プロが教えるわが家の防犯対策術!

稲川淳二の怖い話の中に、生き人形というのがあります。
真偽を訪ねる前に、簡単に言われている内容を言います。

20年以上も前に、TVの生放送中に、幽霊が映った話らしいのです。たしか「プラスα」という番組らしいのですが、稲川淳二と霊能力者とその他の方が出演されてた番組で、おそらく霊に関する番組だったんだと思います。そこで、まず番組の段取りとして予定外なのですが、霊能力者の人が、「男の子の霊がいます」と言い出します。そこからパニックが起こります。スタジオの観客席の上にある照明のクサリか何かが、突然ガシャーンと音を立てて揺れ始めます。誰もそんな部分を揺らすなどしてるはずはないのに・・・。その時点で、観客はパニックです。その上、生放送を見ていた視聴者からは、スタジオにいるはずの無い霊が見えると電話が殺到し、実際スタッフが確認してみると、カメラにモニターに男の子の霊が映っているのです。そして、原因不明のガシャーンなどという音が鳴り続き、番組のスタジオはTV関係者も含めてパニック状態だったそうです。

以上のような内容です。今でもその当時のビデオはタブーとされているらしいです。21歳の自分には勿論その頃まだ生まれているかどうかも分からないぐらい前という事です。なので、この話が本当ならば、おそらく見ていた可能性があるのは30代ぐらいの方になるかと思います。心霊系の掲示板などでは、「リアルタイムで見てた」という書き込みがありますが、ああいうサイトでは、脅かそうと思って書いてる可能性もあるので、あえてここで本当の事を聞きたいんです。ここでは怖がらせようとかそういうの無しで、あくまで「本当にこの番組を確かに見た」という人にお聞きしたいのです。この番組、そしてこの話は本当にあったんでしょうか?別に嘘だったからといってがっかりするものでもないので真実が知りたいです。是非教えてください。

A 回答 (6件)

見てました『プラスα』。



関西ローカルの午後2時からの番組です。
当時小学生で、怖い話を半分聞き流しながらテレビを
見ていたんですが、
突然スタジオの観客のおばちゃん達がパニック状態に
なって、
カメラが天井で揺れているライト(スタジオのでっかいやつ)を映し、
視聴者からは「あの人形のそばの子どもは誰!?」って
ガンガン電話がかかったそうです。
(これはテレビで言ってた、私には子どもの姿は見えませんでした)
…今のは何だったんだ?とか思っていて。

数年後。あの時の話でセンターに座っていたのが
稲川淳二と知ったのは。

♯1さんの『生き人形』をコミック化した
漫画家の永久保さんは、
書いてる最中にいろいろあったようですね。
後日談が収録されているのを読みました。
まさか、こんなに怖い話になるとは…(^^;)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。映像でも見える人と見えない人がいるのですね・・・。ますます興味深いです。今度漫画なども読んでみようと思います。これほどまでに正真正銘本当の怖い話というのは正直言って私は初めて聞きました。

お礼日時:2005/07/01 18:56

 高校生位のときでしたか、番組そのものは拝見していないのですが、別の番組で稲川さんがそのことを語っていらしたのを拝見しました。

そして生き人形の写真が出ていましたが、ものすごく恐ろしかったです。人形はその事件の最後でものすごく恐ろしい形相に顔が変化したそうですね。私の見た写真は普通の顔をしていましたが、それでも、ものすごく異様でした。未だに心に焼き付いています。
 ちなみに稲川さんは、まだ売れていない頃に、仕事仲間と車で家に帰る途中、着物姿の女性の霊が車に飛び込んできて家まで付いてきてしまったことがあったんだそうですが、それ以来仕事が増えたと、ご本人が書かれていたか、対談だったかは覚えていませんが、何かの雑誌で語ってました。なので、稲川さんが大丈夫なのは、霊に守られているからなのかも知れませんね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別の番組でもちょいちょい語られているみたいですね。写真を見たという人も聞きますが、どの人も口を揃えて恐ろしい写真だと言います。稲川さんに関してはあれだけ心霊の話とかしたり、霊感が物凄いのでしょうけど、個人的には怖いとか思わないのかな?
なんて疑問に思う事があります。

お礼日時:2005/07/05 05:53

先ほどの当時大学生だったものです。


思い出したので、補足します。
その先輩の弟さんはTVを兄弟で見ていて、
まだ。視聴者の電話の事も番組で取り上げない時に
「あんな所に子供が座ってる」って言いはじめたそうです。先輩も「え?」と思ったそうですが、そのうち自分にも見えたそうで、「なんであんな所に?」って
言ってたそうです。
そしたら、番組内で「子供が居るって情報が入っています。でもスタジオには居ません」みたいに騒ぎ出して、
それを聞いて彼らも「ぞっ」っとしたそうです。
確かに何かがはずれたり(鎖?が切れた)ガタンって音がして、生放送なだけに、大騒ぎでした。
人形の話は細かい事まで覚えては居ませんが、
舞台かなにかで使おうとして、
引き出しに入れておいたら、その引出しだけが水に濡れていたり、
稲川さんが車に乗っていたら、その人形の(多分首だけ)
が宙を飛んで、走っている車の中に入ってきて
通り過ぎて行ったとか。
そんな話だったと思います。
昔の関西昼ワイドショーローカルでは、
心霊写真の謎をとく、なんていういいコーナーがありました。問題の写真をプロカメラマンがちゃんと説明、実際に再現したりしてました。
しかしその中でも「これはどうしてこうなるのか解りません」と言うものもありました。
何を見ても「あ、これは何とかの霊ですね」なんていう
自称霊能力者よりよほど信頼できました。
すみません、これは余談でした。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にぞっとしますね。心霊写真の謎を解くコーナーがあるって事は、やはりやらせというのも多いわけですね。その中で、「本物」もあるというわけですか。参考になります。

お礼日時:2005/07/01 18:58

もう、20年以上前ですね。


私は大学生で関西ローカルではなかったかな、お昼のその番組を見てました。
後の旦那と2人で恐いねって、その人形にまつわる話を聞いていたら、スタジオが騒然となってきました。私たちには男の子は見えませんでした。
次の日だったか、先輩にその話をすると、「俺、男の子が見えた」と。そのとたんゾ~っとしました。その人は絶対嘘をつくような人じゃないし、弟さんが最初に男の子が見えて(弟さんは霊感が強いと言われてる人で、この人も真面目な純朴な子)兄さんも「本当だ」って気が付いたようです。いまだにその話を思い出すと恐いです。
男の子が居たというのも恐かったけど、その人形の話も恐かったです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これだけ回答者の方がどの方も本当だと言ってるのだから、やはり本当なのですね。しかし恐ろしいですね。幽霊ってやっぱりいるのだなと思うようになりました。

お礼日時:2005/07/01 18:53

ホントらしいです。



5年程前に演劇関係の仕事をしている方から人形の写真を頂きましたがとても持っていられず友人に上げましたがお寺に持って行ったそうです。

あの人形の表情は普通じゃない

2度と観たくありません
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。掲示板などでも写真を見たという人がいて、どの人も口を揃えてそういいますね。人形の写真を見た時は衝撃だったと。恐ろしいと。私は幽霊とか、呪いとか、そういうのは半分信じてて半分は疑わしいと感じてる中途半端なタイプですが、この件に関してはやはり「正真正銘何かあった」という事だけは確かだと思わざるをえないですね。

お礼日時:2005/07/01 10:57

 おはようございます。


「プラスα」の番組自体をリアルでは見た事は
ないんですが、(私は28です)子供の時にラ
サール石井さんと松本明子さんの某番組(ABCテレビ
繋がりだと思います)で怪奇特集みたいなのを
ある時やってまして。その時に、その放送シーン
が流れて見ました。

 うろ覚えなのですが、後ろに人形のパネルか何
かが置いてて急にユラユラ揺れてました。男の子
の霊は、ちょっと分かりませんが。スタジオは
騒然としていて、何だかとても怖かったのだけ
覚えています。

 この話は、後に「ハロゥイン」というホラー
漫画雑誌にも連載されてました。単行本も確か
出てますが、古いので廃刊かもしれませんが。
あとDVDかビデオを借りても見ましたが。
撮ったはずのない写真もありますよね。あれは
本当なのかなと、少々疑ってるんですけどね(^▽^;)。

 まぁ・・・嘘ではないと思うんですが・・・。
数人の方が亡くなってるみたいなので、あまり
表ざたにしたくないのかなぁ。でも当の稲川さん
は、ずっと語られているのに、怪我や病気されな
いんでしょうかねぇ。変な回答で御免なさいね。
あの番組は実際に流れてたので、それは事実で
す(>▽<;;。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひえええ。と、いう事はやはり・・・ある程度本当なんですね!!!し、信じられません。今まで色んな心霊番組見ても「うさんくさいなぁ」と思ってたし、ネット上で当時のテレビ関係者という人の証言まで書いてあっても信用してなかったのですが、今のあなたの情報をいただき、「本当だったのか」と、寒気がしてきました・・・。あまりに恐ろしいですね。確かに稲川さんが大丈夫なのが不思議なんですよね。そこだけが腑に落ちない点だったのです。でも、やはりある程度は事実だったのですね。衝撃的な事実です。ますますこの話に興味が湧いてしまいました。

お礼日時:2005/07/01 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています