うちの犬が近所の人に噛み付き怪我をさせてしまいました。たまたま散歩から帰ってきたところで、その人がうちの門に触ったため怒って噛みついたのですが、病院に行ったら保険はきかないので全額負担と言われたとの事なのですが、私も一度犬に噛まれて病院に行きましたが、保険で治療できました。保険外治療になるのでしょうか?それと、うちの犬は明日、保健所に連れて行かれる事になったのですがどういう方法で処分されるのでしょうか?教えてください。11年も一緒にいたのでたまらない気持です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

実は数年前、家で飼っていた犬も何度か人を噛んだ事があります。その度両親に、「保健所に連れて行かなくてはならない」と言われ、一晩泣き明かし、本気で家出を考えた記憶があります。しかし、知人ということや、謝って許していただいたりしました。その犬も数年前に13年の寿命をまっとうして死んでいったのですが、ましてleoさんは、11年も連れ添った飼い犬・・家族同然のものを保健所に連れて行くとなると相当辛いものをお察しします。
明日、犬を連れて行かれることになったということですが、本当に飼い犬のことが好きで、何かの事情で保健所に犬を連れて行った人達は後で後悔します。「あの時、連れて行かなければ良かった」と。
前の人のいうように、何とか殺処分されないように謝罪や、お願いしてみてはどうでしょうか?
leoさんに後悔してほしくないので、突然、gooIDを取得して、回答してしまいました。。
また、質問の回答の一部になりますが、ガス室で安楽死処分というのは、10分~15分後、ほとんどの犬が舌を出して死んでいるそうです。気分を害されましたら申し訳ありませんです。
    • good
    • 0

昨日の「スポニチ(スポーツ新聞)」で「近所の住民を8度もガブリ」という見出しの記事が掲載されていました。

犬を3匹飼っており、1998年5月から計8回も近所の住民を噛みケガをさせた疑い。容疑者は27日に逮捕され犬は証拠品として押収されたとの事。動物保護管理センターでは近所の方から苦情が寄せられる度に、「犬による危害防止条例」に基づき、口頭と書面にて噛みついた犬に対し「口輪をつける」などの指導をしてきただ全く応じなかった為、逮捕に至った。という内容でした。

leoさんの犬が人を噛んだというのは今回が初めてですか?
どういう雰囲気の方を噛んでしまったのでしょう?けっこう口うるさい方ですか?

実は私の飼い犬も一度、子供にキズを付けた事があります。しかし、そのお子さんの家でも犬を飼っており謝りにいったら許してくれました。というよりも、犬の性格を理解してくれたというのが正しいかもしれません。
それでも、機嫌が悪い時は飼い主の私でさえ、噛まれてしまいます。これは、小さい時におこりすぎたからと、トレーナーの方に指摘されました。ごもっともでした。でも、この犬を手放そうとは思っていません。一度飼った生き物ですから、最後まで一緒に暮らしたいので・・・

文面から「散歩から帰ってきたところで、その人がうちの門に触ったため」とあります。これは、犬が見知らぬ人に対しテリトリーを守らなくちゃ、犬本人又は主人に対し危害が加わると判断した防衛本能が強く働いたのでしょう。

「病院に行ったら保険はきかないので全額負担と言われたとの事なのですが、私も一度犬に噛まれて病院に行きましたが、保険で治療できました。保険外治療になるのでしょうか?」という内容ですが、私も犬に噛まれた時、病院に行きましたが保険で治療できました。ちゃんと犬に噛まれたとも先生に言いました。保険で治療できないのは「交通事故は事情によって使えない場合がある」と言われました。噛まれた方が行こうとした病院以外に聞いてみたらいかがですか?その回答を元に、噛まれた方が行こうとしている病院に理由を聞いてみてはいかがでしょうか?

「それと、うちの犬は明日、保健所に連れて行かれる事になったのですがどういう方法で処分されるのでしょうか?教えてください。11年も一緒にいたのでたまらない気持です。」という内容に対してですが・・・
ます、本当に手放してもいいんですか?「11年も一緒にいたのでたまらない気持です。」と記載されていますが、恐らく噛まれた方が「保健所に連れていけ!」など類似する発言があったから、そのように判断と思われますが、まずleoさんが噛まれた方に対し「口輪を付け、二度と他人に危害を加える事が無い様に対処しますので、処分は許してくれ」と深く謝ってみてはいかがですか?
それでも駄目なら、自ら保健所や動物保護管理センター等に今回の事故を報告し、各行政機関からの指導を適切に受けますので、と付け加えてみてはいかがでしょうか?
もし、この発言をした場合は、保健所や動物保護管理センターに報告、指導してもらってくださいね。

処分の方法ですが、一部は薬等の動物実験に使用されます。あとは、エサに薬を混ぜられ安楽死となります。
その犬がどういう状況になるのか、その時の表情や泣き声を想像すると・・・

各、保健所や動物保護管理センター等の行政機関や、地元の動物愛護団体等に事実を伝え相談してみてはいかがですか?
まだ間に合います。良く検討下さい。
あと、噛んでしまった方への謝罪もちゃんと行なって下さい。きっと許してくれますよ!

leoさん!頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ