プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は上海から来た留学生です。日本語能力試験一級を取りました。今まだ日本語学校を通っていますが、これから大学に入って日本のテレビ局で働きたいと思います。
夏休みを利用して、テレビ局でアルバイトをしたいんですが、どうすれば探しますか?どんなアルバイトがありますか?テレビ局は外国人を採用しますか?

A 回答 (3件)

はじめまして!


テレビ局と一言に言っても、いろんな職種があります。どのような職種を希望されますか?AD(アシスタントディレクター)かな。

そう言う僕も、あまり詳しくはないのですが、働いてみたいテレビ局のホームページは見られましたか?

例えにフジテレビのサイトをあげます。
http://www.fujitv.co.jp/index.html

このサイトの下の方に、スタッフ募集があります。ちょっと見てみたんですが、アルバイトの募集はないようですね。

shanghai2005さんが、本気で挑戦してみたいとなれば、メールでお問い合わせするのもいいと思います。自分がやりたいこと、その熱意が伝われば、もしかしたら道がひらけるかもしれません。

また、もしタレント業に興味があるのであれば、
http://www.ray-pro.com/
http://www.broad-c.co.jp/extra.html
などで募集しています。エキストラとして道がひらけるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フジテレビのホームページまで見てくれて本当にありがとうございます。
外国人として難しいかもしれませんが、問い合わせしてみます。してみれば50%の成功率がありますが、しなければ成功率は0%ですね。

お礼日時:2005/07/04 14:53

いい大学ならば、コネクションを使ってバイトすることができます。

サークルやゼミなどのコネです。
実際サークルの先輩がやってますよ。
しかし一朝一夕でできるものではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたら、いい大学に入るように頑張らなければなりませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/04 14:49

私は今、某テレビ局で制作をやっています。



局でのアルバイトですが、局が直接バイトを募集するコトはありません。
たとえ清掃であろうが、イベントスタッフであろうがです。
なぜなら、局で働いている人のほとんどが他の会社の人間だからです。
清掃だって局のグループ会社だし、番組の制作も制作会社の人間がほとんどです。(もちろん全ての番組のスタッフに局員がいますが)

もし制作スタッフのバイトがしたいのであれば、テレビ局ではなく、制作会社を受けるべきです。
私も大学生の頃、制作会社でバイトしてました☆
今、ADが不足していますので、募集している会社はたくさんありますよ☆

大手制作会社の社員の方に中国人の方もいらっしゃいます。役職が上の方もいらっしゃいます。中には気にする会社もあるかもしれませんが、日本語が完璧であれば気にしない会社だってあります。
大事なのは、やる気と根性・体力です。

はっきり言って、この仕事はかなりハードです。
番組にもよりますが、1ヶ月の間に数日帰れない日があるのが普通です。
徹夜しなければならない日もザラです。
人手不足なのは、辞めていく人があまりにも多いからです。
残る人の方が少ないです。

質問者さんは夏休みの間だけバイトをしたいというコトなのでしょうか?
もしそうだとしたら、制作スタッフはできません。
たとえ1時間枠の特番であっても、制作には2~3ヶ月かかります。夏休みの間だけで制作される番組はまずありません。
夏休みだけのバイトだったらイベントスタッフくらいではないでしょうか。(各局が夏休み限定でやってるイベントです)

イベントの企画ももう固まっていると思います。
間に合うかわかりませんが、イベントスタッフの募集を探してみてはいかがでしょう?

がんばって下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!