アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで何ヶ月か前に黒髪を強要されて黒いスプレーをかけられたっていう事件ありましたよね~~。これについてもしあなたが被害者の立場だったらどうします?

A 回答 (9件)

まったくそういった強制事件の経験がありません。

あしからず。周りでもあまり聞きません。
※最後のほうに私の感想があります↓

その前にですが、学校とは、そもそも学ぶ場であり、本人のその容姿とか傾向を否定し統制するものであってはいけないと考えます。

しかし、TPOといいますか、その場にふさわしい格好は、人間として努力し行うべきであると思います。常識はずれな格好で、公共の場に出るのは、人間性を疑われます。
風紀指導とか言うやつは、もともと学校側は、まだまだ未熟な10代に対し、“それ”を指導し、生徒本人の人間性を教育したかったため、服装などの「乱れた」点を指摘した事実があったようです。

ですが、日本では、若年層に対しての躾とか育成の面で、どうしても“大人から押し付ける”、“統制する”、“管理する”、という手段になってしまいがちです。これでは、自主的に考え、自分で判断して行ける人にはなりにくいのではないか、と思います。

ひとりの個性をつぶすことにもつながるので、当然反発されます。それが、中高生の奇抜な着方(=乱れた?ファッション)などに表れているのではないか、=昔と違って気合の入った反発(族とか)は少ない=と思います。

私は、奇抜な着方は、おとな社会では通用しないこどもっぽいものだ、と思いますが、これをバカまじめに否定、統制して、それで何かなるのか?と思いますよ。染髪に関しても、基本的には本人の問題です。校則で、あれこれ髪型まで決めることなど、とても低レベルだなと思います。

>黒髪を強要されて黒いスプレー

過剰な統制です。呆れます。もしこれが地毛ならば、大問題でしょう。そうなれば風紀指導でもなんでもなく、人種差別ならぬ人種否定ですよ。酷いです。
※ただ、そのニュース覚えていないので、はっきりとは判断しかねますが。

ちなみに地毛が、日本では少数の色(黒以外)の人、私の周りにも何人かいました(います)。進路が別だったやつは、まさか酷い目にあってないといいんだが…。
    • good
    • 0

そのニュースはアメリカのはなしですか?



アメリカで黒髪を強要されたら人権問題でしょうね。

なんでこの綺麗なブロンドを黒髪にしなければならな
いかってね。

まあ、ヨーロッパ各国でも問題でしょうね。
    • good
    • 0

No.7です。


回答になっていないので、再回答します。

>これについてもしあなたが被害者の立場だったらどうします?

まず、嫌ですね。それが先にくる。生きている事を否定された感じもします。
私も、昔は今以上に見た目が、あるいは体形・体格が、学校では少数派だったので、無知なまわりのやつらから時々身体に関して言われた事があります。
相手は特に悪気は無いのかもしれないが、まあちょっとだけ珍しいのかもしれませんが、ただ、生まれながらのものは、変えようがありませんから、気分が良くないです。

染めていないと仮定して回答しますが、
「変えようの無い、生まれつきの髪の色である」
…と、主張します。でもやられちゃった場合は、その事実(証拠)が残っているので、多分中学生くらいだったら、親経由で学校に抗議。もし今中学生だったなら、教育委員会にも抗議、そんでもって地元議員とか、マスコミとか、とにかくあらゆる方法で、この事件をさらして、学校の異常さを訴えますね。

当時それだけの力があればなあ、と思ったり…
でも、特に学校側の酷い強制はなかった。
    • good
    • 1

泣きながら抗議するでしょうねぇ。


「地毛です!こんなことで嘘ついたってしょうがないじゃないですか!」って。
自分の身体的特徴については結構自慢が多いので(目の色、髪の色、肌の色がしっかりバランスが取れている)、一箇所でも損なわれるようなことをされたら暴れます。・・・たぶん。
    • good
    • 0

多分…意地でも地毛だということを証明すると思います(笑)


医者とか昔の写真とかひっぱりだして。
でもそれ以前に黒髪に染めろと言われた時点で染めるでしょうけど
でもまぁ入学時に茶髪でOKだったんだからというか
入学時に自分が黒髪に染めて面接受けたり試験を受けたなら
あまり言わないで従うと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


実はこれと同じような例を中学校で経験しました。

被害者は私の友人で男性でしたが、生まれつき赤茶色の毛で、あだ名も「赤毛のアン」でした。

学校から「染めなさい」と言われていたのですが、3年になって進学が近付いたころでしょうか、本当に染めました。

その後、進学してしばらくしたら、また元の赤茶色にもどってましたけど。

こちらは男の子なのでそれ程大騒ぎにならなかったのでしょうが、スプレーをかけられたんじゃたぶん怒った事は間違えないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の前のものしか見えない人は最悪ですよね~、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/02 08:30

性格には地毛が茶色いだけなのに、黒くしろと言われスプレーをかけられたんですよね?



勝手にスプレーをかけるのは完全に傷害罪です。学校の中だけでなんとかしようとせず、彼女の両親のように外に報告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや結構黒髪強要されてたそうですよ、余計に赤みが増すからやめたのに後からかけられたって。自分ならその瞬間ぶっ殺す(笑)

お礼日時:2005/07/02 08:30

顔も黒くしてランナウェイでも歌いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランウェイ(笑)??Thank you

お礼日時:2005/07/02 08:29

宮城県蔵王高校での事件でしょうか。

(参考URL)
立派な傷害事件ですね。
刑事告発します。
許せませんね。

ワタシハ、ブロンドナンデスガ、ドウシタライイデスカ?(嘘

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050408-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドウシヨウモアリマセンヨ(笑)アリガトウゴザイマシタ~

お礼日時:2005/07/02 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!