プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。
中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。
フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています)
しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。
まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。

やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか?
色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


アマチュアですが長年フルートを吹いているものです。 
私の経験から言わせていただくとやはり「物足りなさ」を感じたときが買い替えの時期かと思います。多分、今のフルート以上の実力がついたのでしょう。

ただ、フルートは素材で金額が大きく変わりますので親御さんとの相談次第、ということになりますね。私もできれば次は総銀をおすすめします。頭部管だけ銀にする手もありますが多分すぐに物足りなくなると思いますので。

ずっと長くフルートを続けるつもりなら相談してみたらいかがでしょうか? 私は「あとからバイトして返すから」と言って拝み倒して買ってもらいました。
国産の有名メーカーの総銀ならばやはり4~50万くらいはかかりますので、覚悟して拝み倒してください(笑)

もし、親御さんのOKが出たらメーカーによって音色などに特徴がありますので吹き比べてみてください。先生がいらっしゃるのなら一緒に行ってもらうほうがいいと思います。自分にしっくりと来る1本が見つかるはずです。

気に入ったものを手に入れれば、もっともっと上手くなります。吹けなかった曲が吹けたりもするものです。その効果は絶大だったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分でも、次は総銀が欲しいと考えています。
銀の頭部管を吹かせてもらったときは、こんなに違うのかと驚きました。
両親とも相談して、自分が心から愛せるフルートを手に入れたいと思います。

お礼日時:2005/07/02 20:39

音が良くないという理由はいくつもありますので必ずしも楽器をかえた方がいいというわけにはいかないですが。


私は高校からフルートを始めました(中学ではペットをやっていました)が、最初ムラマツのEXを使っていました。
二年の終わり頃にレッスンの先生にあなたはもう洋銀のレベルを超えていると言われました。その頃は音大も考えていとこともあり、総銀のSRを買いました。
洋銀はとてもなりやすく初心者にはとてもいいと思いますが、そのうち物足りなくなってくるものだと思います。銀や金にすれば力は入りますが吹き込めばいい音がします。
楽器をかえる時は少し大きめの楽器店へ行き、総銀の楽器をなるべく多くのメーカーを出してくださいなどと頼んで試奏することをお勧めします。
自分の気に入った楽器が手に入るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなフルートを見て吹いて、
自分に合ったフルートを手に入れたいと思います。

お礼日時:2005/07/02 20:34

くら吹きです。



パイパースという雑誌をご存知でしょうか?管楽器の専門誌で、とても面白い(マニアックでもある)のですが、それのバックナンバー281号(2005年の1月号)に、「フルート入門モデルの買い方選び方」という特集記事が掲載されています。

本気で買い替えを考えておられるのでしたら、大急ぎでバックナンバーを取り寄せられてはいかがでしょうか。大き目の楽器屋さんなら、まだ在庫してるかもしれませんし、直接インターネットで注文すれば、すぐに手に入ると思います。入門モデルから、ワンランク上の楽器の購入のポイントなど、クラ吹きの目から見ても興味深いものでした。

参考URL:http://www.pipers.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろそうな雑誌ですね。
そういう手は考えていなかったので、目を通してみたいです。

お礼日時:2005/07/02 20:16

フルート歴4年目でレッスンもしてこられたなら、いずれは買い替えすることをお勧めします。



ある程度上手い人ならヤマハの初心者ラインの楽器でも綺麗な音色を出しますが、それは総銀製などの楽器で「楽器を歌わせる」感覚を覚えたからこそなせるワザだと思います(天才的な人はそうとも限らないかもしれませんが…)。一度楽器店に行って試奏させてもらえば分かると思いますが、楽器が違うと本当に音が違います。

メーカーは国産の有名なメーカーで20万円くらいのものならどれも安心できるので、ムラマツやヤマハに限らず。お店の人に色々な種類を出してもらうといいと思います。

迷うポイントがあるとすれば、今すぐではなくもう少ししてから40~50万くらいの総銀製を買った方が良いかもしれないということです。18万のムラマツ(多分頭部管のみが銀製のものだと思います)でもヤマハの211とはまったく違いますが、総銀製が買えればさらにまったく響きが違うので。でも楽器を変えると本当に音が変わって上達の新しい道が開けるので、できるだけ早めに楽器を変えるということ自体にもメリットがあると思います。そのへんはご両親とも相談してみて下さい。もしご両親が大学生になったら総銀製を買ってくれるつもりなどがあるなら、それを待つのも手かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も買い換えるなら総銀が欲しいな、と思っています。
ただやはり値段が高い、ということで今すぐは厳しいかもしれません。
しかし自分的には、できれば早く欲しい気持ちなので
両親ともよく相談してみようと思います。

お礼日時:2005/07/02 11:28

18万円は厳しいですね。



楽器は違いますが、私の話をちょっと・・・

今をさかのぼる20年ほど前、私も一生懸命トランペットをやっていました。結構やってましたよ。レッスンで6人いましたが、年上の上手な2人は、武蔵野に入るぐらい・・・。その2人は裕福な家で、当時35万円ぐらいしたビンセント・バックというメーカーのストラディバリウス・シリーズというのを使っていました。私はというと、3年間、ヤマハの4,5万円のモデルを使い、そのあと5,6年やはりヤマハのプロモデルシリーズ(12,3万円)を使いました。しかも、2台とも先輩格の人のお下がりでした。半額以下で譲っていただいたように思います(最初のは、ただで)。就職して、最初の冬のボーナスで25万円の、憧れのビンセントバックを買いました。円高で少し安くなったのでしょう。マウスピースは何回か買い換えましたが、楽器はこの1台だけです。今は、事故で前歯を折ったので吹くことはなく、飾りになっていますが・・・。

すいません、つい感傷にふけってしまいました。

私は、音程さえしっかりしていれば、あなたがプロを目指すか、お金に余裕があるのでなければ、自分やご両親の負担にならない範囲で納得の行く選択をするのがよいと思いますよ。楽器を愛し、大切にするのも上達への1つの道だと思います。と、よく教えられました。

トランペットとフルートのマウスピースでは、その役割が多少違うと思いますし、音色や音程を決定する要素がフルートのほうが楽器に依存する部分が大きいかもしれません。が、他の楽器でも、いわゆるプロフェッショナルという人たちが、入門者用の楽器を演奏しても、それなりにすばらしい音がします。まずは与えられ環境で一生懸命練習し、余裕が出来ればいいものを・・・。
フルートで18万円は決して高価な部類ではないと思います。がんばって、すばらしいフルートを手に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分の努力しだいで、良い音は出せるものですよね。
周りともよく相談し、いろんな意味で良いフルートを追求したいとおもいます。

お礼日時:2005/07/02 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!