アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、エアコンが渋滞していると30分くらいで生ぬるくなります。しかし走り出すとまた寒いくらいに効き始めます。
2、渋滞中、ダブルエアコンにするあっという間に生ぬるく。しかし、シングルエアコンにしておくと結構、渋滞中でもまあまあの冷えを保ったりもします。

原因はなんなんでしょうか。ディーラーいわくエアコンのガスは入っていますとの事なんですが・・・・・。

A 回答 (4件)

まず、熱交換器の基本原理を抑えれば、なぜ冷えないかが理解できます。



室内を冷やすためには、室外に熱を放出しなければなりません。

これがうまくいかないと、いくらガスが入っていて、ガス漏れがなくても、電動ファンがまわっていようとも、エアコンは効きません。

さて、質問者の方のエアコンが効かないということですが、ワンボックスまたはこれに近い車体形状は、この熱交換が非常に厳しいのです。

走行中に効いて、渋滞中に効かないとのことですが、これはどんな車にも言えることなのです。ただ、その効きが悪くなる程度が車によって違うのです。

デリカ(含むスペースギア)は、FRベースなので、電動ファンではなくカップリングファンではないですか?
とりあえず、ラジエータやエアコン・コンデンサの水洗いをやって汚れを落としてみたらどうでしょうか。

蛇足ですが、渋滞中は、窓を閉め切ってエアコンをかけるよりも、ほんの少しあけておき、隙間から熱気を逃がしたほうが車内の温度は低くなりますよ。
これ、車室外よりの輻射熱を逃がすからなんですけどね。
室内がデカイ車は、冷えにくいので、工夫が必要ですよね。私も、アメ車のフルサイズバンに乗っていたときは、渋滞に遭うと冷えが悪かったですからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。早速試してみます。海外に出張に行っていたものでお礼が遅れてすみません。

お礼日時:2005/07/27 02:06

#2さんも仰ってますが、コンデンサーのフィンにゴミがたまり、熱交換効率が悪くなっている可能性が考えられますね。



一度フロントバンパーを外して清掃すると幾分良くはなりますね。

素人さんならば電装屋さんかディーラーに相談して清掃してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速明日清掃してみます。海外に出張に行っていたものでお礼が遅れてすみません。

お礼日時:2005/07/27 02:09

スペースギヤではありませんが、私の周りにいる三菱車所有の方も同じようなことを言っておりました。



今まではよく冷えていて、今年になって出た症状ならば、ガスが劣化しているのかもしれませんが、エアコン自体の設計性能であればガスを入れ替えしたとしても無駄ですよね。

送風を外気取り入れでなく、室内循環にしても冷えないのでしょうか?
渋滞時の室内循環は、結構効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。室内循環でも冷えなかったのです。海外に出張に行っていたものでお礼が遅れてすみません。

お礼日時:2005/07/27 02:08

クーラー・コンデンサーの前に付いている、電動ファンが回転していない為だと思われれますので、確認してもらってください。



ガスも少ないようですが、他の機器が正常な時に、圧力の点検も行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。点検してみます。ありがとうございました。海外に出張に行っていたものでお礼が遅れてすみません。

お礼日時:2005/07/27 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!