プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

α-ケトエステルとβ-ケトエステルとは何かよくわかりません。C=Oの隣の炭素についている水素がα位の水素ということはわかったのですが、二つの違いがわかりません。自分が持っている参考書だけでは解決できなかったのでわかる方、お願いします。

A 回答 (2件)

> C=Oの隣の炭素についている水素がα位の水素ということはわかった

との事ですが,何故そうなのかはお解りでしょうか。これは,カルボニルの隣をα位,その隣をβ位,以後順にγ位,δ位,・・・と呼ぶからです。

つまり,α位に付いた水素なので「α水素,α位の水素」となります。

お尋ねの「α-ケトエステルとβ-ケトエステル」の「α-ケト」と「β-ケト」も同じ事です。カルボニルのα位にケトン基がある場合に「α-ケト」が付き,カルボニルのβ位にケトン基がある場合に「β-ケト」が付きます。

つまり,「α-ケトエステル」とは「エステルのカルボニル基」のα位にケトン基が付いた構造,「β-ケトエステル」とは「エステルのカルボニル基」のβ位にケトン基が付いた構造を示しています。

【α-ケトエステル】
 R-CO-COOR’
   ↑  ↑
   α位 エステルカルボニル

【β-ケトエステル】
 R-CO-CH2-COOR’
   ↑  ↑   ↑
   β位 α位  エステルカルボニル
    • 8
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!構造式を書いていただいたのでよくわかりました。α、β、γ、δ、と順番に名前がついてるんですね、意味もわからず覚えようとしていました。ありがとうございます☆

余談を(笑い)。

β-の次はガンマ(γ-)、デルタ(δ-)、イプシロン(ε-)と続き、…脂肪鎖の場合一番遠いハズレは何番目でもみなオメガ(ω-)。
α-は2-オキソ、β-は3-オキソと書けば良いのに、一度付けちゃった慣用名は二度と外れませんね。
6-ナイロンの原料、ε-カプロラクタムは何員環のラクタムでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

イプシロン(ε)とあるので五員環かと思いましたが、
調べてみたら七員環なのですね!!