アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今25歳ですがどうも精神年齢が低い様で悩んでいます。
会社の中でも私の稚拙な言動からどうも浮いてしまう、
私も感覚があう人がいなくて息苦しい、そんな感じです。
親からもお前は5歳くらい精神年齢が低いと言われました。
また現実が見えていない、地に足が着いていないとも言われました。
私自身も漠然とですが漫然と生きているような変な感覚があります。
精神年齢が低いと悩み始めたのは小学5~6年の頃からです。
クラスではずっといじめにあっていたというのもあるのですが
5、6年の子と感覚があわなくていつも通学班の2、3年の子と
遊んでいましたし、その方が感覚があっていて楽しかったのです。
ただ、自分は変だなーっとずっと思っていました。
最近、そんな苦しさからか人が嫌いになってきて会社に行くのが
嫌になり、自殺を図るまでにいたってしまいました。
病院からはうつ病だと言われているのですが、この世界から
切り離されたような変な感覚に何か原因はないのでしょうか?
お医者さんにこの事を話そうとしたのですが、もううつ病と言われて
しまっているし、うつ病とかの原因探しはやめなさいと言われているので
なかなか聞けずにいます。しかしこの感覚をどうにかしたいのです。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

1ですが、補足です。



>この経験不足、どうやって補っていったら良いのでしょう?

経験不足は、特別なことに取り組むということばかりではありません。。
例えば、朝感じのよい(とご自分で思えるような)あいさつをすることも一つです。人に仕事を頼む時、気持ちよく引き受けていただくために、どんな話し方をすればわかりやすいか考えて、話をする。コレも経験。
意見が対立してしまった。感情を出してしまって失敗した!(思い出すと胸が痛む・・。)次は感情的にならないよう気をつけよう・・・コレも経験。
日常生活や社会生活を送る上で、少し意識を働かせるということです。
積極的な方ならば、自らサークルに入ったりボランティアをやったりすることも大いにありえますが、あなたは鬱の治療中ですから、無理はしないことです。
ホンの少し勇気がいるけれど頑張ってみる。そしてうまくいけば、自信になります。失敗することもあるけれど(落ち込みます)、成功経験を積むことで、へこたれなくなってきます。
経験を積むことで、私の場合だいぶ一般の(?)皆さんに近くなってきた気がしますし、何でも「始めるのが遅すぎて間に合わない」事は無いように思います。「気づき日記」として、毎日の発見を前向きなブログに綴ってもいいかもしれませんよ。


>職場には今の自分を認めてもらうとか、
>受け入れてもらうとかを期待できないというか、
>自分が変わらなくてはいけないんじゃないかなぁと
>思っているのでなんとか変わりたいです。

「性格を変えよう」とするのではなくて、「行動を変えましょう」
性格は、簡単に変わらないものです。個性は時にはいい味を出してくれますよ。
気分はすぐには明るくなれないかもしれませんが、服装・髪型はさっぱりし、背筋を伸ばして笑顔を作ってみましょう。

誤解があると恐縮ですが、ADHD、高機能自閉症はあなたがそうだから・・というわけではないです。私自身、息子がそれで、一生懸命勉強しました。その中で、おや?これは自分にも当てはまる項目が(全部じゃないけれど)あるなと感じたからです。同じような悩みを持っている人がいるんだなと癒されますし、参考になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまってすみません。
とても詳しく書いていただいてありがとうございました。
fraurikaさんの回答を参考に、これから職場に戻ったら冷静に自分の行動を見つめるようがんばろうと思います。日記もつけてみようと思います。

ADHD、高機能自閉症に関する情報も参考程度と考え読んでいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 17:34

文章から見ている限り、普通のように見えます


ただpg-pg-2005様が会社に対して、仕事に対してどのように考えていらっしゃるのか?
そのあたりの差が受け入れてもらっていないように感じるのではないでしょか?
文章だけ見てこのように感じましたが
(違っているならお許しを)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなりすみません。
考えの差というのはあると思います…
その差を受け入れる心の余裕が最近なかったなぁと思いました。

お礼日時:2005/07/07 17:43

5歳のとき、精神年齢が低くて0歳ぐらいだったら、親はかなり心配するでしょうね。


10歳のとき、精神年齢が低くて5歳ぐらいだったら、やはり、親はかなり心配するでしょう。

25歳のとき,精神年齢が低くて20歳ぐらいだったら、本人は悩んでしまうかもしれませんね。
これが現在の、ご質問者様の状態かもしれません。

さらに年齢を重ねて、40歳のとき、精神年齢が低くて35歳ぐらいだったら、あら不思議・・・お若くてけっこうですこと。

70歳のとき、精神年齢が低くて65歳ぐらいだったら、元気ハツラツかもしれません。

90歳のとき、精神年齢が低くて85歳ぐらいだったら・・・それがどうかしましたか?

これは一つの、ものの見方です。ものの見方の偏りが、うつ病の特徴といえるかもしれません。
いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。

えっと、確かに年取ってくれば
気にならなくなるのかも知れないんですけど
今困ってるというか苦しいので、どうにかしたいんです。40歳までまてないです。

でも確かにこういった見方もあるなぁと参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 22:58

私はあなたを良く知りませんので、ひとつの見かたとして読んでくださいね。



決して精神年齢が低いのではなくて、いろいろな経験が少ないだけなのではないのかな。
経験とはこの場合、人間関係作りのことです。
いじめなどを受けていたことが、機会を奪った原因かもしれません。
人間関係に困難さを感じるために鬱になることはよくあることです。
現実が現実でないような感覚も、鬱の症状にはありますね。


私の若い頃とよく似ています。私もよく原因探しをしたものです。
自分は普通の人と違う、普通の人に生まれればよかったのにと思いました。
親からは「悩むことが趣味」のように思われていました。
今も私は基本的には変わっていませんが、そのままの自分を受け入れてくれる人たちが救ってくれました。集団の中で、自分は認められているんだ、と自信をつけることが、私の場合、鬱のスパイラルから抜け出せたきっかけでした。(ちなみに宗教ではありませんよ)その後は、遅れを取り戻すようにたくさんの失敗と成功を繰り返して何とか人並みに近づいた気がしています。

原因探しをしてはいけないと言うのは医師ですか?
そうであればおすすめできませんが、ADHDや高機能自閉症などの本も参考になる部分があるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。

確かに経験が足りないってのもあると思います。
この経験不足、どうやって補っていったら良いのでしょう?
職場には今の自分を認めてもらうとか、
受け入れてもらうとかを期待できないというか、
自分が変わらなくてはいけないんじゃないかなぁと
思っているのでなんとか変わりたいです。

原因探しはお医者さんにダメと言われているのですが
職場に戻るためにも原因探しというか、
今の状況を変えるヒントを探したいなぁという所なんです。
ADHDや高機能自閉症についても調べてみようと思います。

お礼日時:2005/07/01 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!