アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の女なんですがスポーツカー大好きになってしまいました!
FTOとGTOとMR-Sが気になってるんですがどれがおすすめでしょうか?
免許をとってもうすぐ3年目なんですが
運転はあんまりうまくないと思います(^-^;)
でもスポーツカー欲しいんですー!
GTOは車幅がかなりあるからたぶんぶつけまくると思ってるんですが・・・。
ちなみに免許をとってからずっとムーヴで普通車は運転したことありません。
ムーヴより車幅がある車運転したことなくて運転もあんまりうまくない女は
やっぱりスポーツカーはやめておいた方がいいんでしょうか?
皆さんの意見聞かせてください(^-^)

A 回答 (10件)

 この3車で・・・・自分ならMR-S、ですね~。


 とゆぅ御意見は皆様既に御回答ですので、専門家らしく(?自動車の研究を生業としています)別の角度から一点。

 MR-Sに限らず、オープンボディは特定のパターンの衝突事故に対して非常に弱いです。これは間違いありません。

 現在の国産車はJ-NCAPとゆぅ衝突安全基準をクリアする設計がなされており、これは世界的な衝突安全基準と比べても遜色ない厳しいモノです。
 この点から申しますとJ-NCAP以前に設計されたGTOは不利ですし、また設計年度が比較的古いFTOも同様ですが、MR-Sはほぼ完全にJ-NCAPに合致する様に作られているはずです(この衝突基準のおかげで、ここ3~4年で国産車の衝突安全性は、それまでのクルマとは別次元と言ってよいほど改善されました)。

 しかし、いくら法規上の前突や側突が安全でも、乗用車では側面衝突→横転とゆぅ事故があります(ところが、どこの国にも法規上の衝突基準には横転はありません)。勿論この点は、オープンカーでは壊滅的です。

 シートバックの後ろにロールバー(転覆した時生存空間を残す為にシートバックの後ろに突っ立てる、U字型やコの字型に曲げた鉄パイプ)を付けている方もいらっしゃいますが、実際の転覆時にはほとんどの商品が役に立ちません。

 この点をどの様にお考えになるか?でオープンカーの価値が違ってきます。

 尚、ワタシ自身はオープンでペッタンコのクルマが大スキで、転覆時のリスクを背負ってもオープンに乗っていました。それでも普通の事故ならバイクより圧倒的に安全ですし、ひっくり返った時は、その時はその時って感じですね~(作っている側もバカではありません。『おっとっとっと、ゴロン』とゆぅ感じの転覆では、ウィンドゥフレームが結構耐えます)。

 ついでに。
 世界の衝突安全設計のリーダーたるドイツ車では、ポップアップ式のロールバーを装備したり、シートバックにロールバーを組み込んだり、フロントのウィンドゥフレームをロールバーとしても機能するほどモーレツに高剛性に作ったりして転覆に対応しています。
 しかしだからと言ってドイツ車のオープンボディが屋根付きボディと同等に安全、とゆぅワケでもありません。やはりオープンは屋根付きに比べれば明かに危険です。

 最後に・・・・

>ムーヴより車幅がある車運転したことなくて運転もあんまりうまくない女は
>やっぱりスポーツカーはやめておいた方がいいんでしょうか?

 もし最初から自信が無いとお考えなら御止めになった方がよいでしょう、が、「まずは練習してみましょ」と前向きにお考えなら、乗れないクルマなどありません。

 クルマとゆぅモノは所詮人間が作ったもので、作り手が使い手に対してイジワルしようと考えて作っているワケではありません。同じ人類が練習と慣れで克服出来ないはずはありません。
 これが、例えば火星人が作ったモノなら、「どぅしても手が4本ないとうまく運転出来ない」などとゆぅ事もあるでしょうが・・・・。

 GTOはニッサンのGT-Rに匹敵する動力性能を持つ超弩級のスーパーカーですし、FTOのキュートなデザインも、アレがスキな方にはたまらない魅力でしょう。そして勿論MR-Sはオープンですし、この3車内なら最もスポーツな魅力に溢れています。
 例え中古でも、クルマは大変高額な買物です。どれでもお好きなモノにお乗りになられても全然問題ないと思います。(V^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・・・(°o°)こんなにもいっぱいアドバイスありがとうです☆なにも知らない私でもわかりやすい回答でした!

お礼日時:2001/10/11 02:03

こん**は!



FTOの情報が少ないようですね
FTOは販売当初回頭制・ハンドリングの良さから
カーオブザイヤーを取り、インテグラタイプRが出るまでは唯一の
「曲がるFF車」だったと思います
値段も安いし、コンバチのように寒暖の差で苦しまなくても良いし
これがベストチョイスだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3台の中でFTOが一番値段が手頃でかわいいですよねー☆一回中古車売ってるとこに見に行って検討してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 02:18

自分は身長が極端に低いので(150センチ欠ける)、GTOの運転はかなり大変でした。


ATなら良いのですが、MTですと、かなり前までシートを出さなければいけなくて、
前に出しすぎると今度は頭がルーフにつかえてしまった苦い経験があります。
tamuhimeさんが背が高い方なら問題ないと思いますが。
でも、前方視界があまり良くなかった記憶があります。
だからといってGTOがキライなのではありません。
身長があれば今頃フルチューンで乗っていたのです・・・。
ただ、背が低い方には結構厳しい車だ、という事をお教えしたかった次第です。
自分はこの3台なら
・速さとスポーツ感が欲しいならMR-S。ハンドリングが気持ちいいです。車体も小さく、軽いです。
・見た目派手な感じが良いならGTO。大きいのでインパクトは大。ただ、車体が重いので、動きは緩慢。
ごめんなさい。FTOは良く知りません。
私的には存在が中途半端な気がして・・・。(大きさも中途半端だし。)
あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私ATしか運転できないんですー。身長は168あるので大丈夫かなぁ?ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 02:08

GTOに乗っていましたが、


地の底から沸きあがるようなパワーは忘れられません。
僕は結構改造していたので、動力性能が他よりも劣るとは思いませんでした。
あと、電動の装置が色々付いているのは楽しいかもしれませんね。
グラストップ(ガラスのサンルーフ)が気持ちよくてお勧めです。
もう、新車では買えないのは寂しいです。

GTOの車幅は慣れます。
私が今まで乗ったスポーツカー4台の中で、一番楽に運転できる車だったかもしれません。
燃費も良かったです。

今だったら、オープンで軽快に走るMR-Sがいいかもしれませんね。(2人乗りは不便ですが・・・)

個人的には真っ赤なGTOに乗ってほしいです。
だって、あんなデカくて派手な車を女性が転がしていたらカッコいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GTOかっちょいいですよねー☆女の人GTOあんまり乗ってなさそうだから乗りこなせれたらほしいですー!

お礼日時:2001/10/11 01:50

2シーターで問題無いのなら、MR-Sが宜しいのではないでしょうか?



3車の中で一番新しいこともありますし、セミオートマというクラッチレスMTも設定されているので、気軽に誰でもスポーツ走行が可能だと思います。
FTOにも設定がありましたが、こちらはATがベースです。変速レスポンスはMR-Sに敵わないでしょう。

それから、余計なお世話でしょうが、ホンダ、日産は検討されないのですか?
ホンダはエンジンレスポンス、日産はハンドリングが良いですよ。

それから、始めから運転がうまい人なんかいません。自分本位にならない範囲で、自分のペースで乗りこなしていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S2000とかもかわいいと思ったんですがさすがに高くて断念しましたー(´д`)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 01:43

みなさんもおっしゃっていますが、ずばりMR-Sでしょう。


FTO、GTOは既に生産を中止しており新車での購入は不可能ですしね。

あと、FTO、GTOには乗ったことがありますが、
どちらもスポーツカーというには程遠いですよ。

FTOはGPXでしたが、ボデー剛性の高さのおかげで
ハンドリングは悪くはありませんが、所詮はFFです。
エンジンを回さないとパワーは出ませんし、
足回りが固すぎて、運転するのにやや疲れます。
MTのフィーリングはお世辞にもいいとはいえません。
MTのフィーリングの悪さは三菱車共通ですね。

GTOはツインターボを乗ったことがありますが、
あれはスポーツカーではなく、ツーリングカーですね。
重いし、曲がらない。直線の高速道路をとばすだけなら
文句なく速いですが、FUN TO DRIVEというスポーツカーに
もっとも重要な「性能」をまったく感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません私はFFやFRとか機能性についてはあまり詳しくないので・・・(^-^;)ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 01:34

私もズバリMR-Sですね。


FTO、GTOは、MR-Sと比べた場合、どうしても軽快感が足りません。
オープンスポーツに女性が乗ってるのもかっこいいですし、MR-Sはスタイリッシュです。
ロードスターはたくさん走っててそんなに珍しくないですが、MR-Sを見ると、おっ!と思いますよ。
肉付きの良い三菱の2台かスマートなMR-Sか、と考えるのもいいかもしれません。
絶対的な運動性能は必要ないわけですし。
(GTOなどは「総合的に」見るとMR-Sに比べて運動性能がいいかは疑問(^^;))
結局最後は好みですが、ボクのおすすめはMR-Sです。

運転については、MR-Sならさほど軽とのギャップも感じないと思います。

ボクは決してTOYOTAの回し者ではありません。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱMR-Sかわいいですよね~!!!!!素人の私にはとてもわかりやすい回答をしてくれありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 01:27

ズバリ、MR-Sがお奨めです。


理由はオープンで走ると気持ちがよいからです。
マニュアルシフトも楽しいので、きっとドライブが好きになりますよ。

運転が下手ということですが、興味を持てば、自然と運転も上手くなります。
スポーツカーで楽しいドライブをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンカーすごい気持ちよさそうですよね!!一回は乗ってみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 01:17

具体例として3車種挙げておられますが、ちなみにもし新車での購入を検討している場合購入可能なのはMR-Sのみです。


もし中古で探している場合ですが、はっきりいってGTO・FTOは程度も相場もピンキリです。
MR-Sは新車価格が比較的安価な上、登場して間もないので相場は高めで、中古車としては割高な気がします。
余談ですが、この3車種が好きならば、ロードスターやスープラも気に入ると思いますが・・・(どれもスタイリングがいかにもスポーツカーですね)。

はっきいって取り回し等はムーブよりは大変だと思いますが、ノーマルで乗る分にはそんなに神経質にならなくてもいいと思います。
車庫入れなんかも、ビッグセダンやフルサイズミニバンのほうがよっぽどツライですから。
不況でスポーツカーにとっては厳しい時代ですが、あの操る喜びこそクルマ本来の楽しみだと思います。
年齢的にも22歳ということですが、若いうちのほうが買いやすいと思いますよ。家族が増えれば、乗車定員も必要ですし、経済的にも苦しくなりますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードスターやスープラもかっこいくてかわいいんですがの乗ってる人がけっこう多いっぽいしあまり見かけないスポーツカーに乗りたいので・・・。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 01:14

>ちなみに免許をとってからずっとムーヴで普通車は運転し>たことありません。


>ムーヴより車幅がある車運転したことなくて運転もあんま>りうまくない女は
>やっぱりスポーツカーはやめておいた方がいいんでしょう>か?

あくまで参考ですが、僕の友人(女、19歳)に、免許をとって約1年間、ずーっと軽を乗ってたんですが、ある日その軽が故障して、親のオデッセイを乗ることになりました。
それから半年、今では彼女は幅2mもない大型車を進入させなくする石(?)の間を80kmオーバーで駆け抜けていきます。僕は軽に毛が生えた程度の車ですが、到底真似できません。

要は慣れじゃ、ないんですかね。
男だとか女だとか、運転がうまいだとか下手だとかじゃなくて。

すいません、あまり参考にならなかったですね。
読み流していただければ結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは親の車に乗って練習してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!