アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今,テレビやラジオでアメリカの番組をみたり聴いたりしています。テレビの場合は,下に英語で字幕もでます。

このときの「聞き方のコツ」を教えていただけますか?

たとえば,ただひたすら何度もきけばいいのか,ききながら,そのつど単語を調べつつきけばいいのか,自分も発音しながらがいいのか,もしくはビデオに録画して,そのつど一時停止しながら聞いたほうがいいか・・・・・などなどです。

自分のレベルは簡単な日常会話レベルです。
きいててもすぐに分らなくなるので,気が付いたら他の事考えていたりします。

よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

同じようなことを別の回答でもアドバイスしたのですが、私が実際にやってみて大変効果があったことです。

毎日のニュースで、自分が一番興味があるニュースだけをピックアップしてそれを録音、録画します。
大きなニュースならフツウの新聞でも同じストーリーで内容がわかりますからそれが英語になると、だいたいストーリーがわかっているので聞く単語を頭に入れていく、という感じです。

私は学生のころ通学の時にラジオから録音しておいたテープを聴いていました。何度も何度も聞くのでそのうち
丸暗記ぐらいできるようになって、ちょっとしたことで、英文の使い方とかを英会話で使うことができるようになりました。

もちろん発音も上達します。これはテレビでフツウに流されるCMで、ちょっとした英語のフレーズ(ただし本当にきれいな発音で言われるフレーズですよ)を真似して
言ってみたり、それでもずいぶん違います。

アドバイスまで...。
お役に立つと幸いです。
    • 0