プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋食器が大好きで、デパートの高級洋食器コーナーなどに行くとうきうきします。
そこでふと思ったのですが、洋食器に携わる仕事ってデパート・専門店での販売員・バイヤー、あとどんなのがありますか?
キリがないといえばないとは思うのですが、ちょっと気になるので。
ちなみに絵付け職人なんてどうすればなれるのでしょう…?

A 回答 (1件)

陶器を綺麗なショップで販売している場から土から作っている現場、焼いている現場、絵柄を転写している現場、又は高級品など1点ごとに手書きしている現場がありますので実際自分の目で見てイメージとギャップがないか確認すべきかと思います。

国産陶器の産地には愛知県瀬戸市、岐阜県土岐市・瑞浪市、四日市市などがあり風合いが異なりますので自分の好きな土で地区を選ぶのもよいかと思います。
また絵付けはほとんど企業の下請け的に仕事が動いていっるとおもいますが、大変な仕事だと思います。もし自分がビジネスとしてではなく、好きだけなら絵付け教室に入ったり、作家工房に入れてもらったりの方がよいかと思います。また洋食器にはハンガリーなどより選ばれたマスターペインターと称す手書き職人もおりますがこの食器は高級品です。
    • 0