アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当時お金がなく、買えなかったDVDです。できれば新品の状態で購入したいのですが、このさいわがまま言わず、手に入ればいいと思います。しかしどこへ行っても扱いがないようです。私は東京ですが、販売してそうな場所を、ご存知の方おりますか?ちなみにヤフオクでもかなり出回っていますが、海賊版も多いと聞きました。これが事実かどうか分かりません。そのへんのところも教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、#1の者です。

海賊版を作っているのは、
主に中国、韓国、東南アジアを中心にした
アジア地域です。

単純に金のためという理由で違法にコピーしているのも多いですが
中国や韓国では、国民意識も問題になっています。

「コピー品で内容が全く同じものが手に入るのに、
どうしてあんなに高い金を出してまで正規品を買わなくてはならないんだ」

かなりの国民がこのような意識を持っているらしく
下手すると、海賊版の比率が正規版を超えているという
異常事態です。

この問題は世界中で問題になっており
パソコンソフト、映画DVD、音楽CDなどは、
本当は世界最大の市場である中国で売りたいんだけど、
あぶなくて売れないというジレンマになっています。

質問者の方は、出来れば海賊版は買いたくないという
意識のようですが
今後は、海賊版を買うこと自体が犯罪に加担することになるという
認識を持たれるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。私は海賊版がなんだか分からず不思議でした。ヤフオクでドラゴンボールを買うと友達に話したら、「海賊版だよ」と言われ、本物そっくりに作られた偽者だと説明されました。そのことが、とても不思議でした。違法なことをしたら逮捕されるだろから、そんなはずないジャンと思いました。まして、他人のヒット商品の模造を作るなど恥しい行為、そんなことってあるのかなぁと疑問でした。しかも有名なドラゴンボール…。また、そこまで精巧に作る暇人もいるものかと…金儲けのために、詐欺師やヤ○ザが作らせたのかなとも思いましたが、イマイチピンとこなくて、gooで同じような質問がなく疑問でした。…中国、韓国などで作っているのですね…法律も介入できないということですからまかり通っているのかもしれないですね。金儲けというより、もっと安くみんなが楽しめるようにとのまるで正義感のような気持ちで作られているのですね。だから、堂々と有名なドラゴンボールでもやるのですね。ドラゴンボールDVDは高値商品ですものですし、買うのがバカバカしい、なら作ってやろう、と外国では思っているのかもしれません。でもそれって、完全に人のアイディアを盗んだ犯罪ですよね。我々日本人の感覚だと、これは経済を脅かす状態ですが、中国ではそう言う意識がないとは…非常に驚きました。勉強になりました。すこし頭の中のモヤモヤが消えたような気がしますm(__)m

えーと、DVD自体については他の皆さん方が詳しく回答されているようですね。

ですから、わたしは「リージョンフリー」について回答させていただきしょうか。

まず「リージョン」とは、「再生可能地域を限定するコード」のことです。
 各国別に定められていて、以下のように決められています。
------------------------------------- 
 リージョン1-米国 カナダ
 リージョン2-日本 欧州 中東 南アフリカ エジプト
 リージョン3-東アジア 東南アジア 香港
 リージョン4-オーストラリア 中米 カリブ諸国 南米
 リージョン5-旧ソビエト連邦緒国 北朝鮮 モンゴル 南アジア アフリカ緒国
 リージョン6-中国
 リージョン7-未使用
 リージョン8-国際航路等の特殊用途
-------------------------------------

さて、このリージョンコードですが、ディスクとプレーヤーの両方が、それぞれ固有のコードを
 持っていて両者のコードが一致しないと再生できない仕様になっています。
 ただし、プレーヤーの種類によっては(パソコン用のDVDドライブとか、一部のデッキなど)
 プレイヤー購入後にリージョンコードの変更を、再生5回目までは変更可能となっています。

このため、例えば《アメリカで購入したDVD》を《日本で購入(日本市場向け)DVDプレーヤーで再生》
 しようとしても、ディスクとプレーヤーのリージョンコードが違うため再生不可能となる訳です。

あるディスクを各国で同時期に発売したところ、自国で買わずに価格の安い国から個人輸入するのを
 防止するためとか、その他にも理由があるのでしょうけれど・・・・。

しかし、よくある海賊版DVDなどは、ディスクを製作する際にある方法でディスクのリージョンを
 書き換えたり、フリー化してリージョンコードに関係なく再生可能になっている物がほとんどのようです。
 ですから、以前に回答された方のアドバイス「リージョンフリーであるか確認する」というのは、実は
 この事を指していまして、およそまともな会社が製作したディスクは、必ずリージョンコードが設定されて
 いますので、海賊版か否かの判定を求められる場合などには、一定の目安となりうるんです。

参考URL:http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答いただきありがとうございました。URLの提供、ご親切に感謝します。なるほど・・・勉強になりました。もう少しよく読んで、新たに勉強させていただきますね。世間知らずでよく分からなかったのですが、海賊版を作る人たちって本当にいるのですね・・・?さきほど、アマゾンを見てみましたが、中古なのに原価を超えた価格で驚きます。ヤフオクなんかより、全然高いですね。これくらい希少価値がある商品ならば、やはり家族版も存在するのかもしれませんね。色々と勉強になりましたm(__)m

まぁアマゾンなら海賊ってことは無いでしょう。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
中古もありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。今日、No.1の方の紹介いただいたお店に言ったのですが、その店員さんにもアマゾンを薦められました。探してみます。

2~3万で即決できる奴は確実に海賊版です。

PS2などでも普通に見れますが完璧違法なので、購入するかしないかはモラルの問題だと思います。

ヤフオクで正規のものを買いたいというのであれば逆に高いものなら間違いないと思います。
転売目的で購入した人もいると思うので未開封品などもありえます。そのへんは未開封品ならきちんと明記しているでしょう。
大阪の日本橋の電気街で中古を見かけたことはありますね。
東京ならアキバとかですかね?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。やはり、海賊版は存在するのですね…。やはりとても精巧に作られていて、一見してわからないのでしょうか?私は海賊品は買いたくなぃです…中古であっても、本物が欲しいところです。ヤフオクでも結構よいお値段が付いて売っているのですが(15万とか)これで海賊版だったら、笑えないなぁとおもうと、二の足を踏んでしまいます。大阪の日本橋電気街で売っていたのなら、秋葉原でも売っている可能性がありますね…私は新宿のDVDショップを探していたのですが、売りに来る人がいないと店員に言わたので、諦めてました。もう少し探してみます。ありがとうございました。

こんにちは

ネットオークションで海賊版などの詐欺行為が多いのも事実です。
ですが、このあたりはオークションでの注意事項などを気をつけておけば
それなりに防げるものです。

・同じ出品者が同じ商品を同時に大量に出品している
・出品者の過去の評価をこまめにチェックする。
 過去に同じものを不自然に出品しているかどうかなど、不自然かどうかを確認する。
 他の人の評価を確認する。過去にトラブルになっていないかなど。
・商品の写真が出品されている商品のものかどうかを確認
 (詐欺の場合、商品そのものではなくカタログなどからの写真流用が多いそうです)
・ドラゴンボールなどは、まず個人以外から未開封品は出ないはず。
・不自然なくらい安い値段で出品していないか。
 現在中古品市場でも、流通量が極めて少なく、かなりのプレミアがついているものなので、
 中古ショップに比べて不自然に安すぎないかどうかを確認。
 開始価格は個人の出品者だと低く抑えてある場合が多いので、
 希望落札価格とか、最低落札価格を確認する。
・リージョンフリーは正規版では基本的にありえないので、ほぼうさんくさい。
 海外版もまずリージョンの関係で、国内のプレイヤーでは再生不能のはず。
・発送まで数週間かかる場合があるなど、不自然な部分はないか。

このように普通に詐欺行為を防ぐ注意をしていれば
不必要に恐れることはないと思います。
ただ安い買い物ではないので、入念にチェックすることは必要です。
学習のためと割り切るには高すぎますから。

今私でちらっとヤフーで確認してみましたが、
今出品されているものに未開封もありましたが、新品に近い値段ですね。(^^;)

一番安全なのは、実際に担当者が目で見て検品している中古ショップですが
現在かなりのプレミアがついています。
すでにショップが買い取る価格がほとんど定価に近い水準です。
にもかかわらずほとんど出回らないので、高止まりしたままですので
定価以上になる覚悟も必要かと思います。
マニアな人が予備で持っていたものなど未開封品も出る可能性も結構ありますが
確実に保証されるものでもありませんので
気長にショップをチェックするしかないと思います。

東京にお住まいということなので
おすすめは秋葉原や新宿にある「トレーダー」や「リバティ」の各ショップです。
ここはアニメを中心にした品揃えで定評があります。
ただ秋葉原での買い取り価格の相場で、
2BOXセットで20万近いです。(18万~19万前後)
売値だと25万程度までは覚悟しないといけないと思います。
とにかく出回らないので、超レアアイテムなんです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答いただきありがとうございます。「トレーダー」や「リバティ」というお店、探してみます。どこに探しに行ってよいのやら、全くわからない状態だったので、助かりました。私はアニメにもDVDにも詳しくなく、ドラゴンボールだけが好きなだけだったので、右往左往して手当たり次第でした。商品が見つからないのは探し方が悪いのかと思っていましたが、そこまでレアなグッズだったのですね。ヤフオクでも13万15万で落札されていますが、あれは本物なのでしょうか?評価を見ると、落札者は喜んでいるようですが、海賊版にその値段は付かないと考えていいのでしょうか?そう考えると本物なのでしょうか?ところで、リージョンフリーとはどういう意味なのか、恥ずかしながら分からなかったので、よろしければ教えてください。ご親切なご回答、ありがとうございました。