アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメ耳が優性遺伝だと聞きました。
すると、親が片方だけでもアメ耳ならば子供は全てアメ耳。
兄弟姉妹が一人でもアメ耳ならば、残りは全員アメ耳、ということになると思います。

しかし、実際にはそうではない親子・兄弟姉妹もいます。

これはどういうことなのでしょうか?
つまり、アメ耳=優性遺伝、というのは間違いということでしょうか?

もともと、寒い地方に長く留まった人々(弥生人)が生理機能の変化からコナ耳になったとも聞きました。
すると遺伝とは関係ないようにも思えます。

どういうことなんでしょうか?
遺伝をキーワードに使ってお教えください。

(カテゴリーがわからなかったので「生物学」とさせていただきました)

A 回答 (5件)

下記のページでは優性遺伝することが明らかになっている、とあります。



「(優性遺伝なら)一人でもアメ耳ならば、残り全員アメ耳」とは限らないのは、#2さんの説明のとおりです。

耳垢のこの性質を遺伝的に説明しているのは至近要因(どういうメカニズムになっているかの説明)、寒い地方にとどまったための生理機能の変化という説明は究極要因(進化の過程でなぜそうなったか)の説明で、お互いに矛盾はしません。矛盾しないから両方正しい、という事ではないのですが、両方正しい可能性はあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/耳垢
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しい知らない単語が出てきたのでまた勉強したいと思います。(至近要因?究極要因?)
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 10:57

先ほど回答させてもらったものです。



結論的に耳あかの質は遺伝します。
それをものすごく簡単に説明したものが先ほどのメンデルの法則です。

もちろん自然環境によって対応していくこともあると思いますが、今のところ(といっても周りの人に聞いたくらいですが)耳あかが遺伝していない話しは聞いたことがないです。
粉耳x粉耳でアメ耳が生まれたという話しは聞いたことがないということです。

ちなみにうちの家族はアメ耳xアメ耳で、アメと粉が一人ずつできました。
個人的には粉耳にあこがれています...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ補足をありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 10:58

ウチは 父と弟二人が アメ耳(ウチでは ネコ耳って 言うけど)で


母と 私と妹二人は コナ耳です。
両親共 北海道の出身です。

遺伝と聞いたことはありますけど 弟には まだ 子供がいないので
わからないです。
ウチは たまたま キレイに 男女でタイプが分かれてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ネコ耳とも呼んでいましたが「ネコ耳」で検索すると、コスプレばかりが引っかかるので、アメ耳で通させていただきました(笑)

お礼日時:2005/07/01 14:31

学生時代に習った「メンデルの法則」を思い出しましょう。

(これキーワード)

優性遺伝をA、劣性遺伝をaとすると、
今回の場合で言うと、
AAはアメ耳
Aaもアメ耳
aaは粉耳
となりますね。
AaとAaからはAA,Aa,aaが出てくる可能性があります。
ということで、アメ耳の両親からも1/4の確立で粉耳の子供ができるということです。

まあ実際にはそんなに単純なものではないと思いますが、特に不思議な話ではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肝心の「耳垢の質は遺伝するのか」を知りたかったのですが、いかがでしょうか。
(質問がわかりづらかったようでしたら申し訳ありません)

お礼日時:2005/07/01 14:33

北と南で耳垢が違うようです。


私は関東出身者ですが親が東北と東京でアメ耳です。
友人知人も同様な耳垢でした。
しかし、ある事情で福岡に引っ越した時周りの人間がコナ耳の耳垢でまるで鼻くその様な耳垢でした。
私の耳垢を見せると病気ではないかとわざわざ医者の紹介状を貰った事がありました。
暑さと寒さで耳垢も変化するのかなと思いました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住む地域によって変化するのであれば、遺伝とは関係なさそうですね。
長く何世代にもわたって暮らしていればそれが遺伝子に組み込まれるのかな?(自然淘汰とか・・・)

お礼日時:2005/07/01 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!