プロが教えるわが家の防犯対策術!

リンパとは首の動脈のあるところでしょうか?耳の下でしょうか?そこらが、1ヶ月前から違和感があり、首から頭のてっぺんまで走る痛みが時々ありました。
本日、脳神経外科へ行き、MRIでは異常はないとのことでしたが、ストレスのためだとのことで、治療法はないし、薬も痛み止めくらいだろうとのことでした。
実際、MRIでリンパも見れるのでしょうか?
こうした症状は本来、何科へ行くべきなのでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは。

「リンパ」という物が全く勘違いされている模様です。

おそらくおっしゃってるのは「リンパ節」という小豆位の小さな豆粒のような臓器を言っているのだと思います。
扁桃腺のように少々大きい物もあります。

これは体中のあちこちにあり、所どころ密集して存在する部分もあります。
頚の付け根や腋の下、足の付け根といった所です。

この臓器は白血球などを蓄えておき、体にばい菌などが侵入したら、それを食い止める仕事をしています。
通常、そういう状態になるとそのリンパ節は腫れます。

しかし、リンパ節自体には神経がないので、痛みを発する事はありません。
痛む場合というのは、リンパ節の周囲に神経が走ってる場合、その神経に炎症が及んだり、腫れたリンパ節が神経を圧迫して痛んだりという場合です。

おっしゃってる「首から頭のてっぺんまで走る痛み」はこういう場合は出ませんので、恐らく原因が違う物と思われます。

そういう痛みを起こしやすいのはリンパ節ではなくて、筋肉の障害、炎症などでしょう。
おっしゃる部分の痛みの場合、頚や肩の筋肉がひどく凝ると、頭蓋骨を包んでいる筋肉も凝ってしまって、おっしゃるような痛みになる場合が多いです。

MRIですが、大きく腫れたリンパ節なら写りますが、通常の物は普通は写りません。

また、リンパ節が炎症を起こしてるのなら、血液検査などでそれなりの所見が出ますので、「異常なし」って事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
では、この耳と顔の付け根というか耳裏の違和感と押した時の痛みは耳鼻科へ行かなければいけないのでしょうか?
腫れなどはありませんし、発熱もありませんが、この違和感に眠れない時があり、気にして触ってしまうと少々痛みます。
こうした常識不足からなのでしょうか。医者の方も、とても冷たい言い方に聞こえ、なにも質問出来ませんでした。
もう少し様子を見てみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 17:29

お尋ねのようですね。



耳の後ろの付け根、というと、丁度、急所があり、誰でも押すと痛い部分ですから、「押すと痛い」のは普通とも考えられますが、違和感があるという事だと何かあるかもしれません。

その場合、そこにはおっしゃるように耳下腺という大きめのリンパ節があり、ときどき腫れる事があります。
有名なのが「流行性耳下腺炎(おたふく風邪)」ですが、他の原因で腫れたりする場合もあり、ここは神経も近いので、少し腫れているだけでもなんらかの症状が出ます。


そういう場合見てもらうのは、おっしゃるように耳鼻科ですね。
脳外科ではちょっと違う内容を見てしまうでしょう。

なお、炎症がなおったりして、現在なんでもなくても腫れが引いてないという場合もあり、「以前高熱を出した」とか「下顎から頚にかけて腫れ上がった」なんて事があったらそういう事もありえます。

一度耳鼻科で見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございまいした。
本当に助かりました。
しばらくは様子を見てみます。

お礼日時:2005/07/02 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!