プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月15日~20日まで釧路から函館まで家族旅行を計画しています。夫と子供(3歳、1歳)の四人です。

日程は、
1日目・釧路発~洞爺湖泊

2日目・洞爺湖発~函館湯の川泊

3日目・函館湯の川発~函館銀婚湯泊

4日目・函館銀婚湯発~積丹美国町泊

5日目・積丹美国町発~上富良野泊

6日目・上富良野発~釧路着です

この周辺で、絶対おさえておきたいおすすめの観光と食事を教えてください!!!

今のところは、1日目・洞爺湖 花火観賞

2、3日目・函館の夜景
西区のライトアップされた建造物
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー
ハセストのやきとり弁当
大沼公園

4日目・神威岬、展望船

5日目・上富良野の景色

を気にかけています。そこはおすすめまたは反対ということをアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

函館のものです。

先日、湯の川のホテルについて質問なさった方ですね。
私の回答が参考になったようでうれしいです。

で、今回のご質問ですが、銀婚湯の場所の確認はよろしいでしょうか?あそこは函館ではなく八雲ですが。
と言うわけで、函館からは車で1時間半ほどかかるところにありますし、国道から10kmほど人気のない山道(舗装はしていますが、先日クマが歩いていました)を走るところですので、2,3日目の予定として書かれている函館の夜の観光は3日目の夜は難しいと思います。

銀婚湯では夕食がセットになっているでしょうから、函館の夜景を見てから宿に行くのは無理でしょうし、食事が済んでから夜景を見に行くのも不可能です。

函館の夜の観光は2日目にするしかないでしょうね。晴れてくれるように祈りましょう。

函館の観光についてちょっと書きますと、まず「西区」というのはありませんで(函館には区はありません)、西部地区と覚えておいてくださいね。
で、ライトアップされた伝統的建造物など、夜の街並みは本当に素敵ですので絶対お勧めします。
特に、元町カトリック教会、ハリストス正教会、元町公園と公会堂、そしてその下の坂である基坂を突き当たりまで行って海上自衛隊の前から公会堂を見上げた景色、赤レンガ倉庫群、明治館、以上は絶対お忘れなく。
それぞれが昼間より一層素敵なことこの上ない雰囲気に包まれています。

あと、定番ですが湯の川のトラピスチヌ修道院もいいですよ。
開門時間がこちらにでてますので参考になさってください。
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TOSHHO050015/l …

小さなお子様が喜ぶところも考えなくてはなりませんね。
ベイエリアの金森赤レンガ倉庫群にある金森洋物館に「サンタヴィレッジ」というとても素敵なところがあります。
http://kanemori.hakodate.jp/xmas/default.htm
クリスマススクウェアという一年中クリスマス用品を扱っているお店の中にあるのですが、これが店の奥の目立たないところにあるため、地元の人でもその存在を知らない人が多いのですけど、ここは夢いっぱいでいいですよ~。真夏のクリスマスもおつなもんです。

ラッキーピエロですが、ベイエリア本店はよく行列ができていますので、十字街銀座店の方をお勧めします。ベイエリア店からは歩いて10分ほどかかりますが、こちらの店は観光客にはほとんど知られていませんので。
場所等はこちらの「ラッピめぐり」でご確認ください。
http://www.luckypierrot.jp/

あと、緑の島も私は大好きです。この島の中には車をたくさんとめる場所がありますので(無料、ただし夜にはゲートが閉まるので要注意)車をここにおいてちょっと散策というのもいいでしょう。基坂の下まではここからすぐです。
この島に入る橋(新島橋)の上から赤レンガ倉庫群の方を見た眺めは外国の絵はがきのようです。
また、この島の中には一面芝生の広場がありますので、お子様たちは喜ぶかもしれませんね。暑いかな。
この島には立派なトイレも2か所にあります。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答りがとうございました。
子供にお勧めなスポットも行ってみたいと思います。

tjhirokoさんが他の方に回答していた、無料で駐車できる場所も参考にさせていただきたいと思います。

#4です。

たしかに荷物が多ければ、車は便利ですよね。
では、尚のこと積丹は次の機会がいいのでは?

というのも、すでに書きましたが、美国のグラスボートは
船ですから欠航のリスクがあります。朝ごはんを食べてなるべく早く銀婚湯を出れば、お昼過ぎに着くことは着くでしょう。ですが、もし欠航していた場合、神威岬や島武意海岸といった名所はやはり道のりの大変さから小さなお子さんがいる場合にはおすすめできませんし、余市・仁木といったくだものの名産地の果物狩りにもまだ早い。「救いがない」状況になりかねないんですよ。
いたずらに距離を増やして疲労を重ねるだけのリスクを負うくらいなら、ここは絞った方がいいのでは?ということなんです。

それで、1日日高で増える分、日程は1日ずつ繰り上げて、函館を楽しむ分は削らないという方針がいいんじゃないかなぁと思います。
それでも、八雲~上富良野は強行軍ですからこの日は
車窓観光のつもりで、国縫から夕張は高速を使い(三笠ルートは酔いやすい人に向かないらしいので)、なるべく早いルートで向かわれるのがいいと思いますよ。また、富良野方面に向かう途中の道には休憩スポットは多くないですから、道の駅・コンビニは疲れを感じたらすぐ入っておいた方がいいですよ。

で、上富良野の景色のいいところというと「深山峠」とかですよね。あとは、JRのはさんで十勝岳側のペンションのあるあたりとか。。やはりせっかく行くのですから、車窓といわず車から降りて風景を楽しむ時間も作らないと個人的にはすごくもったいないと思いますよ。
なので、上富良野宿泊の翌日は、少し早めに出て、観光されるのがいいのでは?富良野エリアの景色の綺麗さは人がいなけりゃ倍増しますから、早い時間はいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私も#3の方の意見に同感です。

他に美国に行って上富良野もかなり無理があると思います。行くのが精一杯で、観光する元気はなくなってしまうのでは?

5泊6日が動かせないのなら、私も一泊目は広尾・天馬街道経由で日高のどこか(浦河か新冠)とすることをおすすめします。風景のきれいなところですし、退屈することはないと思いますよ。

そのかわり積丹はまたこんど、をおすすめします。
銀婚湯って八雲町の銀婚湯ですか?そこから美国っていうのも結構しんどいですよ。まず銀婚湯のあたりから日本海へ出るのが地図上近いですが、実際はやたら狭い道やらトンネルやらで、大きな車だと大変。また長距離移動で参っているところに神威岬は、きれいなところを見るには結構な起伏の道を片道20分以上歩きます。1歳のお子さんに歩ける道ではちょっとないと思います。かといって負ぶっていくのもしんどい道ですのでもうちょっとお子さんが大きくなってからの方がいいと思います。
それから、美国の観光船(グラスボートで海底のみえるやつですよね?)は確か16時か17時終了で結構早いし、波が荒けりゃ欠航です。今回は無理をせず、積丹はやめた方がいいんじゃないでしょうか?

銀婚湯もJR落部までなら送迎あるし、JR・飛行機という方法が安全のためにはいいんじゃないでしょうか?もしくはどうしても富良野の景色を堪能したいというのであれば、東室蘭まで車で行ってそこから先の旅程はJR、戻ってきてまた車(高速も利用して)にするかした方がお子さんの負担が少ないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご心配ありがとうございます。

上富良野は景色だけ楽しめればと思っていますがそれでもやっぱり厳しいのでしょうか??(富良野は行ったことがあるので、車窓と宿からの眺めで十分かなと思っています)

積丹までの道のりは、銀婚湯から長万部経由そこから北上して日本海へ!と考えていたのですが、そこもやっぱり厳しいですか??神威岬は今回は無理そうなので諦めました。

すごく荷物の量が多いのと、子供が寝てしまった時のために車は譲れないのですが、どうしたらよいでしょうか??

1日目に日高に泊ってしまうと、次の日は函館散策がむりになりませんか??

釧路にお住まいの方ですか?

オトナは平気でしょうが、釧路→洞爺湖の400キロ以上ある移動は 赤ちゃん大丈夫ですか??
それでなくても、慣れない環境が6日間も続く長旅ですよね。 ひとごとながら気になります。

私なら、日高あたりに1泊追加して 洞爺湖・積丹・上富良野の旅にします。 
函館優先なら、子供さんの運賃がまだ掛からないのを有効利用して、JRか直行便の飛行機移動も検討に値すると思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご心配ありがとうございます。

Yafoolさんのアドバイスに、めっちゃめちゃ考えさせられました…目的地が函館なので長旅は否めませんが、もう少し検討してみようかと思います。

こんにちは!!

私も今月、北海道に一人旅に行きました。(気分転換に・・・)あとは、家族で旅行したこともあり、思わず回答してしまいました。

洞爺湖の花火は、とても綺麗でした。おそらく温泉に宿泊されることと思いますが、温泉でゆっくりして、おいしい食事をして、花火をみて・・・と、お子様にとっても良い思い出になると思います。

函館!!一人旅では主に函館に滞在したのですが・・・ベイエリアの景色やレンガの建造物、ポッキー坂と呼ばれた坂、最高でした。
やきとり弁当&ラッキーピエロ!!オススメです。一人で食べるのは少し勇気が要りましたが(笑)
ただ、大沼公園はお子様にとっては少し退屈かもしれません。函館山の夜景は、お子様も大変喜ぶと思います。
あと、五稜郭はやトラピスチヌ修道院は、幼い頃にも見ましたが歴史の深さを子供ながらに感じたり、その雰囲気に感動した覚えがあります。

神威岬、展望船は経験したことが無いのですが、富良野は自然を感じられて良い経験になりました。
お子様にとっても、素晴らしい旅になりそうですね☆

参考になったか分かりませんが、気をつけて行ってきて下さい☆☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱりラキピははずせなさそうですね(^-^)期待に胸を膨らましてます♪

大沼公園は子供には退屈なんですね…中止にしようかなぁ
その分街中を見た方が良さそうですね。