プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの買い替え予定していますが、文書作成は殆どない(メモとか手紙を書く時はメモ帳を使用)ので、オフィス2003を無しで買おうと思っています。
1.WindowsXPの付属でメモ帳以外に文書書けて 印刷出きるソフトは有るのですか?

2.ワードで作成していたワード文書ファイルは
ワードでなければ表示できないのですか?
(オフィス2003がないパソコンではバックアップしていてもつかえないのですか?)

の疑問の回答として、

アクセサリ-ワードパットがあります。
  ↑
に対しての質問なのですが

アクセサリーワードパッドとはoffice2003をインストールしてなくてもアクセサリーの中にソフトとして存在してるのでしょうか?

開くとWordと殆ど似たソフトが立ちあがり、
ちなみにWord文書を開いて上書きして名前を付けて保存にして、そのファイルを確認すると、
ワード文書になっていましたが?

A 回答 (3件)

>アクセサリーワードパッドとはoffice2003をインストールしてなくてもアクセサリーの中にソフトとして存在してるのでしょうか?


そうです。
複雑な機能を使っていなければWORDの文書をワードパッドでも見る事が出来ます。ただし、レイアウト等書式が同じになるとは限りません。保存できるのは古いWORDの形式か、メモ帳で開けるtxt(プレーンテキスト)か、フォントサイズや色などテキストの属性をある程度指定できるrtf(リッチテキスト)という形式のファイルになります。

マイクロソフトから、フリーソフトとして、Word Viewerというのが提供されており、下記URLからダウンロード出来ます。これを使えばWORD文書の表示・印刷は完全に出来ます。さすがに編集は出来ませんが。

ということで、お勧めとしては、
(1) 他人からもらったWORDファイルはWord Viewerで見る。必要があれば自分のファイルにコピペ。
(2) 自分で作る文書で、メモ帳でよければメモ帳でつくり、txtで保存。
(3) フォントサイズを変えたりしたければワードパッドでつくり、rtfで保存。rtfはWORDでも編集できるので他人にも渡せる。
(4) WORDの人とファイルをやり取りするならrtfでセーブしてもらえばお互いに編集も出来る。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
御親切な解説も含めた回答感謝します。
有り難うございました。

お礼日時:2005/07/01 21:11

ワードパッドはWindowsの付属ソフトで,Wordの簡略版です。


本当に簡略版なので,メモ帳に毛が生えたくらい,に思っていた方が良いと思います。

Wordのファイルは,作成したWordと同じバージョンのWordを用い,フォントも同じものを用いないと厳密には同じになりません。例えばWord98で作成した文書をWord2000で開くとレイアウトが崩れる,というようなことはよくあります。

使い勝手がWordと異なります(初心者には手ごわい?)が,Open Officeというフリーのソフトがありますので,試してみても良いと思います。たいていのワープロソフトなら,Wordのファイルも開けますが,レイアウトの調整は必要です。たいていレイアウトは崩れます(レイアウトの調整は面倒なので実際にはよほどのことがない限りしないと思うけど)。
http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/07/01 21:07

ワードパッドはWindowsに標準で付属しているワープロソフトです。


しかし、Wordほど機能は豊富ではないので、Word文書を開いてもうまく表示できない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/07/01 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!