アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。プランタで家庭菜園をしているのですが、はつか大根が、1ヶ月以上たっても大根になりません(‐_-#)葉っぱは立派に伸びて(虫に食べられてますが…)そろそろかな?と思い、間引きついでに抜いてみても、根っこ?がひょろひょろで大根の面影もありません。。。。これが本当に膨らむのかなぁ~?って感じです。最初は植えるのが浅くて、土の中で大根になる部分が土の外に出てしまって、茎?と同化しちゃったのかな?何て思い、次に種を蒔いた時は深く蒔いたのですが、それでも土の外に出てきたところが長すぎて…早くもまた失敗してしまった感じです凹最初に蒔いて、1ヶ月以上見守って来たはつか大根もダメで諦めて全て抜いちゃいました。
昔、いきなり黄金伝説の1ヶ月1万円伝説で、同じくはつか大根を育てた女優さんがいましたが、立派な大根ちゃんになってたのを見ていたので、自分が作ったものが大根の陰も形もないのにかなりショックです(^^;)
私の種の蒔きかたがいけないのでしょうか?みなさんどのようにしていますか??

A 回答 (5件)

#3です。

お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強いものはあります。
簡単なところではネギ^^;(根元付近が腐らないように気をつけること。水栽培も出来ます。買ってきたネギの根元を切って挿せばOK)
青梗菜(チンゲンサイ)も強いほうだと思います。
でも、虫はつくかな^^;
二十日大根の葉が大丈夫だったのなら青梗菜も大丈夫でしょう。
「ミニ青梗菜」というものがあって、30日ほどで収穫できます。
もちろん、#1さんが言われるように「30日経ったら収穫できる」というものではありません。
6,7,8月は殆どないと思います(たぶん)・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)mやはり暑い時期は不向きなんですね(´д`)今作ってるのもなんだかひょろひょろで、今後に期待といった感じですね(^^;)いろいろありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/25 18:37

「はつか大根」って、実は普通の「大根」ではありません。

どちらかと言うと、蕪の仲間です。あまり地下には入りません。
いくつか種類がありますが、季節を問わずに栽培できて、比較的早く芽を出して、小さいうちから食べられる種類をそう呼んでいるようです。長く畑に置いておいても、筋っぽくなるばかりで、さほど大きくなりません。昨年うちで植えた種類はかなり大きくなる方で、最大で10cmぐらいの長さでした。でも、5cmぐらいで食べた方がおいしかったです。
葉が硬くない品種なら、間引いたのはサラダにして食べれます。あとは、大きくなったのから抜いて食べてゆくと、残りが順次太って・・・・

大根も蕪も種類が多いです。大きさや収穫までの期間など、ずいぶん違います。袋の説明とか参考に選んでみてください。蒔き時については、地域差が大きいのですが、夏の盛りを過ぎた頃に蒔いて、早春に収穫する品種が多いです。実家(神戸市内)では9/10頃に蒔きます。12
月末から食べれますが、1月末~2月末ぐらいが食べ頃。大根は深さが必要なのでプランターは無理と思いますが、小蕪ならできると思います。種はバラ蒔きで、発芽後によく間引きます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m時期もそうだと思いますが、土に栄養がなかったんだと反省しました(>_<)
根気よくいろいろチャレンジしてみようと思います(^^)

お礼日時:2005/08/25 18:39

本当に「何で?!」と思いますよね。


私も何度も同じ経験があります^^;

土はどんな土にしたのでしょうか?
肥料は施しましたか?
あとは、これが肝心ですけど「間引き」をきちんとしましたか?
「もったいない」と間引きせずに密集させていたら、肥料を施しても膨らむことはないですよ。
(間引いたものは「おひたし」などにして食しましょう^^)
もうひとつは「気温」ですね。
大根類は元々、寒い時期の作物ですからあまりにも暑い時期は適していません。
かといって、「少しでも涼しい所で」と半日陰、室内などにすると間延びしてしまうので。
これらを一度改良してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん同じ経験があるのですね☆ちょっと安心しました(笑)土は園芸店で売っていた「黒土」です。野菜にもいいって書いてあって…。ネットで見てあわてて間引きしました(^^;)やはり間引きは大事なんですね~。
それと、今の時期じゃ暑すぎますかね?肥料に関しても、いっぱいあってよくわからないし…。再挑戦しようと思いますが、これからの時期ははつか大根はオススメじゃなかったら、何がありますか?v(^▽^)v
今はトマト・しそを作っています☆1階なので虫が天敵なので、葉ものは避けたほうがいいかな…とも思うのですが。。。

お礼日時:2005/07/01 19:08

こんにちは。



私も同じ失敗をしたことがあります。
楽しみに育てたのに、まったく大根の面影がなくてがっかりしたことを覚えています。

そのときに、家庭菜園に詳しい人に相談したら、そういった場合は大抵、土がいけないといわれました。

よく考えると、適当な土を買って、ただプランターにいれて水をあげていたんです。

作物だって栄養がなければ、大きくならないときいて、それ用の(近所に家庭菜園用の土がうってました)土を買ってきて、栄養剤なども聞きながらいれていたら、きちんと育ちましたよ。

がんばって再挑戦してくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も同じです(^^;)土を買ってきて、水をあげて…。じゃぁ最近再挑戦して、深めに蒔いた方も土を改善させないとダメですかね凹栄養剤も必要なんですね!!とても参考になります(*^_^*)全部抜いちゃったプランタが寂しそうなので、参考にさせて頂いてトライしてみます☆☆

お礼日時:2005/07/01 19:01

種の袋の裏に書いてなかったですか?



土壌作りに失敗していなければ作物はちゃんと出来るはずです。
石灰を蒔いてなじませ、堆肥を少し混ぜて適当な土壌を作り。。

はつか大根だから20日で大きくなるものじゃないですよ。
土壌と温度でも変わります。

適当なところで間引きして栄養を分散させないようにします。

TVだと肝心なところはカットしてるかあれは作り話ですからねぇ。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

20日で出来ると思っていました(^^;)袋にもそんなことをにおわす書き方が…(笑)肥料に関しては知識がないので、卵の殻を入れたりとそんな感じで簡単に済ませていました。やはり土は大事なのですね。。。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/01 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!