7hdusさんが嫌がっていることに気付かず、それを繰り返す。r7hdusさんの父上に対する態度が冷たかったりするので悪循環になってしまった…推測ですが。でも、お父上がr7hdusさんを憎んでいるとは思いたくないですよね。

家を離れられたとのこと、お盆か、お正月かご実家に帰られたときにでも、酔ったふりをして(実際に酔っても良いと思います)感情を爆発させてみてはいかがでしょう?お酒は飲みますか?
そこで一気に今まで言えなかった事を全部言ってしまいましょう。「悪かったね」という言葉が出てくれればいいのですが…
最悪その言葉が出てこなくても酔ったせいにできるし、多少のストレス解消になるかもしれません。他の家族にもr7hdusさんの気持ち(我慢していたこと等)を解ってもらいましょう。

こんなことがr7hdusさんにとって解決策になるかはわかりませんが、何も行動しないよりはいいと思うのです。r7hdusさんは、多分頑張りやさんで我慢強い方なんだろうと思います。まわりの方はきっと平気なんだと思っているのかもしれません。平気じゃないんだぞ~って爆発させてみましょう。まわりの反応を楽しむくらいの感覚で…あまり気負わないで…

気休めにもならないかもしれませんが…適度に頑張れ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 母は多分何も知らないと思います(母も嫌がっているのにベタベタ触られていましたが)。でも何かにつけて母は私よりも父の味方でしたね…。
 私も今、思い切って今までの憎しみを爆発させるか、それともこのまま縁を切って死ぬまで会わないか迷っているところなのです。そしてお察しの通り、私は端からはとても強い人に見られてしまうので、そんなことで傷ついているなど思ってもいないのでしょう。このまま父親が私の気持ちなど何も知らず、幸せな老後を送って死んでいくのは悔しいので、やはり思い切ってぶちまけてしまおうかな…。

私も同じような経験をしてきたので、分かります。

こういう父親に育てられると自分が“女”であることがたまらなく嫌になったりしますよね。
かつての私は父の声を聞くだけでも自分の体の中に父が侵入してくるようで気が狂いそうでした。
父に“女”として見られたくないがために、男が欲情しないような可愛げのない女になろうとしたときもありました。。。

ところで、お勧めの本があります。
岩槻謙司著『娘が嫌がる間違いだらけの父親の愛』は読んだことがありますか?
(他にも岩槻シリーズは父親にセクハラされた娘の気持ちを代弁してくださっている本がありますので、ご一読くださいませ。)

>こんな父親は異常だと思っていいんですよね?お金は惜しむことなく使って育ててくれたけど、嫌っても当り前ですよね?

そうです!私達(娘)は「育ててもらった」とか「家族なんだから」とか、「それでも父親に愛されたい」などなど・・・・・父親に対して弱味を持っていますよね。
ですから、事実をねじ曲げてでも「父親は自分を愛してくれているはずだ」「私の方こそ感謝しなければ」と思うのに、現実は辛くて悲しくて虚しくて・・・。
自分ではどうしようもなくなるから、やっぱり父親を憎むしかなくなる。。。
自分の親を憎まなければならない子供の気持ちって・・・言い表せられませんよね。

実はこういった父親との関係に悩んでいる女の子はたくさんいます。人に話すことではないし分かってくれる人も少ないですから。
体罰と違って目に見えないから、他人に「気の持ちようだよ!」なんて言われるとさらに虚しい!
あなたがされたことは立派なセクハラですし、あなたが苦しんでいるのは正常な反応です。自分が悪いなんて思っちゃだめですよ!

私は先ほどご紹介した岩槻先生のシリーズを読んだだけですが、自分を客観的に見ることが出来るようになりました。
今は私も自立して結婚して子供ができて・・・父と離れた時間が安心に繋がった事もあってちょっとした会話が出来るようになりました。

何も知らずにいると自分を責めたり、ろくな男にひっかかりかねません。
父親との関係のせいで男を選ぶ目も歪んでしまっていますから、いろいろと勉強されるのがいいと思います。

これを乗り越えてよい恋愛ができますように願っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も随分努力したつもりですが、どうしても「女であること」を心から受け入れることが出来ません。スカートや化粧が苦痛でしかないし、男性に頼ることなどもってのほか。いわゆる「あねごキャラ」になってしまい、甘ったれのダメ男に頼られてばかりいます。きっとそういう人たち対してバカにしたり優越感を感じることで、父親と男性一般に復讐しているのだと思います。
 回答者様はこの問題を克服されたのですね。私もご紹介下さった本も参考にして、諦めず頑張ろうと思います。

共通点があると感じたので書き込ませていただきます。

父親を憎んでいます。今も許せません。

胸や下半身を触ることは日常茶飯事、いくらイヤだといってもやめません。
私もチカンに遭ったことを話したら普通は「自分の娘に何てことを!ぶっとばしてやる!」と怒ってくれたりするのかと思ったら
「そんなの、やられる側が悪いんだ!」「ポ~ッとバカヅラしているからやられるんだ!」と一方的に私に非があるように言いました。

生理中で腰が痛く休んでいると「おまえ、生理なのか?汚ねえー!」だし、
摂食障害の時も「おまえ太ったんじゃないか?イヤ絶対、太った!5キロは増えただろう?体重計乗ってみろ!」母がそんなに言わなくてもというと
「太ったものを、太ったといって何が悪いんだ!」という始末。
ニキビを見れば「美人や可愛い人はニキビってできないんだよな。アイドルとか見ればわかるだろう?」

いい年した現在も男性は怖いですね。子供の頃も容姿で待遇の差をつけられたりした事もあったし「どうせブサイクとバカにしてる」と被害者意識を持ってしまいます。

私と決定的に違うのは、あなたのお父様はお金を惜しみなく使ってくれたとのこと。羨ましいです。私の場合は高校進学の時も「女の子は高校行かせず、生活の足しに働かせたらどうだ」出せない金額ではないのにケチる。
(高校は母が借金して行かせてくれました)

成人式の時も友人の父親はローン組んででも立派な振袖買ってやるぞと可愛いがられたのに「自分の金でレンタルして写真でも撮ってこい。焼き増しして見合い写真に使うから。今からやっとかないと嫁にもいけなさそうだろう」と笑ってました。拒否しましたが。

子供の頃も遊んでもらったり、遊園地連れていってもらったり、旅行行ったり、家族でファミレスなんてこともありません。その代わり自分一人(父一人)がレストランから満足そうな顔で出てきた所を仕事帰りにバッタリ出くわした事はあります(笑)

私の父から比べたらいいのではないのでしょうか?
ただ世の中に優しい男性も存在しているのは事実みたいです。
昔の会社の方にいましたし。
直接、自分に関わったことがないのが残念なんですが。
もう少し年とれば丸くなって許せる日もくるのかな?と。
説得力なくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

私の父親は確かに決して裕福ではない中私立大学まで行かせてくれたし、旅行や外食にもよく出掛けました。一見ごく普通の明るい家庭です。でもその裏で私にだけそういうことをする…。突然なので本当にぎょっとして恐怖を感じたし、その二面性が未だに信じられないのです。あなたのお父様のように態度が一貫していた方がまだ良かったとも思えますが…。
 いずれにせよ、愛情深いお父さんが欲しかったですよね。子供を守ろうという気持ちのあるお父さんが。私もまだ出会ったことはないけれど、この世にはそういう人もいるということを信じて生きていきましょう。

立て続けにごめんなさい。

興奮して一気に書いてしまったので、補足です。(汗)

質問者様はお父様を憎んでいると同時に(それ以上に)お父様の精神的な愛情を求めてらっしゃるのだと思います。
そのことが即ち、お父様と似たような男性(自分を愛してくれない)を求める傾向に陥ってしまうのではないかということを懸念しています。

親と言えども、自分とは考え方も人格も全く違う一人の人間です。

再度同じことを書きますが「親」に決っして囚われることなく、ご自分の人生と幸せを一番に考えて下さいね。

質問者様の幸せを心からお祈りしています☆
    • 0
この回答へのお礼

はい。やはり今でも「あの」父親に精神的に愛されることを諦めきれないのだと思います。でもそれは無理な話…。それをきっぱり諦めた時、はじめて自分の幸せを本気で考えられるのかもしれません。ありがとうございました。

こんにちは!

嫌って良いと思います。

それよりも「どんな人であろうと実の父親を嫌う自分が悪い。ああいう父親の子供である自分が憎い。」
なんてことを絶対に思わないよーにっ!!!!!

どんな親から産まれて育ったかなんて、たいした問題じゃないんです!!

質問者様がご結婚してお子様を持たれた時に、ご自分と同じ思いをお子様にさせないためにも、お父様と正反対の男性をどうか意識して選んで下さいね!!!

お父様の愛情に恵まれずに育った女の子は、自分を傷
つけ不幸にするような男性を好きになってしまう傾向
があるということを意識して、絶対に自分を傷つけるような男性はバッサリ切り捨てる強い意志を持って下さいね。

大丈夫!!!!!
質問者様なら(文面から)きっと、ご自分の手で幸せな運命を切り開いて行けることと思います。

あなたはあなたのために生き、今まで悲しい思いを
されてきた分、あなたは幸せになる権利があるんですっ!!!

幸せになれっ!!!!
    • 0
この回答へのお礼

同じ親に育てられた妹に「親を疑ったり嫌うなんて信じられない」と言われたのもあって、どうしても自分がおかしいのかも…と思ってしまうところがあります(そういうことをされたのは私だけで、それを妹は知らないからなんですが)。
 私が心の奥で「男を見下したい」と思っているせいで、私を傷つけるというよりも私が見下せるようなダメ男にばかり縁があるのが悩みです。早く父親とは正反対の男性を尊敬し、好きになれるようになりたいと思います。

異常だと思っていいし、嫌って当然です。

普通は多少なりとも愛情を与えるものですから。
 貴方が誠実な男性と出会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

認めていただけてすっきりしました。父親とは全く違う男性に出会うことをあきらめずに、頑張って生きていこうと思います。

ANo.2です。

続けてごめんなさい。ひとつ書き忘れました。
私も年頃の娘(20歳)の父親です。子供の文句や愚痴のひとつを聞く度量は持っているつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は私の父親ではないけれど、こういう方がちゃんといるということを知っただけで何だかとても癒されました。本当にありがとうございました。

我が家はヒステリ持ちで、恥ずかしい親父でしたが、女性には淡白な人で、AVは一切見ない、温泉地ストリップは妻同伴で行く人です。

山口組が大好きだから、ヤクザ社会に密着した週刊誌に掲載されてる、グラビアしか見てませんでした。

セクハラは一切ないし、2人姉妹ですが、うちのかわいい姫扱いです。自宅でセクハラする親父さんは、初めて知りました。大家族密着番組で、娘の体に触る方が多いですが、見てて不快です。母も見る度、引いてます。
母の事も母の様に慕い、姫君の様に扱ってる父です。
(ちなみに女系家族に産まれた父なんで、こんな感じなのかもしれないです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も「姫扱い」されてみたかったです。