アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(70代、無職)の借金の消費先がわからず、困ってます。

その上、借金があるのに、大金を使える予定があるそうです。
どこからそのお金がでてくるのか、かなり疑問です。

いくら尋ねても教えてくれないので、あきらめていますが、
その借金を私と妹が工面しているので、これ以上借金を作らないか心配です。
これを監視してくれるような職業の人っていないのでしょうか。

A 回答 (3件)

基本中の基本は「貸金業協会」なるものが、各都道府県にあります。

そこへ出向き、貴方の父親の名前などを告げ、「この人にはお金を貸さないように」と頼めば手続きをしてもらえます。

当然、オンラインなどを駆使してその日のうちに借りれなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/02 20:03

法定後見制度、でこのサイトを検索してみてはどうでしょうか。

役に立つのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな制度があったんですね、ありがとうございました

お礼日時:2001/11/02 20:04

>監視


>借金の消費先
で、必要なときにあなたに連絡してもらうなら、探偵さんがいいかも。

>これ以上借金を作らない
ようにするには、自己破産すればいいです。
(抜け道はあるが当面は大丈夫でしょう)

法的には、保証人以外は、本人のかわりに返済しなくていいはずですが・・・(なかなかむずかしいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探偵さんってお金だいぶかかりますよね...
一日限りのことならば良いのですが(^^;

とりあえず、資財を手放して借金返済することになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!