アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
こちらのカテで良いのかまよったのですが歴史とゆうことで質問させていただきます。
題名のとおり中世ヨーロッパなどで「美貌を保つために若い娘の血をぬきだしそれをあびていた」等のような話が載っているサイトはありますでしょうか?
物語ではなく実際本当にあったもので拷問などでもかまいません。
もしおススメのサイトがありましたらぜひ教えて下さい!!

A 回答 (6件)

「美貌を保つため」云々の話は恐らく血の伯爵夫人エリザベス バートリのことだと思います。

彼女の名前で検索すればたくさん出てくるのでは。

また、この手の残酷話は桐生操さんがたくさん本を出されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます♪
彼女の名前で検索をしたらでてきました。。。
想像しながら読んでたらあまりにもひどすぎてすごいとしか言いようがないです。
中学の歴史の授業で先生がサラッと言ってたなぁと思い出し質問させて頂いたのですがこれを機に色々と調べてみたいと思います。
本の紹介ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/01 23:27

 ジル・ド・レの話はごぞんじですか?この人はジャンヌ・ダルクとともに戦った将軍でもともと荒くれ者だったのですが、ひそかに恋していたジャンヌが火あぶりになったのをきっかけにショックでおかしくなり、自分の城で同性愛や錬金術にふけり、領地から幼い男の子を集めてきて虐殺したり、黒ミサを行うようになったと言われています。

結局殺人・異端・同性愛などの罪でジャンヌと同じく火あぶりに処されますが、その残虐行為は後世までも恐れられ、ペローの童話『青髭』のもとになったと言われています。この話は中世における聖性と悪の問題を考えるときの重要なポイントであると言われており、中世研究の一台トピックです。

 ジル・ド・レ関係のサイトは検索すればいっぱい出てくると思いますが、
http://www.d8.dion.ne.jp/~kuneriz/sarisa6.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB% …
などからリンクをたどってみて下さい。

 書籍もいっぱい出ていまして、
ミッシェル・トゥルニエ『聖女ジャンヌと悪魔ジル』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560071 …

山口昌男『歴史・祝祭・神話』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122005 …
などがあります。

 この他にもドラキュラのモデルになったルーマニアの貴族ヴラド・ツェペシュのお話なんかも有名ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%A9% …

この回答への補足

回答者の皆様へ
今回この質問にたくさんのアドバイス・回答ありがとうございました。
気になっていた人物や初めて知った人物・事柄などが知れて回答者の皆様には大変感謝しています。
教えてくださったサイトや本は時間をかけてじっくり見させて頂きたいと思っています♪
ポイントのほうなのですが皆様に差し上げたいのですが2人までと決まっていますので一番目と二番目の方に差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/07/03 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ジル・ド・レは以前聞いたことがあったのですがその時は全く興味がなくsaebouさんに言われて思い出しました!!
ぜひサイト、本のほうも読ませていただきたいと思います☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/03 00:21

皆様のご回答通り、エルゼベート・バートリのことですね。


http://www32.ocn.ne.jp/~k1700/inmyboom/seiyousi/ …

池田理代子が彼女を題材に
「ベルサイユのばら(外伝)-黒衣の伯爵夫人」という漫画を書いています。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31430 …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ベルばら本編のほうは読んだことあるのですが外伝にそんな話が載ってたんですね!!
さっそくチェックします☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/01 23:52

すいません。

拷問でもないし、サイトの情報でもないです。

『愛と支配の博物誌』という書籍には、愛玩物に関する残酷な真実の話が紹介されていましたのでオススメしておきます。

例えば…中世ヨーロッパでは子供は文字どおり「大人の玩具」として扱われたこと等々。

参考URL:http://www.kousakusha.co.jp/BOOK/ISBN4-87502-147 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや読書好きなので本のご紹介ありがたいです☆
目次のほうをみたら色々と面白そうな内容ですごく興味がわきました~!!
今試験期間中なので終わったらぜひ読ませていただきたいと思います♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/01 23:45

中世ヨーロッパなどで行われていた拷問のイラストが掲載されているHPを紹介したいと思います。

でもそのHPがアダルト関係のイラストも描いているらしく微妙に性的表現がありますが、拷問の詳細、手順などが書いてあります。絵でも結構ショックを受けますので覚悟した方がいいです。ちなみに自分も「中世ヨーロッパなどの残酷な話」に興味を持ち調べたら今日紹介するページにたどり着きました。こんな残酷なことができる人間は本当に怖いと思います。

リンクについてですが、直リンクではなくGoogleで検索した方を載せます。たぶん一番上にある「拷問史料館」をクリックすれば見れると思います。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&c2c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
覚悟・・・すみません前の方達に教えて頂いて色々なサイトを見て回って今結構ショックを受けていまして紹介していただいたHPまだみていません(>□<)
後日ゆっくりと見させていただきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/01 23:41

血まみれ女伯爵、エリザベート・バートリですね


17世紀の実話です

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~tieite/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気になっていた人物の名前だけじゃなくURLまで載せていただいてありがたいです☆
今までこの手のことには全く興味がなかったのですがURLを読ませて頂いてもっと他のも調べてみようと思います♪
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/01 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!