アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10000 = x + x*10%/365*60

というような簡単な数学で習った関数をExcelで解くには、どうしたらよいのでしょうか?

特別な関数はありますか?

(他に質問があるか検索してみましたところ、三次関数の質問しかなかったので、質問させていただきます)

A 回答 (4件)

確かにソルバーという質問者には目新しいであろう方法がありますが、これは正面からの解法ではありません。


コンピュターと方程式の解法の原理的なことをきっちり押さえておいてください。
エクセルやコンピュターで方程式を解くとは
(1)整式型の1,2,3、4次方程式のように、解の公式がわたっているときは
その公式に係数を代入して計算させる。
それも実数解で虚数解は直接もとまらない。
(2)解の公式がないときや
(3)連立方程式を解くときは
(4)微分・積分方程式を解くのはなおさら
コンピュターにふさわしい近似式を、調べて勉強して、そういうライブラリ
(ソフト集)を入手して係数などを入力して使ってとく。
自分で素人的にプログラムを作ってとくと、不十分な知識技量だと、繰り返し計算中に桁落ちなどのためトンでもない答えが出る恐れが多い。
本件に限れば X=・・の形に直して、エクセルの数の四則演算をさせる。
エクセルは計算するだけで、方程式を解くのではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2005/07/04 22:19

こんにちは。


あのー、#1 さんの

A2のセルに、
= A1 + A1*10%/365*60
の式を入力。

>目的セルというのは、

「目的セル:$B$1」
ではなくて、
『目的のセル:$A$2』
ではありませんか?

でも、
 10000 = x + x*10%/365*60
という式は、単純な一次方程式ですよね。

だから、

  = 1000/(1+10%/365*60)

こうすればよいのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

お礼日時:2005/08/01 06:51

1.セルA1の値をXとする。



2.セルA2に「=A1+A1*0.1/365*60」と入力する。

3.[ツール]→[ゴールシーク]→[数式入力セル]に数式の入っているA2をクリックし、入力する。

3.[目標値]に「10000」と入力する。

4.[変化させるセル]は値を求めるA1を入力する→[OK]

これでセルA1にXの値が求まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2005/07/04 22:19

ソルバーを使う手順では?



[ツール]-[アドイン]で、
ソルバーアドインが有効になっている事を確認。

A2のセルに、
= A1 + A1*10%/365*60
の式を入力。

[ツール]-[ソルバー]
「ソルバー」ダイアログ
目的セル:$B$1
目標値:値、10000
変化させるセル:$A$1
を指定して実行。

この回答への補足

ありがとうございます。

すっかり名前を間違えておりました。
これ↓は、一次関数ではなく、方程式ですね。

10000 = x + x*10%/365*60

ソルバーという機能、使ってみますが、もう少し詳しく使い方を教えていただけませんか?

例えば:
目的セルというのは、解を返すセルでしょうか?
変化させるセルというのは、A1となっていますが、何をいれたらよいのでしょうか?

補足日時:2005/07/01 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!