行政書士を目指しているものが、将来は開業の意志はあるものの、行政書士の世界は無知です。
そこでしばらく実務の経験を積みたいと考えております。
行政書士の、求人等について知りたいのですが教えていただけないでしょうか?
また、それを知る手段など教えて下さい。

A 回答 (2件)

 行政書士事務所の求人は、各事務所が個別に行っています。



 ご存じかとは思いますが、行政書士に合格し実際に行政書士業務を始めるにあたっては、その地方の「行政書士会」に登録する必要があります。行政書士会に登録すれば、その地方の行政書士の名簿が入手できますので、お近くの行政書士事務所に挨拶を兼ねてしばらく実務経験を積ませてもらえないか直接おたずねになるとよいでしょう。

 もちろん、合格前でも「行政書士補助員」として実務経験を積むことが可能です。その場合も、まずはお住まいの地方の行政書士会に問い合わて事務所を紹介してもらうことをおすすめします。

 また、オンラインで採用募集を行っている行政書士事務所の例もありましたのでご紹介します。

「八田行政書士事務所」
http://www.katsushika.co.jp/hatta/

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www.katsushika.co.jp/hatta/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝します。
知りたいことに手が届く回答ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 行政書士、司法書士は法律関係者として、その地位が中途半端なため、開業以外には、独立の資格としての求人はあまり期待できません。


 というのは、これらの資格は、業として、法律書類を作成するのが禁じられているのであり、会社に属する一般社員が会社に関係する書類を作成するのは、何ら禁じられていません。したがって、会社にとってみれば、高い金を出して、わざわざ資格ある人を雇う必要がないのです。
 当然のことながら、履歴書にその資格ありと書けば、法律の専門知識を持っている人と見られ、有利なことは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答していただいて大変うれしく思います。
そうですね会社としては社員としての必要性というのはあまり無いかもしれませんね、ただ、一般の企業への就職はあまり考えておらず、行政書士事務所等の仕事の求人について知りたいのですが、その辺はどうなのでしょう、情報を得るための手段等も教えてください。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ